忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春はすぐそこに。


3月に入った途端、暖かくなりました。
昼間などは少々暑いくらいです。
そのせいか、葡萄園のあちこちで春を感じることができます。



右下がいよいよ終わりの、ふきのとう。
もう開きすぎています。
そして、もうフキがいっぱい出てきたわけですね。
食べるにはまだ小さめなので、もう少し先になりそう。



しだれ梅。
名前の通り、下に垂れているのですが情緒があってなんか
すてきです。



紅梅。
白い梅の花はもう散ってしまいましたが、こちらはまだまだ元気。
青空によく似合います。



先日の夕食のときに、義母が菜の花を湯がいておひたしにしてました。
「これ菜の花ですか?」と聞くと
「ううん。なんの花かわからん」
と言われました。
「菜の花ではあるけど、いろいろ混じってるからね」と言っていた
意味がイマイチわからなかったのですが、今日菜の花が咲いている
場所に行ってようやくわかりました。



これは、どちらも菜の花ですが、よーっく見ると葉っぱの形が
違います。



左側の葉っぱは「水菜」っぽい。



右側の葉っぱは「チンゲン菜」っぽい。

もともと菜の花とは、なたね油の摂れる花を言うらしいのですが
この黄色い花=菜の花と思っている人は多いと思います。
実際、私もそう思ってたし。
でも、菜の花と言ってもいろいろな種類があって、このように
人間の手で交配したわけではなく、どこからか飛んできた種が
勝手に交配してしまうケースも多いわけで、このようにして
野菜や果物は新品種ができるらしいのです。



こちらは「紅菜台」
もう終わりに近いですね。

このまま暖かくなればいいけど、まだ寒の戻りもあるかも
しれませんね。

拍手[0回]

PR

さいきんの我が家


新しい年がまたやってきました。
寒い日々が続いておりますが、ちょっとのんびりやっております。



お正月は、特にごちそうばかり食べたわけではないのですが
1月7日は七草かゆの日なので、夕食は絶対これです。
食材はもちろん葡萄園のどこからかじいちゃんが仕入れてきた
草たちが・・・これに、ごはんだけでなく、餅まで入れてしまうなので
「胃休めにならん」ととうちゃんは言うけれど、餅大好きなうちの家族は
餅を入れずにはいられないのです。



そして、今日は久しぶりにイノシシがとれました。
葡萄園の周りにかけていたワナにはまったらしいので
これで葡萄園を荒らしまわるイノシシを一頭かたづけることが
できて一石二鳥。



早速、夕食で食ってやりました。
トンカツよりも脂っこくなくておいしかった。


そうそう。
我が家のアイドルみーも元気にすごしてます。



私たちが作業をしている近くのぶどうの木にのぼってじーっと
していたり、



トラクタに乗ろうとしてのぞくと



ちょっと顔をあげて、



こちらは見るのに、知らん顔でまったりしてます。
お昼前はちょっとポカポカ陽気で気持ち良さそうでした。

拍手[1回]

12月28日は毎年餅つきの日


今日は、餅つきの日。
私がここに嫁に来る前からそう決まってた。
29日だと「にくまれ餅」になるから、その前日の28日に
自然となってしまった。

2年前くらいまでは、ひいじいちゃんの手作りの餅つき機で
大掛かりな餅つきをやっていたのだけど、エンジン部分の
トラクタが壊れてしまったため、大掛かりな餅つきはできず
しかし、餅大好きの我が家には餅は必要なわけで。。。

ということで、餅つき機でつくようになりました。



昨日から洗っておいた餅米を水にあげて15分たってから
餅つき機に投入!!
横で三男がマンガをよみふけっております。。。



蒸し終わるまで40分くらいかかったけど、やっと餅らしくなったところで
長男登場。
餅の行く末を見守って?おります。



つきおわったら、手動の餅切り機に入れて、餅を切っていくのは
とうちゃんの仕事。
残りのメンバーで餅をひたすらまるめて形を整えていきます。



これが1セット。
これを3セット分やりました・・・蒸す・つくを機械がやってくれるので
まるめればいいわけだから、そんなに大変ではないのだけど
蒸す時間の40分がけっこう長いですな。。。

