忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏だから仕方ないけど。。。






言っても仕方ないし、夏だから当たり前だし、暑くないと
ぶどうも売れないから、あまり言いたくはないんだけど


暑い!!


でも、直売所の前の花たちは元気ですよ♪


さてさて
今日からやっとトンネルの巨峰が収穫できます。




ハウスの巨峰は種無しでしたが、ここのトンネルのものは
種ありです。
種がない方がいい!と、おっしゃるお客様も多いのですが
種がある方が甘みもあると思います。





ピオーネは、まだハウスのものがたくさんあります。





イタリア。
我が園ではまだ数が少ないので、すぐになくなってしまいますが
マスカットの系統のぶどうです。
もちろん名前の通りイタリア生まれですよー





今週のベーグルは

ぶどう・ラムレーズン・りんご・甘夏&チョコチップです。

りんご・ラムレーズンは、けっこう人気のようです。
ぶどうは、じつはちょっと作りにくいのですが、私が
お願いして今週のベーグルに入れてもらいました。
生地にぶどうジャムが練りこんであるので、レンジで
チンして食べるとフワッとしておいしい!!

明日はまた別のぶどうもあるかも・・・です。
お楽しみに!!

拍手[3回]

PR

ぶどうまっさかり!!


お盆を過ぎたというのに、まだまだ暑い日々が続いております。
そのおかげかぶどうの売れ行きも順調なようです。

現在、JAふれあい市やASO各店にも出店していますが
今年からハローデイ穂波店にも出店しております。





生産者の直売コーナー「いきいき元気村」の一角にうちの
ぶどうが並んでいますが、入り口入ってすぐのところにも
なんとっとうちゃんの写真入りで、わが園のぶどうたちが
並んでいます。





現在は、種無し巨峰がメインですが、これからピオーネはもちろん
他の色とりどりのぶどうたちも並ぶ予定です。

もちろん、わが直売所でもぶどうたちが待っていますので
お立ち寄りくださいね。

拍手[2回]

お盆もやってま~す♪


先日の台風もちょっと心配ではありましたが、今のところ
我が園ではさほど大きな被害はなかった模様です。。。

さて、
世間ではお盆でお仕事もお休みって方も多いと思いますが
お盆ってぶどうがけっこう必要なようで、直売所に来られる
お客様もけっこういらっしゃいます。

ぶどうの成長具合と各品種の房数により、直売所に並ぶ
ぶどうたちもちょこちょこ変わります。


 



翠峰は、直売所に来られるお客様からは相変わらずの人気ぶりです。
ただ・・・今年のハウスぶどうのできがいまいちなところがありまして
あまり大きな房はないかもしれません。
房は小さめだけど、粒は大きいというものもありますので
その日によっていろいろ変わります。






お盆にギリギリ間に合いました、ピオーネ。
9月あたりから収穫するトンネルの方のピオーネの方が
房や粒は大きいかもしれません。





そして、ひそかな人気の「ヒムロット」
わりとアッサリ味なので女性の方に好まれるようです。





安芸クイーン。
これは、まだ数が少ないのでもうほとんどありません。
見た目と違って甘いので、試食された方は買っていかれることが
多いですねー

もう少したつと、似た感じのぶどう「ゴルビー」なども登場
しますよ。



先週あたりから、ASO各店や穂波のハローデイなどでも
我が園のぶどうが並んでいると思います。
直売所まで来られるのが大変な方は、そちらでもどうぞ!!

明日は、穂波のハローデイの朝市でも我が園のぶどうが
並びますよー


直売所の次のお休みは、8/24(火)です。

拍手[2回]

やっと葡萄園らしくなった。



先週のオーブンから一週間がたちました。
初めの頃は、店に並べられるようなぶどうがないのがつらかったのですが
2,3日前からやっとぶどうやさんらしくなりました。





種無し巨峰は、フル出場。





お待ちかねの翠峰もやっと登場。


他に、みどりのアッサリ味、ヒムロットと皮ごと食べられる
ベニバラードもあります。





昔なつかしのキャンベルもけっこう今年はありますよ。


巨峰やキャンベルは、穂波のハローデイやASO各店にもあります。
こちらまでなかなか来られない方はチェックしてみてくださいね。


あとは、毎週末に焼いているベーグルですが





ラムレーズンベーグルも焼いてみました。



ピオーネは、もう少しお待ちください。



拍手[2回]

直売所開けてまーす




やっと今日OPENしました。

じつは、ぶどうがまだあまり揃っていないのです。。。





デラウエア(1かご 500円)





ヒムロット・シードレス(100g 70円)

ベニバラード(100g 100円)

と、ぶどうは3種です。
ヒムロットとベニバラードは、まだ収穫できるものが少ないです。
8月の5日あたりからボチボチと・・・という感じでしょうか。。。


でも、





コンフィチュールに





コットンさんの手作り雑貨。





今年は、ねえちゃんが作った野菜も並んでますよん。
直売所の入り口に植えてあるお花たちもねえちゃんが
がんばって植えてくれました。


こんな感じでやっておりますので、お時間のある方は
ぜひ覗いてみてください。

拍手[6回]

いよいよオープン!!



