忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戸畑でランチ。


子供たちが小さかったころは、定期的に実家に集まってわいわい
やっていた母や妹たちとも、ここ何年かは子供の用事などで
なかなかみんな揃うことがなくなってきてた。

それなら・・・ということで、子供抜きでランチしよーと
久しぶりに母や妹たちと戸畑でランチ。




ビストロ オカジ。
実家から歩いて行けるこんな近いところに、こんなステキなお店が
あったなんて・・・という感じ。

中はテーブルが3つくらいとカウンターがあるだけで、シェフと
その奥様らしき方とお二人でされているお店。
すぐにいっぱいになるらしいので、妹が予約を入れといて
くれました。

まず、スープ。
画像を撮るのをすっかり忘れてペロリとたいらげてしまった。
クリーミーなポタージュスープでした。



前菜。
サラダとキッシュ・・・サラダは酸味が強かったので
私の好みとしては、もう少し酸味控えめが良かったかな。



メイン。
サケのフライにタルタルソースがかかってて、下にはライスも。
サケ独特の臭みがなくておいしかったです。



デザート。
他にも西洋梨のシャーベットとぶどうのシャーベットもあったのですが
コーヒーには、これだと思ってクレームブリュレに決定。
これがメチャおいしかったぁ・・・母がぶどうのシャーベットを
食べていたのだけど、味見させてもらったら、これもいいなぁと
いう感じ。


これで1500円。女性にはちょうど良い量だと思います。
夜も6000円くらいのディナーもあるようです。

そして、喋り足りなかったので、どこかでお茶でもと
イオンへ向かったのであった。。。


拍手[1回]

PR

雨のドライブ


ぶどうの収穫が終わったので、とうちゃんと
「何かおいしいもの食べに行きたいねー」と
話してて思いついたのが、海の幸。
この辺じゃあおいしい海の幸は無理だなぁと思っていたところへ
いろいろな方のブログなどを見ているうちに思いついたのが
宗像方面。

鐘崎の国民宿舎「ひびき」の最上階のレストランは海の幸が
豊富なメニューがありそう。

そうして、じつは3日前あたりから予定していたのに、
まるでそれを見透かされていたかのように、その日は
次男が発熱、次の日は元気に学校に行ったぞーと思ったら
次の日は長男が発熱。
ホントはお天気の良い間に行きたかったのに・・・まっ仕方ない。

ということで、今日雨のふりしきる中宗像方面へGO!

初めはまだ行ったことのない「道の駅 むなかた」へ行こうと
思っていたのだけど、じつは「とと市場」も気になってた。

芦屋方面なので、行けないこともないのだけど、事前に
リサーチもせず、車の中で思い立ったものだからハッキリとした
場所がわからない・・・そこで、仲良しのグルメブロガーさんの
テノリペンギンさんにメール。

早速場所を教えてくれたので、持って行ってた地図と私の昔の記憶を
頼りになんとか辿り着いたのでした。




さすがに雨の平日は人も少なかった・・・土日はかなり多いらしいが。

中に入ると、魚介類の売り場と農産物の売り場が分かれていて
まぁここまでは普通の農産物直売所となんら変わりはない。



でも、ここで新鮮な海の幸が食べられるんですよねー
かなり心を動かされたのだけど、今日は食べるところを
決めていたので、ぐっと我慢。



奥へ行くと、バーペキューができるスペースがあって
一人250円で材料はここの市場内で売られている魚介類、
お肉類などを買って来て、自分たちで焼いて食べることも
できるようです。



更に奥へ行くと、ちょっとした庭園の中にギャラリーがあったり



「焙煎屋」というコーヒーショップがあったり



健康茶やハーブティーなどを扱っているお茶やさんなどもあります。

私としては、かなり焙煎屋が気になったのだけど、朝からすでに
コーヒーを飲みすぎていたので、ここはスルーしてしまい、いつもは
あまり興味のないお茶のお店の前を通ってしまったのだ。

そして、試飲させてもらったらおいしくていろいろな薬草が
24種類入っている「効茶」を買ってみました。
いつもコーヒーばかりなので、たまには他の温かい飲み物も
いいなぁと思っていたところだっただけに、なかなかいいものに
出会えました。


そして、そろそろお昼の時間なので、次の場所へ・・・

拍手[2回]

