忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月28日は毎年餅つきの日


今日は、餅つきの日。
私がここに嫁に来る前からそう決まってた。
29日だと「にくまれ餅」になるから、その前日の28日に
自然となってしまった。

2年前くらいまでは、ひいじいちゃんの手作りの餅つき機で
大掛かりな餅つきをやっていたのだけど、エンジン部分の
トラクタが壊れてしまったため、大掛かりな餅つきはできず
しかし、餅大好きの我が家には餅は必要なわけで。。。

ということで、餅つき機でつくようになりました。



昨日から洗っておいた餅米を水にあげて15分たってから
餅つき機に投入!!
横で三男がマンガをよみふけっております。。。



蒸し終わるまで40分くらいかかったけど、やっと餅らしくなったところで
長男登場。
餅の行く末を見守って?おります。



つきおわったら、手動の餅切り機に入れて、餅を切っていくのは
とうちゃんの仕事。
残りのメンバーで餅をひたすらまるめて形を整えていきます。



これが1セット。
これを3セット分やりました・・・蒸す・つくを機械がやってくれるので
まるめればいいわけだから、そんなに大変ではないのだけど
蒸す時間の40分がけっこう長いですな。。。

もちろん、お昼ご飯はつきたてお餅です。



おーっと・・・まだツリーを出しっぱなし。
今年は、12月初めが忙しくてうだうだしているうちに
「どーせクリスマスは温泉旅行だし、出すまい」と知らん顔してたら
24日にばあちゃんと三男がせっせこ出してきて飾り始めてしまった。

かたづけるのが面倒と思って知らん顔してたのだけど、出してしまったら
しまうのがちょっともったいない気がして今日まで飾っておきました。

来年は12月の初めには出そうね♪

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]