忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒かったなぁ。。。

昨日まで直売所の方で商品開発、そして今日は天気も良いことだし
ハウスの中の棚つけの作業もしなければと一日がんばりました。
しかし、こんなに良い天気だったにもかかわらず風が冷たくてちょっと肌寒い一日
でしたね・・・独身の頃所属していたママさんソフトのチームで使っていた
ジャンパーがとても暖かくて、今では私の農作業着になっています。

とうちゃんとじいちゃんは剪定作業をしているので、



こんもりと積まれた枝がハウスのあちこちに見られます。
剪定が終わるとまとめてかたずけるのです。

私はと言えば、相変わらず棚つけの作業をしていたのですが、去年の6/23に
発見した
「枝変わりのピオーネ」
のところへたどり着きました。



とうちゃんがすでに印をつけてくれていました。
今年はどんな実がつくのか今からわくわくです。



先日、長男がひまわりの種を発見!
じいちゃんが以前咲いていたひまわりの花から種をとっておいたものを
長男が見つけて、ひまわりの種であることを知ると案の定「植える~」と一言。
早速自分の植木鉢に植えて、私たちの寝室に置いてあります。
この部屋が暖かいので運が良ければ花が咲くかも・・・。

そして、ふと見てみると



おー芽が出てるではないか・・・初めは下の鉢受けに水をいっぱい入れていたので
大丈夫かなぁと思ってばあちゃんに聞いて見ると、やはり水は表面が乾燥した頃に
直接かけてやった方がいいよとのことで、早速鉢受けの水は捨てました。

まぁ芽は出ても花が咲くという保証はないようだけど、これからの成長を楽しみに
見守ることにしましょう!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
春よ来い~
商品開発進んでますね~(^^ゞ
ゆきさんの直売所で働きたいな~
ピオーネ、今年はまた皆に感動を与える未となってくれることに期待しましょうね!
今年こそ「ピオーネベーグル」作りますぞ!
つばめ URL 2008/01/14(Mon)20:44:33 編集
づはめくん
うちはピオーネばかりでなく他の品種もいろいろあるので
一通り作ってみてはいかがでしょうか。。。
でも、パンやお菓子に使うのならぶどうよりいちじくの方が
合いそうですよー
ホントに、つばめくんちが近ければ忙しい時期は、コットンさんと
セットで手伝いに来て欲しいとこです。。。
ゆき 2008/01/14(Mon)21:35:01 編集
喜んで!!
3月までなら酢さえ用意してくれれば喜んで手伝いに行きますよ(^^ゞ
コットンさんは力になると思いますが自分は足手まといになりそう(~_~)
つばめ URL 2008/01/14(Mon)21:47:02 編集
ご苦労様です
寒い中屋外での作業は大変ですね。
そのお陰であの美味しい葡萄を食べる事が出来るのですから何か色々思い巡らせてしまいます。
私もあそうにコンフィチュールを買いに行きます!
是非出品を始めたら教えて下さいね♪
テノリペンギン 2008/01/14(Mon)23:48:39 編集
テノリペンギンさん
いえいえ・・・どんな仕事でも大変なのは同じですよ。
夜に道路に立って交通整理やってるおじさんとかもっと寒いだろうなぁ
とか思ってしまいます・・・それに比べれば楽なもんです。
もちろんあそうに出店の場合は、お知らせしますね。
あそうの「生き生き市場」は野菜の種類が豊富でいろいろありますよ。
あっそうそう。なつさんのブログにあったヒレカツサンドでしたっけ?
あれも一時出してましたよ。テノリペンギンさんが大好きな
プリンも何種類か出てましたので、ぜひチェックしてみてください。
ゆき 2008/01/15(Tue)00:30:42 編集
ジャムについて
ゆきさん、確かキウイも植えて有りましたよね。
キウイジャムも美味しいですよ~!
挑戦されては如何でしょうか(笑)
ブーマ 2008/01/15(Tue)12:43:36 編集
すげー!
枝変わりですと!なんか市来ぶどう園て枝変わりの宝庫だね(^_^)

というより、市来ファミリーの洞察力がすごいっちゃね!きっと。
しましま 2008/01/15(Tue)16:38:48 編集
実家も
冬の時期に桃の剪定をしてましたね
寒がりで出不精の私は1~2回しか手伝ったことがない親不孝もんでしたが
葡萄の木は他の果樹より背が低いので作業が大変でしょう終わったらとうちゃんと温泉デートしたのかな
紫子 URL 2008/01/15(Tue)20:47:41 編集
いろいろな果樹あります。
☆ブーマさん
 もちろんキウイジャムもすでに完成していますよ。
 あとはりんごとか夏みかんとか・・・あそうには2/1からの
 出店となりました。それまでは、うちで直売しようかとも話して
 おりますので、決定次第ここでお知らせしますね。

☆しましまさん
 私は枝変わりを見たのは初めてなんですよ・・・ちょっと前まで
 枝変わりの意味さえわかっていなかった状態でして。
 今年はどんな実がつくか楽しみです。

☆紫子さん
 ももの剪定も今の時期ですか・・・確かに肩こりや首の痛みが
 ありますが、農繁期に比べたらいくらかマシです。
 まだ実がついていない分、枝も下がってはいないし・・・。
 それでも剪定はかなり肩にくるらしいので、近々伊川温泉にでも
 行きたいなぁと考えております。
ゆき 2008/01/15(Tue)21:46:23 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]