忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葡萄園の中をのぞいてみました。


さいきんと言えば、ただひたすら収穫したぶどうたちを
パック詰めする毎日。
でも、たまには葡萄園の中ものぞいてみなきゃと思って
ちょっとウロウロしてみました。



あまりにもひどいイノシシの被害。
ついにうちも電気柵を取り付けました(じいちゃんが)
とりあえず「危険」という看板はつけておりますが
実際通電しているのは、夜だけです。
昼間は電気を切っているので大丈夫なのですが
用心のため、こういう看板もつけています。



ぶどうが終わって11月の終わりになると思いますが
ゴールドキウイなども収穫して、ASOの各店舗や
ふれあい市、一太郎などにも出そうと思っています。




ゆず。
あまり数はないので、パウンドケーキのジャム用くらいで
終わるかな。。。
トゲがいっぱいあるので、収穫も命がけ?です。。。



かぼちゃ。
普通は地面にはわせるところですが、うちにはせっかく
ぶどう棚というものがあるので、それを有効利用しています。



原木しいたけ。
私もしいたけは注意深く見守っているのですが、さいきん
まわりに雑草がいっばいで見逃していましたが、ばあちゃんが
ちゃんとゲット。
しばらく気づかれなかったので、こんなに成長しております。
雨が降れば、またたくさんできるみたいです。



肝心のぶどうですが・・・
まだまだ先は長い。
ホントにちゃんと終わりがくるのだろうか・・・とさえ
思ってしまいます。

でもね・・・手塩にかけて育てたのだから、できの良い子も
悪い子も全て嫁入りさせます。。。

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
 葉っぱもぶどうも、まだまだたくさん残ってますね。葉っぱが残ってるうちは、大丈夫じゃないですか。ぶどうが無くなれば、収入もなくなってしまうわけですしね。
 ウチも、巨峰は終わりましたけど、セキレイとロザリオ、まだまだ先が長いです。がんばりましょうね。
roshiroshi 2012/10/23(Tue)08:45:37 編集
無題
roshiroshiさん、御無沙汰しています!
うちはロザリオが終わってピオーネとセキレイ(説明が面倒なのでウチでは甲斐路といってます(^^;)が残ってます。11月までいきそうです・・・そう、ポジティブにいきませんとね。収入が長く続いていいぞって(笑)
最近はfacebookに力を入れてまして、HPはほったらかしです(汗
しげ 2012/10/23(Tue)22:12:01 編集
roshiroshiさんヘ
コメントありがとうございます。
うちも先は長いと思っていましたが、そちらもまだまだ
あるのですね。
ぶどうが残っている以上は全て嫁入り?させないといけないし
とにかくがんばりましょう。
ゆき 2012/10/23(Tue)22:40:25 編集
無題
 勧められて、facebookに登録はしたんですけど、ちょうど忙しくなる時期でもあったもんですから、なんだか新しいことを覚えるのが面倒で、携帯もスマホに買い替えませんし、facebookは、ほったらかしです。facebookから「友達かも」のようなメールが来るんですけど、それすらもほったらかしになってしまいました^^;。まあ、いつかは。
 セキレイは、自分とこのお歳暮にも使いますから、多少は残っても大丈夫、ってくらいに気持ちで頑張ってます。ウチは、嫁のきてがなかったものですから、手伝いのおばちゃん達の雇用対策にもなってます。
roshiroshi 2012/10/24(Wed)19:51:48 編集
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]