忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピオーネジャム作り


去年のジャムたちがそろそろ賞味期限を迎えるこの時期。
本来ならば、もうちーっと早く作らなくてはいけないところですが
外の作業もあるため「雨が降ったら作るか」と言っているうちに
晴天ばかりが続き・・・・
ここ二日間でピオーネといちじくジャムを作りましたー



まず、ピオーネ。
こちらは、夏に収穫して冷凍保存していたものを
前日から常温解凍しています。

まず皮をむいて皮と実に分けます。



皮はそのまま煮詰めると固いので、実とは別の鍋で煮詰めます。
このとき、レモン汁をあらかじめ入れておくと彩りがとても
きれいです。



実もそのまま煮詰めます。



ほぼ同時くらいに、びんの煮沸消毒も始めます。

びん詰めをしてフタを軽くしめて煮沸、その後もう一度フタを
しめ直して再び煮沸。



終わるとまず逆さにして置きます。ここでブクブクと
泡が出ていたら空気が入っているということで煮沸失敗。
そのジャムは日の目を見ることなく、家族に食べられて
しまうわけですね。



少ししてから元に戻します。

以前は、11月に最後の最後まで残ったピオーネを収穫して
そのままジャムを作っていましたが、やはりシーズン中は
大変だということで今年は冷凍保存してオフシーズンに作る
という方法でやってみましたが、解凍したものの方が皮も
むきやすいし、煮詰まるのも早いようです。

このあと作ったいちじくも煮詰まるのがかなり早かったです。

このジャムたちは例年通り、スーパーASOやふれあい市、伊藤伝右衛門邸
などに並びますよー



拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
楽しみです(*^_^*)
店頭で出会うのが楽しみです!
テノリペンギン 2014/01/20(Mon)08:00:33 編集
テノリペンギンさんへ
こちらでのやりとりは久しぶりですねー
テノリペンギンさんって書いたの久しぶりです(笑)
ピオーネジャムできあがりましたので近々スーパーに
持っていく予定ですが、只今タグを作成中です。
もう少しお待ちくださいね。
ゆき 2014/01/20(Mon)21:37:32 編集
ゆきさん
ずっとブログを疎かにしていたのでこのままではいかんと思い最近は積極的にブログ活動?もしようと奮起しています。
といってもヘタれなのでいつまでに続くやらですが(笑)
作業数が多くて大変でしょうが頑張って下さい(^o^)/
テノリペンギン 2014/01/21(Tue)16:54:28 編集
テノリペンギンさんへ
私も同じく・・・お互いがんばりましょう!
ゆき 2014/01/21(Tue)23:10:02 編集
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]