もちろん、お昼ご飯はつきたてお餅です。



おーっと・・・まだツリーを出しっぱなし。
今年は、12月初めが忙しくてうだうだしているうちに
「どーせクリスマスは温泉旅行だし、出すまい」と知らん顔してたら
24日にばあちゃんと三男がせっせこ出してきて飾り始めてしまった。

かたづけるのが面倒と思って知らん顔してたのだけど、出してしまったら
しまうのがちょっともったいない気がして今日まで飾っておきました。

来年は12月の初めには出そうね♪

拍手[0回]

玉ねぎ植え


ぶどうの収穫が終わったのも束の間、まだまだやることが
園内にはいっぱい。

この間、玉ねぎ苗を買ってきたので早く植えないとまずい。
とりあえず、こちらから手をつけることに。



私ととうちゃんが行ったときは、すでに畑を耕してマルチを敷いて
早生玉ねぎだけじいちゃんが植えてくれていました。

ので、残りの200本を二人で植えることに。



マルチに穴をあけて(それ用の穴をあける小道具があります)
棒で穴を作れば、あとはそこに玉ねぎ苗を入れて
上から土をよせて軽く押さえるだけ。



だいたい1時間くらいでできたかな。

周りを見渡すとまだ野菜があった・・・



トマトやとうがらし。



もう食べられないけど、オクラ。



もう赤く色づいてきたピーマン。

あとは、これからの収穫が楽しみな、



バンペイユ。
剥くのはちょっと大変だけど、メチャうまです。



これは、別の場所にある原木しいたけ。
かなり肉厚なので、そのままフライパンで焼いて
しいたけステーキでもおいしい♪




帰ってくると、じいちゃんたちがしぶ柿をちぎっていたので
ふれあい市に持っていこうということで



袋つめ。2kg入って300円で売ってまーす。
ふれあい市で。



ふと見ると、もういくつかしぶ柿を剥いて干してました。



こちらは、しぶ柿をスライスしてそのまま干してます。
何日か目になるみたいですが、このまま食べても
干し柿みたいでおいしい。
じいちゃんがちょこちょこつまみ食いして減ってる
らしい。。。



となりにカブもそのまま放置?してあったので聞いてみたら
漬物にする前に一度こうやって干しておいたら、漬物に
してもおいしさが違うんだって。
水分が少しでも抜けてから漬物にする方がおいしさも
増すのかもしれませんねー

ということで、今日の作業はおしまい。
明日は、レモンちぎるかな。。。



拍手[1回]

花がきれいに咲いています。


庭先にばあちゃんが大切にしている花たちがいっぱい。



「アオイ」
これ変わってるなぁと思ったんだけど、さいきん増えているみたい。



「あじさい」
ご存知梅雨の花です・・・さいきん雨が降らないので
いまいちサエない感じ。



「ダリア」
定番ですが、やつぱりきれい。



「蛍袋」
ちょっとすずらんっぽい感じもしますが、大きくて色も
はっきりしてるかな。



「ペチュニア」
紫の花ですが、となりのちょっと白くなっている草が
けっこうお気に入り。名前がわからん。。。



そして・・・じゃがいも収穫しましたぁ~(じいちゃんが)
しかーし、今年はいまいち不作・・・もう葉っぱが虫に食われてる
とかで、葉っぱがなければ当然この先土の中のじゃがいもは
育たないってことでじいちゃんが収穫してきてくれています。

そして、昨日じいちゃんのぶどう仲間の人がやってきて
いろいろ話しているときに
「今年はじゃがいもは水が足りんでガラガラやきできが悪い」
と言っていたそう・・・つまり、葉っぱは虫に食われたのではなく
水が足りずに枯れてしまったらしい。

じゃがいも大好きな家族のために、じいちゃんは
秋じゃがを植えようと考えてくれてるそうです。

まっとりあえずは、このじゃがいもでフライドポテトとか
コロッケは作らねばならぬ!!
さいきん我が家の夕食にカレーが多いのですが
なぜかたけのこがみじん切りでいっぱい入っている
(だってたくさんとれるんだもん)
これからはじゃがいもをたくさん入れてとリクエストを受けました。

