忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アート三昧


今日は、久しぶりにあちこちおでかけ。

今月、飯塚市内のあちらこちらで開かれている個展などを見てまわりました。



まずは、木の香りが良い「杜の舟」



今年は年女だから、ぜひともへびちゃんをゲットしようと
同じ年女のお友達と行ってきました。



二人で悩んでいると、「杜の舟」の内野さんが奥のほうから
これを持ってきてくれて
「これだけありますから、全部並べて考えてみては?」と。



並べてみました・・・でも、これだけあると迷いが更に増してしまいます。
ということで、じーっと見て目が合ったもの・・・か、私を呼んでいるものを
選ぶことに。



やっと決定。



そのあと、お正月恒例の福みくじがあったので引いてみたら
なんとっ2等!!
迷うことなく、ちょっと小さめのへびちゃんゲット。
うちの次男もへび年なので、親子で並べておくことにしました。

久しぶりにやってきたので、他のもいろいろと。



他に前からいいなぁと思っていた、小鳥のオブジェとか



つみきも、ちょっとおままごとできるようなものもできたのねー



こちらは新作のカギ・・・まだいっぱいいろいろな種類のものが
箱に入ってたので、きっと順次登場するんでしょー

そして、お次は鉄の作品がいっぱい「マサジアート」へ。

以前来た時は、入口付近を見ただけだったのですが、今日おくさまが
「奥にもまだありますよー」と言ってくれたので、奥の方まで。。。









鉄でできているのに、なんとなくラブリーな感じのものに惹かれてしまいます。

おいしいスープをごちそうになって、長居してしまいました・・・ごちそうさまでした。

そして、最後は坂本さんの個展。

本町のおいしいおまんじゅうで有名な「香月屋」さんの二階で開かれて
いたのですが、ご夫婦揃っていて、ついまたここでも話し込んでしまい
写真撮るのをすっかり忘れてました。。。

おくさまも言ってましたが、家に絵があるっていいなーと。
私もこちらの絵を見てまさしくそうだなーと思いました。
こちらの個展は、27日まで開催されています。

ここ一週間ほどぶどうの枝ばかりを見つめていた感じでしたが、
今日はステキなものをいっぱい見ることができて幸せだったなぁ。



拍手[2回]

PR

吹きガラスにチャレンジ!!


今日は、ずっとやってみたいと思っていた吹きガラスの体験に
行って来ました。
じつは、独身のころに一度長崎で吹きガラス体験をやったことが
あってすごく興味があったので「近くに吹くガラスさせてくれるとこ
ないかなぁ」と探してたくらい・・・でも、教室とか全くなくて
あきらめてたのですが、FACEBOOK友達が体験したのを見て
「あったぁー」って感じで、テノリペンギンさんと仲良しのふくちゃん
コンビとご一緒させてもらいました。

で、まずは腹ごしらえ・・・ということで桂川町にある
「野の花(ののか)」へ。




普通の住宅街の一画にあるので、ちょっとわかりにくいところに
ありますが、お店の中は和風でとってもステキ。

メニューも和風のものかと思いきや、ハンバーグやパスタなども
あったので、いつものパスタ。



サラダ、トマトパスタ、デザート、コーヒーで800円。
このお値段ならまた行きやすいし、おいしかったでーす。

そして、いざ「琥珀」へ




こちらも普通の住宅街の一画にありました。



工房の前には、こちらの商品でもあるガラスの器がズラリ。
いちおこれを見て自分の作ってみたい形や色を決めます。



ガラスが溶けている窯からガラスを出します。





棒をクルクルとまわしながら、また別の窯に入れて溶かします。



フーッと吹いて膨らませるのですが、意外と力がいりました。



形を整えるため、棒をクルクルまわし、模様を入れます。



再度窯へ入れて少し溶かしては、出して形を整えていきます。



そして、底を整えます。



初めは、小さかった口を、



だんだん広げていきます。



このままずっとやっているとガラスが冷えてきて形を整えられないので
自分の好みの形になるまで、こうして何度も窯に入れて柔らかくして
また形を整えるという作業を繰り返します。



