忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北地方太平洋沖地震

今までになかったような大惨事が起こってしまいました。
毎日テレビから流れるニュースを見て、涙してしまう人も
多いと思います。
さすがに私にも何かできないかと考えさせられました。
今はまだ交通手段がマヒしていて何か送ってあげたくても
送ってあげられず、はがゆい思いです。

先日、新聞にも載っていましたが、学校のママさんからも
同じ内容のメールがきました。

3月27日(日)10時から飯塚市柏の森にある「サードプレイス」で
義援金を送るためのバザーを開催するそうです。
そのため、次のようなことを募集しています。

①家に眠っている不用品を集めています。
 収集場所は、サードプレイス(0948-25-3333)
       やじろべえ飯塚店(0948-21-0333)
       やじろべえ八枝店(093-601-3333)
 なお、衣類については、リサイクルショップに持っていっても売れるくらいの
 ブランドのものなどのみ受け付けているそうです。
 被災地の方がすぐに使用できそうな衣類や毛布などは市町村の
 窓口にお問い合わせくださいとのことです。

②持ってこられない家庭の人のために取りに行ってくれる人
 募集しています。
 
③バザーの準備と販売をお手伝いできるスタッフを募集。

お問合せ先は、

倉本さん 090-6779-5260
小田さん 090-9185-4710

バザーに協力できなくても市町村でも義援金を受け付けています。
避難所ですごされている方の様子を見ていると、今の自分達の
普通の生活がどれほどありがたいことかよくわかります。
被害を受けた方は多いですが、何も被害のなかった人口はもっと
多いのですから、ひとりひとりの協力は小さなことでも
まとまると大きな力となると思います。

神戸や新潟の方々もがんばって復興できたのですから
きっと今回被害を受けられた方々も復興できると思います。
私たちも何かしらの形で協力したいですね。


拍手[0回]

PR

ふんだりけったり!?






ちょっと前からだったけど、私がいつも使っている車の
調子があまり良くなかった。。。
どうもマフラーが破れているらしく、まるでヤンキー車のような
音・・・でも、すぐに車が買えるわけでもないし、そのまま
乗っていました。


その後、20年くらい使っていた家のボイラーがついに
壊れてしまった。。。
修理を頼んだら、とりあえず部品交換はしてくれたものの
もう寿命だと言われ、結局新しいものを取り付けてもらうことに
なったのです。

そして、先日これまた40年近く使っていたトラクタまでもが
壊れてしまい・・・エンジンは動くのだけど、車輪がダメに
なってしまい、もう今は存在しないメーカーのものなので
修理するわけにもいかず。。。

まだぶどうの収穫が終わっていないので、現在はぶどうの
運搬を一輪車&軽トラでやっていますが、とうちゃんとじいちゃんは
かなり大変なようです。

そして、ついに私たちの車までもが・・・2、3日前の朝
いつものように配達から帰ってくる途中、まぁ直売所の
すぐ近くだったから何とか走りましたが「なんか変だなぁ」
と思って、とうちゃんに
「やっぱーマフラーとりあえずまた破けたの修理して」と
頼んでおいたら、もうそんな問題じゃなかったようで。。。

えーっ明日からの配達どうすんのーっ?

と思ったのですが、その後は軽トラでやっています。

そして、車の方は早速とうちゃんがネットで必死に探して
荷物がいっぱい積めて家族が全員乗れる激安車を発見!!
次の日には、もうその車に決めていました。

まぁ納車はまだちょっと先なのですが、今回は決めるのが
かなり早かったです。
ネットの力ってすごいよ、ホント!

まぁこのレガシィもかなりの激安車でけっこう走ってくれたので
十分元は取れたと思う。
次の車は、ホンダのモビリオです・・・新車じゃないけど
新しい車が来るってのはなんとなくウキウキしますねぇー


もうこれ以上物が壊れないことを祈るだけです。。。

拍手[0回]

またまたシルバー連休!?



9月のシルバー連休が終わったものの、今月もまた三連休。
子供たち休みすぎだよーと思ってたけど、その三連休も終わりホッとしたのも
束の間、一昨日から三男が発熱。

しかし、昨夜汗をかいたおかげか朝には熱も下がりわりと元気に
なったけど、とりあえず今日は学校を休ませた。
そしたら、もぉ学校行っても全然平気やーんというくらいに
ゲーム三昧・・・しまいにゃあとうちゃんから

「おまえ、今日学校休んだんだから一日寝とけー」と一喝され
しぶしぶ家へ戻って静かに本を読んでいた模様。。。

私たちはもちろん葡萄の出荷に追われていたのだけど、私の携帯が鳴った。

どうやら長男も具合が悪いらしい・・・学校も普段ならそれほど
気を使わないんだろうけど、今はインフルエンザが大流行している時期と
あってか迎えに行くとに。

帰ってくると案の定元気・・・

「あんたたちねーっ連休にゲームばっかりやりすぎとーけよっ」と
今度は私が一喝。


その後、学校からの連絡で明日から三日間学校閉鎖となりました。
えーっまたあいつら休みかよーっ!?
もう休みすぎだってばっ!!