じゃ早速明日のカレーにはじゃがいもいっぱい入れるかー

拍手[0回]

やきいも


ただ今、葡萄園ではぶどうの木の剪定中。
剪定が進んでくると、切ってしまった枝が山積みになって
しまうわけです。
それらの枝は、まとめて焼きます。
だいたいじいちゃんとばあちゃんでやってくれていますが
今日は朝からばあちゃんが
「今日は、これでいもを焼くよーお昼ごはんに」
と言って葡萄園のはじっこで焼きいもです。



いつもは家の中でゲーム三昧の三人息子たちもいもが
食べられるのだからと外に出てきました。
久しぶりに、葡萄園の中に子供の笑い声(おたけび?)が
響き渡りました。



これが焼けたいも・・・うまそー
そのまま持つには熱かったので、じいちゃんが
「はい、おさら」とびわの枝を少し切ってきて
その葉っぱをお皿にして食べました。



外で食べるとまた格別うまいっ!!



ついでにまだ残っていたお正月の餅も持ってきて「焼き餅」です。



外側はパリッと焼けていて、中はふんわりと何もつけなくても
おいしくいただけました。



そして、最後は自然に火も消え。。。

あーっおいしかった。ごちそうさまでした。

そして、ふと見ると・・・




タラの芽です。
まだまだですが、なんかこれを見ると「天ぷら~」と
つい食べることばかり考えてしまいます。

今年はなんだか暖かいので、このまま春になってしまうような気さえ
しますが、まだ雪も降ることがあるかもしれませんね。

拍手[3回]

年末の恒例行事


毎年、この時期になるとだいたい毎日やることが決まっている。

28日は、もちつき。



とはいえ、去年とうちゃんのじいちゃん作餅つき機が
壊れてしまい・・・というより、その餅つき機を動かしている
トラクタが壊れてしまい・・・が正しいかな。
そのおかげで、我が家に餅つき機が登場しました。



もうもち米を蒸すために庭で火をおこしてやる必要もなく
前日に洗ったもち米を導入するだけで、あとは蒸すのから
つくのまでやってくれます。



このあたりは、つき始め・・・まだもち米がばっちり残ってます。




しばらくすると、このように「もち肌」になってきます。




そして、この餅切り機で切った餅をまるめていきます。



鏡餅用に、どんぶりに入れて型取りまでやっちゃいまーす。

本日は5kgついたけど、たぶんお正月の間で終わりそう。
なんせ餅大好き家族だしなぁ。。。


そして、29日。

去年とたまたま同じ日になってしまったけど、大阪から帰省した
フーさんとテノリペンギンさんのトリオで+フーさんのおほっちゃまとランチ。



お店は、大日寺にある「果実」です。
ちょっと狭い道を入り込んだところにあるのですが、山の中の
隠れ家っぽくてなかなかステキなお店です。



まず、カボスの飲み物が出てきて「温まりますからどうぞ」と。



次はサラダ。
ドレッシングが2種類出てきて、ほうれん草とゴマでしたが
どっちもおいしそうなので、もちろんどっちもかけてみたけど
やっぱりどっちもおいしかったーレシピ教えてほしい。。



スープ。
アサリベースの具たくさんスープです。



湯とうふ・・・でいいのかな。
フワフワしててプリンみたいな口溶けだったけど、おしょうゆと
ねぎ入れたらメチャうまかった。



ブタ肉どんぶり。
味がしっかりついていてお腹も満足。



デザートは、私の大好きなフルーツタルトとコーヒー。
できればどっちもおかわりがほしかった。

まぁそんな感じでこの年の瀬の忙しい時期にゆったりできて
おいしいものが食べれて幸せ。


拍手[1回]

11月になりました。

あっという間に11月です。
でも、けっこう暖かいのでそんな感じがしないんだけど。

で、先日小ぶりですがイノシシがオスとメスのペアで
とれました。



2頭分なので、じいちゃんととうちゃんと手分けしてさばいて
いましたが、わりと早くさばけたようです。

さて、
今日は子供たちは遠足・・・歩いて行かなければいけないし
楽しみのおやつは学校から配られるため自分で好きなものを
選べないしでテンションはいまいち。。。
案の上、三男はうちのすぐ近くの「笠置ダム公園」だったので
直売所のすぐ下を通って行くことに・・・
「うちから直接行って、帰りはここから帰りたかった・・・」と
へたれな発言をしておりました。

そして、とうちゃんも今日は珍しくおでかけ。
しかも朝4時集合・・・いったいどこへ・・・?