できあがったら、また別の窯にいれます。
形を整えている途中の窯の温度は2000℃くらいあるそうです。
そのまま常温に置くと割れてしまうので、徐々に冷やすため
600℃くらいの窯に入れて、一晩おきます。
そして、明日の朝取り出して完成というわけです。

なかなか難しかったけれど、物がだんだんとできあがっていくのを
見るのはとても楽しいですね。
また別のもの作ってみたいなぁ。

そして、最後の締めは何かおいしいものを・・・



ということで、稲築役場のすぐそばにある「カフェ アラビカ」へ。

こちらは、店内もステキな感じだったけど、ケーキがおいしそうで
しかもスコーンもある・・・どうしようか悩んでいるときに
ふと見つけたメニュー、スイーツセット1050円。



好きなケーキ2個とミニパフェに飲み物がついています。
私は、ベークドチーズケーキとスコーンという組み合わせ。
スコーンはバターが効いてて私好みではあったんだけど
チョコが入ってたのが、私にとってはちょっと残念。
ちょっと甘すぎました・・・コーヒーのおかわり欲しかった。
でも、どれもおいしかった!!

ということで、おいしいお昼ご飯にステキなグラス作り、そして
おいしいスイーツで大満足の一日でした。

拍手[3回]

またまたお出かけ♪


今日は、昨日から小倉の西日本総合展示場で行われていた
「手つくり市場in北九州」に行ってきました。

今日のメンバーは、私の手作り師匠コットンさんと
手作り仲間の☆ペンギンの隠れ家のテノリペンギンさんのトリオです。


こちらでの作品はちょっとカメラを出しにくかったので
画像なしですが、200近くの作家さんや手芸メーカーなどが
出店していました。
半分は、和の雑貨でどちらかと言うと、私の好みではないものが
けっこう多かったのですが、なかなかバラエティーに富んでいました。

そして、ランチタイム。
じつは、ひとつ行ってみたいお店があったのですが、総合展示場からだと
かなり歩かなくてはいけない・・・でも、せっかくだからと
行くことに決定。

そのお店とは・・・・



サンドイッチのお店「OCM」です。
ここは、私が専門学校のころ友達とよく行っていた店で
中に入ると、まずトレイを持ってガラス越しに並んでいる
サンドイッチの具材を2種類選びます。
それを店員さんに言うと、2枚の食パンにサンドして、真ん中から
切ってくれるのです。
あとは、お好みで飲み物やサラダ、スープなども注文できます。



私は「エビカツ」と「エッグ」でコーヒーを頼んで770円。

中の具ももちろんおいしいのですが、何よりも食パンが
フワフワでメチャおいしい!!
けっこうお腹いっぱいになりますよん。

ここまで足を伸ばしたので、そのままリバーウォークまで
行くことに。。。

じつは、こちらも昨日から「糸島くらしマーケット」という
糸島のお店がやってきてマルシェのように販売しています。


このイベントはfacebookでお友達になった
☆天然パン工房楽々の奥さんが出店されている
ということで、行ってみました。




さすがに、この時期クリスマスツリーが出始めているようです。




ツリーのもとには、こんなかわいい人形たちが飾られていて
オルゴールのようにクルクルと回ります。

このあたりは、他にもたくさんイルミネーションが用意されている
ようで、今度はもっと暗くなってから行きたいなー


最後には、コレットに入っているmarimekko(マリメッコ)ものぞいてみました。

こちらのブランドはフィンランドのファッションメーカーで
服はもちろんバックや生活雑貨まであるのですが、こちらの
デザインがとてもステキなのです。
もちろんお値段もそれなりなので、なかなか手が出ないのが
現状ですが、見て楽しむだけでもいいかーとお店に入りました。

こちらには、生地も販売されているので50cmから買える
そうです。
早速、コットン先生はお気に入りの生地を見つけてお買い上げ。
近々ステキなバックとなるでしょー
あー楽しみ!!

まぁこうして、久しぶりの小倉を満喫してきましたーっ!!




