忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国際理解教育研究大会


今日は午後から小学校へ。

うちの息子たちが通っている小学校で
「福岡県国際理解教育研究大会」というちょっと難しそうな
研究会が行われるというので、保護者としてお手伝いに
行って来ました。

2学期に入ったころからずっと先生方が忙しそうで、こちらは
12月のバザーの話をしたいのに、それどころじゃないって
感じだったけど、これだけの人が集まる研究大会なら
仕方ないか。。。

福岡県の国際・・・というだけあって、来賓の方々も福岡市や
北九州の教育関係とか講師として外国の方々も大勢見えられました。

初めは、各クラスで公開授業があるというので、早速
次男のクラスを見学。



ここでは、いろいろな国のお茶についての学習が行われてました。
中国、韓国、ロシアなどの方が自分の国のお茶について
説明をしてくれたあと、実際にお茶を入れて児童たちに
ふるまってくれました。

他のクラスでも、アフリカの方が直接教えてくれた「クバーラ」を
楽しんだり、おとなりの中学から先生が来られて理科の授業を
行ったり、GTの方の授業があったりと内容盛りだくさん。
全部見ることができなかったのが残念だったな。。。


で、肝心の私たちは何をお手伝いしたのかと言うと
来賓の受付をしたり、お茶を入れたり、あちこちバタバタと
けっこう忙しかった。

中でも評判が良かったのは、チヂミを焼いてみなさんに
配ったこと。
これは、保護者の中で韓国の方がいたので、その方が
中心となって本場のチヂミを焼いてみなさんに食べて
もらったのです。





これがメチャうまで、保護者の方々から「レシピが知りたい」と
いう声が出たほどでした。
実際にみなさんが行き来する廊下でフライパンを使って焼いたものを
出したので、みんな嬉しそうだった。

そして、最後にランチルームで行われてた分科会をのぞいたとき
久しぶりに



幸センセーの「太陽と月」にお目にかかってきましたよ。
何度見てもいいなぁ。

なかなかこんな機会にはめぐり合わない研究大会のお手伝いは
ちょっと大変なところもあったけど、なかなか楽しかった。
できれば、もっとゆっくり見たかったけど。



拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]