忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコバック手作り教室!!

今日は、コットンさん主催による「エコバック手作り教室」の
第一回目が行なわれました!

前々からコットンさんがエコバックをもっともっと
広めたい!という気持ちがあったのですが、
自分で作ったらもっと大切に使ってくれるのでは
というコットンさんの強い想いもあって
手作り教室をすることになりました。

私もコットンさんの作品をたくさん見てきて
「手作りってホントにいいなぁ」と思っていて
私の今年の目標のひとつにミシンで作る小物に
チャレンジしてみたい!ということもあったので
うちの直売所でやってもらうことになりました。

とりあえず、一番ミニサイズのエコバックから。。。



裁断して、回りをロックミシンでかがったところです。
作り方もホントにシンプルで不器用な私でもけっこう
できましたよー


自分のお気に入りの生地で作ったエコバックは格別です。





参加者のみなさんもとにかく必死で途中からはけっこう
口数も少なくなって真剣にやってました。



そうやってできあがったエコバックたちです。
私はこのあとレジカゴにすっぽりかけられるタイプの
一番大きいものも作りましたよー

ホントに手作りっていいなぁと今日改めて思ったのは
私だけではなく、参加したみなさん全員同じ気持ちだったと
思います。

この手作り教室は、リクエストがあればいつでもできるし
エコバックだけでなく「こんなものを作ってみたい」という
場合もできます。
何か自分で作ってみたいけど、とっかかりが・・・という方には
ぴったしです。

さて、
さいきんちょっとだけ暖かくなったような気がしますが
我が家の梅の花たちも満開を通り越して、もう終わりに
近づいているようです。



ピンク色の梅の花です。

そして、今夜のおかずはまたシシ肉料理だーーっ!!



シシのスペアリブ。
骨付きの肉なのですが、塩コショーだけの味付けで
けっこうおいしいですよん。
たくさんありましたが、家族全員でいただいて
全部たいらげました。
今回のシシ肉は去年の夏に獲れたものですが
全く臭みがなくおいしくいただけました。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
エコバック作り、参加出来ず残念です。次回は休みの日だったらいいなぁ~  ブタ模様のエコバック見たかったです。それと、レーズンサンド、GEtしましたよ~
ふくちゃん 2009/02/27(Fri)00:14:17 編集
楽しかったです!
昨日はお世話になりました。
まさか自分でエコバックを作る事が出来たなんて、裁縫関係が苦手な私にとってとても信じられない感動な出来事でした!
そんな貴重な機会を作ってくれたコットンさんとゆきさんに感謝です(~o~)
もっと色々な物を作ってみたいのでこれからも出来る限り参加させて貰いたいなと思っていますので宜しくお願いします!
テノリペンギン 2009/02/27(Fri)07:45:22 編集
ふくちゃん&ペンギンさんへ
☆ふくちゃん
 ホントに今回は残念でした・・・コットンさんはまた都合がつけば
 いつでもやりたい!と言っていましたので、次は土日あたりでも
 いいかもしれませんねー
 やっぱり自分で何かを作るって楽しいですよー
 レーズンサンドは今はあちこちにあるので、よろしくお願いしますねー

☆ペンギンさん
 昨日はホントに楽しかったですねー
 何か作りたい!と思ってもなかなかとっかかりが
 難しい私たちみたいな人にはこの教室はありがたいですよね。
 また次回も参加して早くコットンさんの弟子になれるよう(!?)
 お互いがんばりましょうね。
ゆき 2009/02/27(Fri)08:36:55 編集
無題
エコバッグ作り楽しかったです(^3^)
小学校の時、たまどめができなくて、セロテープでとめていたら先生に怒られたことがあります^o^;
なつ URL 2009/02/27(Fri)21:45:54 編集
7個のエコバッグ誕生!
直売所で念願のエコバッグ教室が実現できたこと・・・
本当にうれしく思います☆
ゆきさん、ありがとうございます。

みなさんすごく夢中になって、楽しい楽しいといいながらミシンをかけていましたね!
自分で作ったエコバッグは格別でしょ?
参加してくれた皆さん、ありがとうございます。

ふくちゃん、次回はぜひ参加してくださいね~☆

ブーマさん、ガンバレコールありがとう。


コットン 2009/02/27(Fri)22:08:41 編集
やっと実現しましたねー
☆なつさん
 あれっ・・・いつの間に来てたんですかぁー?
 次回のエコバック教室にはセロテープ用意しときます!!

☆コットンさん
 こちらこそ教えていただいたり、ロックミシンもお借りして
 とても楽しかったですよー
 早速バックの中にエコバックを入れましたが
 ときどき出してみてはニヤニヤしてます。。。(自己満足)
 これからもバンバンやりましょーっ!!
ゆき 2009/02/27(Fri)23:52:58 編集
無題
ゆきさん 
はじめまして。
京都郡在住の「ちゃりん」です。(以前は楊貴妃)
今年、3月にぶどう園へお邪魔しました。
「今はぶどうが無いから閉店してます」との事でしたが
コットンさんと知り合いなもので、どんなところなのかなぁ…
と思い会いに訪れたのです。

私も約2年前にコットンさんと出会い、
エコバックを頂いたことがあります。

そのバックは今も大活躍。
エコバック以外の用途にも。。

コットンさんの気遣いなり気配りなり本当に
見習うことが多いのですが、実践にはいたっておりません。

2月お伺いした際、だんな様より鹿肉を頂戴いたしました。
閉店にもかかわらず気持ちよく対応してくださり
本当にありがとうございました。

そうそう私の実家は相田のすぐ近く、伊岐須なんですが
小さい頃ぶどう園さんによく行って葡萄を頂いていたのですよ。

また葡萄がなる頃、是非行かせていただきますね。

そして陰ながらぶどう園さんの更なる発展と繁栄を
お祈りしております。

これからもチョクチョクブログ覗かせて頂きますね。
作業の大変さは私も農業を始めたので少しはわかります。

お体大切にご自愛ください♪
ちゃりん URL 2009/05/03(Sun)17:55:00 編集
ちゃりんさんへ
コメントありがとうございます。
そうですよね・・・一度来られたのに私はお会いできなかったんです。
でも、結婚式の写真はしっかり見せていただきましたよ。
とてもきれいで幸せそうでしたねー

もう農作業されているのですか?これからますます暑くなってくるし
まだまだこれからが本番です。
お互いがんばりましょうね。

夏には、ぜひこちらの方へも遊びに来られてくださいね。
夏だったら葡萄の試食もばっちりできますよん♪
ゆき 2009/05/03(Sun)21:44:31 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]