拍手[1回]

今日はお休みだったので。。。


直売所がオーブンして以来2回目の店休日。
家でゆっくりしたい気持ちもないこともないのですが、
なんせじっとしているのがダメな貧乏性な私。

さいきんfacebookで知り合った方々のお店にも
ずっと行ってみたかったので、とうちゃんと行こう!と
約束していたにもかかわらず、とうちゃん過労でダウン。
一人で出かけるのもなんだか悪いかなぁと思ったら
「俺は行けんけど、ひとりででも行って来れば?」と
言うので、早速行ってみる事にしたのです。

まずは、JR天道駅のすぐ近くにある「瑞穂菊酒造」さんへ。




杜人の小野山さんにおススメのものを聞いてみたところ
やはり有名な「一鳥万宝」でした。
アイガモ農法で有名な古野さんのところのお米から作られた
純米吟醸です。

もともとビール党なので日本酒はあまり得意ではなかったのですが
もういい大人だし、そろそろしんみりとお酒を楽しんでも
いいんじゃないかなぁと思うようになって早速飲んでみました。
今日の夕食はちょうど魚だったので、ちょうどいい感じ。


そして、お次はJR桂川駅のすぐそばにある「茜屋」さんへ。
こちらは、無添加で作っているめんたいこのお店です。
残念ながら、大山さんはご不在だったのですが、切り子の
めんたいを買ってみました。



それを包んでもらっている間に目に入ったつぶのめんたいを見て
「あっめんたいパスタおいしそー」と思って、それも買ってしまいました。

こちらのめんたいは何と言っても無添加がウリ・・・私はめんたいの
ことはよくわからなかったのですが、無添加でめんたいを作るのは
かなり大変なことのようです。
それを試行錯誤されながら、このめんたいを作りあげた大山さんって
すごいなぁとつくづく感心してしまいました。

お店には他にも最中や手作り石鹸などいろいろありました。



そして、ずっと気になってた「くらしげ酒店」にもやっと
行くことができました。
こちらはホントに近いのに、全然行ったことなくて、先にこちらの
ご夫婦がうちの直売所に来てくださってのです。

こちらの奥さんが日本酒を飲むときに、うちのぶどうをアテにする
と言われていたので、今日は「ぶどうに合う日本酒」とリクエストしたら
こちらをおススメしてくれました。




「ひめぜん」
アルコール度はちょっと低めというだけあって、一口飲んでびっくり。
日本酒と思えないようなさわやかで甘酸っぱい味。
早速、藤稔と一緒に飲みましたよー


ここで、ちょうどお昼になったので、ひとりランチで
横田のファデイへ。
以前、ばあちゃんがここのコーヒー無料券をくれたので
ケーキとセットでお茶したことはあったのですが、
ちょっとしたランチもあるようなので、一人で入りやすい
こちらに入ってみました。





サンドイッチのセットなどもありますが、きのこバスタのセット
にしました。またまたコーヒー無料券を使ったので450円。
きのこのバスタとコーヒーとミニクラムチャウダーのセットで
通常600円です。

まぁそんな感じで、あちこちウロウロしてわりと充実した
休日をすごせたかなー

拍手[4回]

ベーグルに初挑戦!!


ずっと自分で作ってみたかったベーグル。
ちょうどコットンさんとhatchanがパン倶楽部をやると言うので
私もご一緒させてもらいました。


生地をこねるのは、ニーダーにお任せ。
分量をはかって、ニーダーに入れてスイッチオン!!




初めのうちは、パラパラしているので「水足りるかな?」とちょっと
心配になるのだけど、時間が経つに連れて





こんな感じにきれいな生地になっていきます。





こね終わったら、はかりで重さを計りながら小分けします。



これで、発酵。
ちなみに、これはブロッコリーを生地に練りこんでいるので
とてもきれいな緑色になってたよ。




発酵機の中で、ただいまお昼寝中。。。。


このあと、成形してもう一度発酵機に入れ、いい感じに膨らんできたら





ケトリング。
沸騰したお湯の中にはちみつが入ってます。
沸騰したお湯にくぐらせることによってモチモチ感が出るのと
はちみつによって表面がきれいになるのです。

このあと、すぐにオーブンへ入れて




できあがり。





今日もいっぱい焼けましたーっ
当然全部はすぐに食べられないので、冷めたら冷凍庫で保存するのが
ベストです。
食べる時にレンジでチンしたら、焼いたばかりの状態でおいしく
いただけまーす。

私も少しずつ楽しみながら食べようっと!!