そろそろぶどうのシーズンです・・・今、ぶどうたちは袋の中で
すくすくと育っているところです。

というわけで、今週末、我が市来葡萄園の直売所オープンです。

7 月31日(土) AM10:00 スタート!!


営業時間:10:00 ~ 18:00

定休日 : 8/24(火)、9/7(火)、10/5(火)、10/26(火)
 *お盆も休まず営業いたします。


ぶどうは、時期によって変わりますので、お電話にてお問い合わせください。
    0948-24-2789

他は、パウンドケーキ、レーズンサンド、コンフィチュールという
いつものメンバーに加え、コトナッツ、アイスボックスクッキー
そして、週末限定ですがベーグルもあります。
ベーグルは、金曜日のお昼ごろ焼き上がりの予定です。


もちろん、コットンさんの雑貨やshinさんの手作り服も
並びますので、お楽しみに♪







拍手[3回]

ネットショップ


今日の午後は田川まで行って、ネットショップの勉強会に参加
してきました。
もともとは田川の農家関係の勉強会だったようですが、講師の方に
今、別件でネットショップのアドバイスを受けていることで
お誘いを受けたので参加してきたわけです。


農家も以前は市場や農協に農産物を出荷するという方法しかありませんでした。
でも、ここのところ価格もあまり上がらず、台風などの自然条件により
収入が不安定だということで加工品を作っている女性グループなども
かなり増えました。
でも、「自分で作ったものを自分で売る」という方法に関しては
なかなか難しいのが現状です。

そこで、商売のアドバイスをしてくれる機関
商工会議所(市の管理)
商工会(区町村の管理)
中小企業振興センター(県の管理)
などがあり、うちもそのようなところへ相談に行ったりもしています。

今日の講師の方は、中小企業振興センターのアドバイザーの方で
ネットショップの専門なので、そのノウハウを色々聞かせて
いただきました。


まず初めにやること・・・HPを作ること!
と思いがちですが、じつはその前にやらなくてはいけないことが
あるのです。
それは、自分が売りたい人(ターゲット)を絞ってどのように
物を売ってくかをきちんと決めないといけません。
ここのベースをしっかり作っておけば、どこかで間違えたと思っても
もう一度戻って考え直せばいいわけです。

それから、HPを作ります・・・このときにブログも一緒に
やることが望ましいようです。
ブログはお客様とのコミュニケーションにもなるし
情報をいち早く伝えることができますからね。

そして、このあとがまた大切。
常にアクセス解析などを行って、HPをより完成度の高いものに
変えて行きます。

とにかくネットショップを始める=店舗がもうひとつ増えた
ということなので、仕事が増えるのは仕方のないこと・・・
地道に続けることが大切だということです。


物を売るって本当に難しい・・・でも、普通の店舗販売と
根本は同じで、自分の気持ちを伝えることが一番大切なのです。


今年のぶどうの季節までには、何とかがんばります・・・
我が家のネットショップ誕生までもう少しお待ちください。

拍手[0回]

新製品!



ぶどうが終わっても他の果樹が少しずつあるのがわが葡萄園。
今は、キウイ、ゆず、柿(しぶ柿を含む)果樹じゃないけど
トマトや銀杏、さつまいも・・・など。

じつを言うと、レーズンサンドのレーズンに使うぶどうもまだ
残ってたりするのです。

それらはもちろん、そのまま売ることもありますが、加工して
他のものに変わったりすることもあります。

先日作った洋ナシのコンポートを使ったもの、さつまいもを使ったもので
それぞれのパウンドケーキも完成。





洋ナシのパウンドケーキとさつまいものパウンドケーキ。
今日からASOやふれあい市に並んでいますよー




拍手[0回]

いよいよ終わります。。。。



明日で直売所での販売も終わります。
今年は大雨でのスタートで出鼻をくじかれたところもありましたが
去年来られてまた今年も来てくれた方、今年からちょこちょこ
通ってくれるようになった方、毎週のような来てくれた方
本当に色々な出会いがありました。

「ぶどうおいしかったよー」
という声を聞くたびに、ぶどう作りをしていて良かったなぁと
思ったものでした。
来年は更に良いものを、そしてまた何か新しいものにも
チャレンジしていきたいねと家族で話し合っているところです。

さて、
最終日の明日のぶどうは、ピオーネと赤嶺となりました。
ベーグルは、ぶどう・いちじく・オニオンで、レーズンサンドや
パウンドケーキ、コンフィチュールなども常時ありますよ。

明後日11/1は商店街の「宿場まつり」で販売をします。
レーズンサンドやパウンドケーキはもちろん、ぶどうも少し
キウイなども並んでいると思います。

宿場まつりに行かれる方は、ちょっと覗いてみてくださいね。
本町商店街の「ひよこ」の前あたりにいると思いまーす♪

拍手[0回]

今週末の直売所は!






この時期すっかりハロウィンムードになっているので
うちもちょっとそれらしくしてみました。


さてさて、ぶどうももうそろそろ終わりが近いのは確かですが
うちにはまだまだありますぞ!!




ピオーネ・・・まだまだたくさんあります。
ロザリオ・・・もう残り少なし!!
赤  嶺・・・まだ少しあります。

今は、黒・赤・緑の三色が並んでいるのでけっこうきれいですよ。




拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]