じつは、前々から釣り好きのETOパパさんから
「一緒に海釣りに行きましょう」と声をかけてもらっていたのです。
そして、ぶどうの収穫が終わったこの時期にやっと実現したわけですね。

なんでも唐津あたりまで行って、みんなで船を借りて魚を
釣るわけですが、こういう釣りは初めてのとうちゃんだから
正直どのくらい釣れるやか・・・とあまり期待はしていませんでした。

でも、午後になって珍しく私の携帯にCメールが・・・・
「釣れたよー」とひとこと。
でもまぁ今夜のおかずになるかなぁくらいに思いつつも
とりあえず先日ゲットしたイノシシを使ってシシ汁を
作っておいたのです。



持って帰ってきて見てびっくり・・・想像以上に大きなタイ。
そして、



ピカピカのアジ。

へぇ・・・釣れるもんなんだぁーと感心。

なんでも、船での釣りは初めてのとうちゃんにETOパパさんが
いろいろとお世話してくれたようです。
一緒に行った他の方たちもけっこう釣れたようです。

早速、ばあちゃんと手分けして刺身にしてくれました。



タイもアジもお腹いっぱい食べましたよー

この他にも塩焼き用のアジと炊き込み用のタイなどがあるので
明日の夕食になります。

ごちそうさまでした。

拍手[1回]

久しぶりの。。。






シカをゲットしました。
有害駆除でじいちゃんがやりましたよー
イノシシもそうだけど、シカも悪さをするので駆除しなくてはいけません。
大きさもまあまあで50kg前後くらいかなぁ。。。




で、これでシカをつりあげます。
足にワイヤーを縛り付けて、これでつりあげていくのです。
すごい秘密兵器???

今日は出荷がお休みなので、じいちゃんがさばいてくれるでしょう。
そのあとの小分けはとうちゃんと私の仕事かなぁ・・・・
明日は運動会なんだけど。。。

あっそういえば、

久しぶりにキウイをのぞいてみました。





けっこう大きくなってます。
直売所での販売には間に合わないと思いますが、ASOや
ハローデイあたりの直売コーナーに並ぶかもしれません。

拍手[0回]

なん?これ?



さぁーて、いったいこれなぁーんだっ!!



どうも鳥の巣のごとあるが。。。



やっぱり鳥の巣だ・・・でも、中のフワフワの綿毛みたいなの
なんでしょー




鳥の巣の中には、ヒナがいたのでした・・・まだ生まれたて
なのでしょうね。
親鳥はどっかへ行ったまんま。





こんな鳥の巣、葡萄園の棚線の上にちょこちょこあるんだけど
いつも見つけるたびに思うのが

これ、少しずつ藁かなんかを口にくわえて運んできてを
ずっと繰り返して作るんだよなー

って・・・すっごい気の遠くなるような話。


じつは、今日みんなで農作業をしているときに、じいちゃんが
見つけたんだけど「ひよ鳥はぶどうに悪さするけ、退治しよう」
と言ってました。

ばあちゃんは「かわいそうやんねー」と言ったのですが
そのあとみんなで、このままにしておいて、ちゃんと鳥に成長したら
焼き鳥で食うかーと半分本気?で話してました。

そういえば、じいちゃんがたけのこを掘ってくるのですが
さいきんは収穫が少ない・・・というのも、どうやらイノシシが
やってきて先にたけのこを食われているようなのです。

よしよし・・・いっぱいたけのこ食って、そのうち我が家の
ワナにかかってくれ。

私もここに来て人間が変わってしまいました。。。。

拍手[2回]

忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]