拍手[0回]

春はまだかいな~♪




今日、ハウスの横を通った時に見つけたボケの花。
やっと咲き始めました。





近くで見るとこんな感じ・・・これが満開になると真っ赤な花が
いっぱい揃ってとてもきれいです。
名前だけ聞くと「えっ?ボケ?」とちょっとヘンですけど。。。

拍手[0回]

2学期最後の読み聞かせ


うちの息子たちの小学校で、毎週木曜日の朝に行なわれている
絵本の読み聞かせのボランティアのメンバーに入って8ヶ月。

夏の間は、朝の配達があったのでお休みしていましたが、
その間でも図書館にはちょこちょこ通っていました。
一度に10冊くらい借りるので、4月以降読んだ絵本の数は
かなりのもの。。。
図書館の絵本を制覇したい気持ちはヤマヤマですが、まだ
ほんの一部しか読んでいないんだろうなぁ。

そんな朝の読み聞かせが2学期は今日で最後となりました。
たまたま三男のクラスだったので、うちの子も嬉しそうだったけど
他の子たちもすっかり顔を覚えてくれてます。
他の用事で学校に行くと「あっいちきくんのおかーさん」って
手を振ってくれたり、声をかけてくれるとなんだか自分の子じゃなくても
かわいいなー♪と思えてくるものです。

また三学期もいい絵本をいっぱい読んであげたいなー

で、さいきんお気に入りの絵本です。



「シニガミさん」
「お父さんはウルトラマン」シリーズで有名な宮西さんの作品ですが
これがなかなかおもしろい。
シニガミさんの語りかけで始まるこのお話・・・シニガミっていうのは
次に死ぬものがわかります。
そのターゲットになったのが、一匹の子ブタとオオカミ。
2人の様子を他のものになって、ずっと見守っているのですが
結局最後は2人を助けてしまうというようなお話。
ちょっとおかしくて、ちょっとホロリときます。




「はなおとこ」
鼻だけの男のお話。
彼は、自分の居場所をずっと探し続けて、世界のあちこちに
行くのですが、なかなかしっくりこない。
でも、お医者さんに相談したら「あなたのいる場所があなたのいるべき
場所。口でも目でもない、中心にいるその場所があなたの場所です」
と言われ、やっと納得します。
この絵本はストーリーだけでなく、イラストがとても楽しめるのです。
全てのはなおとこのイラストが顔になっていて、それがまたいい。
子供もけっこう喜びますよー




「いわたくんちのおばあちゃん」
これは高学年向きでしょうね・・・いわたくんのおばあちゃんが
高校生の頃広島で原爆の被害に遭い、家族を全て失った実際に
あったお話です。
ちょっと長いけど、実体験の話を読むと改めて「戦争はいけないこと」
「核兵器は絶対使ってはいけない」って思わせてくれます。
子供に読んであげていても、途中でちょっと泣きそうになってしまいます。


まぁ絵本の好みは個人差もあるし、大人と子供でも全然違ったりします。
自分の好きな絵本に出逢えた瞬間の感動が格別なんだよなぁ。。。


そして・・・じつは、昨日の商店街にある「サンカクヤ」で
いいものみっけました。



拍手[2回]

久し振りのエコバック教室に参加したぞっ♪




何ヶ月ぶりでしょー
丸一日エコバック教室に参加できたのは・・・つい何日か前までは
参加を決めてはいたものの、何を作るかが決まらずずっと考えていて
やっぱり今一番私が必要なショルダーバックに決定!