しかし、夕方直売所に上がってきた長男が嘔吐してしまった・・・
やっぱり具合が悪かったらしい。。。
そのままどんどん熱が上昇し、夕飯も食べられないくらいに
ぐったりして寝てしまった。

こんなんだから今日の夕食は、うどんに決定。
いつもは2杯はうどんを食べる次男が一杯で「ごちそーさま」

・・・その後は、みるみる熱が上昇し、やはりぐったりしている。

三男も夜は咳き込んでいるし、明日は三人まとめて病院行きだなー

インフルエンザじゃないことを祈るだけです。。。。
三人とも具合が悪いというのは初めてのことだわ。

拍手[0回]

ひまな日。。。。






今日はさすがに月曜日とあってかひまでした。(笑)
いちお、出荷作業があるのでその作業は済ませましたが
それもちょっと早めに終わってしまったので
あとは明日の準備。







ピオーネの箱を折っておきました。







そして、巨峰の箱も。。。。



あっそうそう。

コンフィチュールの半額セールはまだまだ続いてます。






ベリーAと巨峰と翠峰の3種類。
小瓶もありますよー



拍手[0回]

レバノン繋がりですが。。。


去年から直売所を始めましたが、2年目の今年は少しずつ
お客様も増えてきて、去年来られたお客様がまた今年も来てくれた!
ということもあります。
その中に若いご夫婦がいらっしゃいました。


そのご夫婦は、小さな子供さんを連れて去年の10月ごろぶどうを
買いに来てくれたのですが、そのときに
「ぶどうの葉っぱをわけてもらえませんか」
と言われていたのです。

ぶどうの葉っぱを何に使うのかなぁと思ったら
レバノンの料理でぶどうの葉っぱにひき肉を包んだものが
あるとのこと。
奥さんが、その料理が作ってみたくてそう尋ねたらしいのです。


ただ・・・10月じゃぶどうの葉っぱはもう固いか落葉しているかで
とても料理には使えないので、来年の5月あたりに来られてください
と言ったら、今年の5月に来られたのです。

そのときに何枚かぶどうの葉っぱを持って帰られて早速
料理されたようですぐに電話がかかってきました。

「思い通りの料理ができました。どうもありがとうございました。
 それで、この料理を持って行きたいんですが」とまで言って
くださいましたが、わざわざ持ってきてもらうのも申し訳ないので
「では、また直売所がオープンしたら来てくださいね」ということで
わざわざそう言ってくれた気持ちがありがたいなぁと思いつつ
電話を切りました。

そして、今日その約束を覚えてくれていたようで直売所に来てくれたのです。
なんでもついさいきんご家族でレバノンまで行って来られたとか。
そのときの画像などもいろいろみせていただいて、おみやげまで
いただきました。






ちょっとパイ生地のお菓子っぽいサクサクっとした感じで
バターがよく効いていましたね・・・モロ私好み♪
これだけパクパクっといけちゃいました。

そのときに、とうちゃんが
「このぶどうもレバノン生まれなんですよ」と言ったのがバラディ。

このバラディはあまり甘みが少ないので、ほとんどレーズンサンドの
ラムレーズンになってしまうぶどうなのですが、皮ごと食べられる
ちょっと変わったぶどうということで、このご夫婦は他の方へ送る
ぶどうの中に入れていました。

レパノンって名前は聞いたことあるけど、どのあたりかも
よくわからないし、全然興味なかったのですが、今日この
ご夫婦と話してからちょっと親しみがわいてきたなー

心なしか、今日はバラディもちょこちょこ売れていたようです。。。

拍手[0回]

久しぶりの休息日



今日は、伊川温泉に行って来ましたー
今までさほど忙しかったわけでもないけれど、ひまだったわけでもなく
気づくと肩がバリバリに凝っていたし、行くなら今のうち!
ということで、とうちゃんと1日近場の温泉でのんびりしてきました。

温泉に向かう途中、先日三男が卒園したばかりの幼稚園バスと
すれ違ったのです。
バスのおじちゃんは気づいてくれたので、思いっきり手を振って
しまいました。
たった一ヶ月くらいしか経っていないのに、なんだかなつかしい。


拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]