忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年の初詣

今日は、我が家の毎年恒例イベントとなりつつある初詣。
商売の神様、宮地獄神社へと行ったのであります。
昨日から、ねえちゃん夫婦も泊まりに来ていて、昨夜はとうちゃんも含め
4人で話し込んでしまい、寝たのは2時・・・ちと眠かったけれど、お出かけ
となると元気になるのは、独身時代からあまり変わっていない私です。。。

 

まずは、ここでお参り・・・さすがに5日ともなると人が少ないかと思いきや
今日は土曜日ということもあって参拝客はけっこう多かったなー

開運くじは、一回1000円にもかかわらずけっこう人が並んでいました。
なんと言って特賞は「グアム旅行」「ニンテンドーDS」「液晶テレビ」などかなりの
高額商品だから、みんな今年初めの運試しを兼ねてやるのかも。

さて、宮地獄には「奥の宮八社」があって奥の方まで足を伸ばすと小さな神社が
いくつか並んでいます。これを、のんびり散歩がてら歩きながら参拝するのも
なかなか楽しいものです。
だいたい毎年ぐるっと回るのだけど、今日は各神社にスタンプが置いてあって
「奥の宮八社」と書かれたチラシにスタンプを押せるようになっていたので
長男と二人で押して回りました。

 

まず、「七福神社」赤い鳥居をくぐって「稲荷神社」です。
この2つの神様はよく知られているように、七人の福徳の神様、そして稲荷はお米の豊な実りを守る神様ですね。

 

「不動神社」は、悪魔や災いを除く神様、「万地蔵尊(よろずじぞうそん)」は
世間一般では「お地蔵さま」と言われています。特に旅人や子供を守るそうです。



「淡島神社」は、女性特有の病気にご利益があります。
「濡髪大明神」は恋をかなえてくれる神様・・・この2つの神様はぴったりくっついて
祭られていましたが、どちらも女性を守ってくれる神様なんですね。

 

「三宝荒神(さんぽうこうじん)」は、昔は家の中で最も清い場所とされていた
かまどに棲んでいた神様なので、火除けの神様です。
「薬師神社」は、医術や薬で病人を救う神様。

今までただ参拝しておみくじを引くだけだったこの「奥の八社」も今回の
スタンプを押したチラシのおかげで色々知ることができました。
最後まで押した後長男が「これ集めたら何かもらえるの?」と言っていましたが
別にそういうわけでもないみたいで、ただスタンプラリーみたいに楽しむだけ
ですけど、こういうのもなかなか良いものです。

あと、さいきんおみくじにも色々な種類のものが増えたなぁとつくづく感じました。
かわいいイラストの入ったものやらシシ舞のシシがおみくじを運んでくれる
おみくじ自販機(!?)やら・・・うちの家族は着物の生地のはぎれで
手作りしたような感じの三角のおみくじを引いてみたのですが、中を開けてみると
普通のおみくじに色の付いた石が入ってました。
その石には、それぞれ意味があってそれを見るのもなかなか楽しかったですよ。

何はともあれ、今年もよい一年でありますよーにっ!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
初詣
神社のご利益なんてほとんど知らないで行ってました^_^;
子供の唯一の楽しみは開運くじですからね(^-^)
自分はリンゴ飴だけは外せないな(笑)
三社巡りは三社ともリンゴ飴だけはがっちり買いました(^。^)y-.。o○
つばめ URL 2008/01/05(Sat)23:10:27 編集
つばめくん
りんご飴ですか・・・昔は大好きだったけど、今はちょっと苦手です。
周りの飴はおいしいんだけど、中のりんごがまずいのでちょっと
だめなんですよね。
さいきんは、いちご飴とかバージョンもいろいろありますね。

開運くじは、うちの長男も引いていましたがあえなく「小吉」で
賞品を選ぶのも全然気力がなかったですよ。
何と言っても狙いは、DSですからねぇ・・・当たるわけないっつーの。

私は特賞の「グアム旅行」を見て「当たったって誰が行くんかね」と
とうちゃんに言ったら「じいちゃんたちに行かせたらいいやん」と
くじを引いてもいないのに、そんな勝手な会話をしていました。

ゆき 2008/01/05(Sat)23:17:27 編集
遅ればせながら…
今年 初コメントです(^^ゞ
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

家族で初詣いいですね~♪
私は毎年元旦に妹ファミリーと出掛けるのですが今年は彼女らは喪中なので行けなくて そうなると一人ではつい出無精になってしまってまだ行ってません^^;
少し経ってから友達誘ってゆっくりお参りします。


皆様にとって素敵な一年となりますように☆彡
テノリペンギン URL 2008/01/06(Sun)12:01:57 編集
テノリペンギンさん
こちらこそよろしくお願いしますね。

初詣は、小さな子供がいたりしないとなかなか行かないもんですよ。
私も以前はどうでもいい感じだったけど、ここに来てからは
毎年商売の神様に祈願しに行くようになりました。
まぁ参拝するだけでなく、ゆっくり散歩したり、おみくじ引いたり
するのが楽しいから行ってるようなとこありますよね。
ゆき 2008/01/06(Sun)22:10:37 編集
初コメで~す。
宮地嶽神社へ初詣行きましたか(^^)

ブーマは、昨日やっと阿蘇神社に行って御札だけ返してきました。
でも、阿蘇まで行ったので食べるものはしっかりと喰ってきた~よ(^^)

市来さん御家族には今年も宜しくお願いします。
ブーマ 2008/01/07(Mon)16:37:58 編集
ブーマさん
阿蘇まで行かれたんですか・・・今年も相変わらず行動範囲が
広いようですねー

私も独身のころは、阿蘇まで初日の出を見に行ってましたが
今は寒いのにそんなとこまで行きたくないって感じです。
阿蘇に行くといつも行く高菜めしやだご汁のおいしい店があったのですが
まだあるのかなぁ・・・確かくま牧場の近くの国道57号線沿いに
あったと思いますが、店の名前は忘れました。。。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
ゆき 2008/01/07(Mon)22:14:29 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]