ちょっと大き目がいいかなぁとコットン先生に事前に相談をすると
「じゃ当日私の作ったショルダーバック持っていくねー」と
頼もしいお返事。

今日それを見せてもらったら、なんとすてきなショルダーバック。
何と言っても生地がマリメッコというフィンランドのブランドのもの。
お値段もちょっとはりますが、それでもいいと思わせるくらいの
ステキなデザインのものが多いです。
やっぱりバックって生地にもよるなぁと痛感しましたが、今日は
自分のストックしている生地の中から作るしかありません。





中のファスナー付きの裏生地の作り方やバックのショルダーの
部分の作り方をばっちり教えてもらいましたよん。




他のみなさまもエコバックやポーチ、チュニック、本を入れる
トートバック、子供服などせっせこ作っておりました。

やっぱりミシンは楽しいなー

拍手[0回]

今月のCDは。。。


直売所はオープンしたものの、肝心のぶどうたちはどうも
のんびりしています。

現在、ベニバラードとヒムロットが少しあるくらいですので
ご来店の際はお申し付けくださいね。

巨峰は、今週末あたりから収穫できると思います。


さて
先月すっかり忘れていましたが、今月の私のお気に入りCDです。




1.Okay(稲葉 浩志)
 大好きなB’zのボーカル稲葉さんのシングルです。
 B’zとはまた一味違います。

2.生きてゆくのです(Dream Come True)
 美和ちゃんの ♪あ~いしてるってもっと言って♪ 
 という元気なフレーズで始まるポカリのCMの曲。
 カップリングはライブの曲が3曲くらい入っているので
 なんとなく得した気分。

3.To Be Free(嵐)
 嵐の曲はけっこうお気に入りで必ず入れてしまいます。
 このCDと一緒にプロモDVDが付いていましたよぉー

4.アイスクリームシンドローム(スキマスイッチ)
 ポケモン映画にもなっているこの曲。ボーカルの大橋さん声が
 けっこう好きなんだなぁ。。。

5.BANG THE BEAT(氷室 京介)
 ソロになってもあの歌声は全然変わらずステキです。

6.太陽のメロディ(今井美樹・小渕健太郎)
 宮崎出身のこの2人が宮崎を応援するために作った曲。
 もちろん布袋さんやコブクロの相方の黒田さんも参加してます。

7.つぐみ(スピッツ)
 少し聞いただけで「あースピッツの曲だぁ」という感じです。

8.MOON(浜崎あゆみ)
あゆらしいパワフルさがあふれています。

9.立つんだジョー(レミオロメン)
 落ち着いたイメージのレミオロメンにしちゃあ珍しい
 曲・・・曲名になんとなく惹かれました。。。

10.Break it(安室奈美恵)
 さいきんちょっとイメージが変わって曲も大人っぽく
 なった感じ。

11.激情(BREAKERRZ)
 誰?このグループ?と思うけど、DAIGOがボーカルを
 やっているグループです。BOOWYを尊敬しているだけあって
 曲調も似ています。


今月はわりと王道の曲を選んでしまったかな。。。

嵐のCDに付いていたプロモのDVDはいいなぁと思った。
他のアーティストもやってくれたらいいのにぃ。。。

拍手[0回]

やっとできあがりっ!!



もう一ヶ月前くらいから生地だけ裁断していたチュニック・・・
縫い始めるまでにも時間はかかったけど、そのあとまたしばらく放置。
そして、昨日やっとできあがった。






形は、いつも作っているチュニックと同じなんだけど、生地はまた
ちょっと違うタイプのものにして、レースを付けてみたりしました。
今度は、また別のわりと簡単にできるものを見つけたので
それにチャレンジしてみまーす!!


そして、





子供の小さくなって着られなくなったランニングシャツ。
うちの子にしちゃあ、あまり汚れもないのでこのまま捨てるにゃ
もったいない・・・ということで。。。





すその部分にゴムを挟んで縫い付ければ、ミニエコバックのできあがり。

いつものエコバックでは、ちょっと大きいというとき、このミニミニサイズの
エコバックが役に立ちそうです。
でも、ちょっと物が入れにくいかも・・・何回か使ってみないと
わかりませんねぇ。。。


拍手[2回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]