忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩のメニューは。。。

今日の夕食はステーキ・・・しかもじいちゃんがゲットしたシカです。
シカ肉はどちらかと言うと牛肉に近くて、シシ肉はブタ肉に近い。
シカのモモの部分を使えばりっぱなステーキとなるわけです。

ただ、シカ肉は少々臭みがあるので焼く前にしばらくサラダ油につけておきます。



肉を焼くのは、とうちゃんの仕事・・・少々多めのサラダ油にスライスしたにんにくを
弱火でいためて油自体ににんにくの香りをつけます。



こんな感じ!牛肉同様あまりよく焼かない程度の方が肉が柔らかめでおいしい!
シカ肉はレアでもいいけど、シシ肉は生煮えだと食中毒を起こす可能性があるので
ブタ肉同様よく火を通さなくてはいけませんよー


そして、私はシチュー担当!
野菜はコンソメを入れてしばらく煮込むのだけど、その間にホワイトソースを
作ります。
これがなかなかダマにならないようきれいに作るにはけっこう大変。
さいきんマーガリンをちょっと多めに入れるようにしたら、けっこうきれいに
できるようになりました。



ここにお嫁に来た当初、私は料理は全くできませんでした。
それで、ばあちゃんが作っている横で見て手伝ったりしながら覚えていったのです。

ある日、さぁごはんを作ろう!という時にばあちゃんが急に思いついたように
「じゃシチュー作ろうか」と言うので私は「えっ?シチューのルーとかないですよ」
と言うと「そんなの使ったらまずいよ。ホワイトソースから作った方が断然おいしい」
とササッとホワイトソースを作り始めたのです。

それ以来私もホワイトソースを作るようになったのですが、これがすぐダマになって
なかなかできないんですよねー
ちゃんとできるまでに何年かかったことか・・・今だにばあちゃんが料理を作る時の
手早さはすばらしいものがあります
・・・ここまでになるにはあと何年かかるのだろう。。。



拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
来た~!!!
未知のシカ肉!!!
しかもじいちゃんがゲットだなんてリアル…
全く想像つかないや~
ラムみたいな感じかな??

今では市販のルーもホント美味しくなってますがやはり手作りの味にはかないませんよね。
「ばあちゃんの味」、聞いただけでよだれが出ちゃうよ~(笑)
つばめ URL 2008/01/18(Fri)22:47:42 編集
つばめくん
シカ肉の味が想像できたらそれはそれですごいっ!
あまり焼けていない部分は、昔食べたクジラ肉を思い出させました。
うちは、インスタントダシをほとんど使いません。
うどんでも絶対いりこでダシを取りますよ。
おかげさまで私もダシを取るのはそんなに苦じゃなくなりました。
味もインスタントダシは甘くてさいきんはちょっと苦手になってしまったし。
ゆき 2008/01/18(Fri)23:05:41 編集
鹿は
お刺身しか食べたことがないですねぇ。
馬刺しみたいに生姜醤油につけて食べた記憶があります。ステーキはにんにくが合いそうですね
紫子 URL 2008/01/19(Sat)11:57:45 編集
紫子さん
確かに・・・シカはほとんど刺身にすることが多いでしょうね。
でも、全部を刺身にするわけにはいかないので、ロースとか色々分けてから
それに合わせて料理します。
ゆき 2008/01/19(Sat)22:11:21 編集
無題
ゆきさんはうどんだしはいりこなんだ。
家はかつお節と昆布が多いかな。
味噌汁はいりこですが。

ちなみに自分のブログでのコメのお返し見に来てくださいね!
「クリチ×きな粉」は自分であみ出してました!

今狙ってるのが「明太子×クリチ」(笑)
つばめ URL 2008/01/20(Sun)14:32:54 編集
つばめくん
だいたいうちのダシはいりこが多いです。
うどんはコンブとかかつおの方がおいしいんですが、ふと気づくと
いりこを入れています・・・味噌汁のくせですかね。

クリームチーズで色々冒険してますが、明太も楽しみね。
つばめくんの考案したレシピの裏には様々な失敗もあるんだろうけど
やってみるという気持ちが一番ですね。
ゆき 2008/01/20(Sun)16:23:25 編集
イノシシ料理しました!
ゆきさん
はじめまして。
つばめさんのところでコメントありがとうございました。
ボロネーゼを真似して
オリジナルで香草たっぷりで調理したら
くさみも全くなく、おいしくできました!
近々、記事にアップします。
もも URL 2008/05/18(Sun)23:44:15 編集
ももさんへ
わざわざこめんとをありがとうございます。
うちはこの通り農家で、義父が猟をやるものですから
さいきんずっとシシかシカ肉ばかりなのです。
ちょっと気になったのでコメントさせていただきましたが
香草を使ったのでしたら大丈夫ですね・・・記事のほうも
楽しみにしてますね。
ゆき 2008/05/19(Mon)00:22:33 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]