お出かけしてきましたー

今日は、去年からずっとランチの約束をしていた方達と
やっとランチ会ができました。

メンバーは、
「こっそりパンやさん」のmarukoさんと、
「もっともっと幸せに」のmaeko39さん
「一見さんの福岡日記」のkaoさん
の4人です。




お店は、博多阪急9Fにある「ザッコ アルボルト」です。


中に入ると、





かわいい看板がお出迎え。




そして、こちらのメニューはパスタなどが中心なのですが
材料に海鮮ものが使われています。


ランチのセットにつくものは、




パン、サラダ





デザートがつきます。

あとは、パスタが選べます。




トマトソース。





クリームソース。





足長えびのトマトソース。

この3種類の中から選びます。


料理はもちろんおいしかったのですが、9Fだし、大きなガラスで
外の景色もなかなかのもの。




夜だったらもっときれいかも。

このメンバーでのランチは初めてだったのですが、4人とも
ブログをやっているせいか、久し振りに会ったという感じはあまりなく
とにかく話が尽きることなく、かなり長居してしまいました。。。

博多阪急もそのあとぐるっとまわってみましたが、このレストラン街と
地下の食料品、昨日から始まった「北海道物産展」など、食べ物の
置いてあるフロアが人が多かったですねー

他のフロアは平日はそこまで人は多くないようです。

久し振りの都会は、山の中から出てきた私にとってはとても
キラキラした世界だったなぁ。。。。
たまには、目の保養にいろいろ見るのも良いものですなー




拍手[0回]

今年最後の女子会

今日は、夏から約束していた女子会の日。

いつもコメントをくれているフーさんが夏に帰省されたときに
うちの直売所まで来てくれました。
そのときに、もっとゆっくりお話したかったけど、私が
外に出るのが難しかったため、年末にフーさんが帰省したときに
ランチでも行きましょう!と約束をしていたのです。
そして、うわき者(!?)の私は、テノリペンギンさん
ともランチ行こうねー♪と話していたので、3人は決まり!
で、他の人も何人かは声をかけましたが、みなさん年末でいろいろ
忙しいらしく、この3人でのランチ会となったわけです。


そして、テノリペンギンさんにお任せしたお店は、





「スローウッド」です。
何人かのブロガーさんがUPしていたので一度行ってみたかったので
やっと念願がかないました。


選んだのは、三人ともパスタランチで「ゆずのクリームソース」は
一緒だったのですが、トッピングが2種類ずつ選べるってのは初めて。






私は、ほうれん草&ベーコン。





フーさんは、きのこ&エビ。
しかも私とフーさんは大盛りだよーん!!



テノリペンギンさんは、ベーコン&アスパラ。
風邪がなかなか治らずに少々きつそうだったので普通盛りで。


クリームソースのせいか、けっこうお腹にたまったー
ゆずとの組み合わせがなかなかいいですねーおいしかった!!

そして、そのあとは「阿部雑貨店」を覗いてから、その帰り道にあった
アジアン雑貨のお店にもフラッと入りました。

そのあと、ランチの二次会はやっぱここでしょーということで

「はないちもんめ」

ここは、ケーキを買うと中で食べられてコーヒーが無料で
いただけます。
ここのコーヒーもなかなかおいしーのです。





私はさいきんはまっているタルトの「ブルーベリータルト」
ちょっと甘めだったけど、コーヒーが苦めだったので
相性バッチリ!!




ペンギンさんとフーさんは、レアチーズと普通のチーズケーキ。


人が食べているのっておいしそうに見える・・・やっぱ2個食べる
べきだった!?


ということで、久し振りにおいしいもの食べて雑貨見て、しゃべって
楽しいひとときを過ごすことができました♪

さーて!
明日とあさっては、掃除とおせち作りとやんないとね。。。







拍手[1回]

ちょっと意外なメンバー


今日は、久し振りにランチに行ってきました。

先日、コットンさんと話していて
「hatchanの結婚のお祝いどーしよーかー?」
ということになって、しばらくはそのままになっていたのですが
「じゃランチってのはどう?」
といことで、hatchanもお気に入りの「ひらの」で
ちょっぴり贅沢ランチです。

私は初めてだったけど、ホントにご自宅でフランス料理を出している
という感じ・・・これは、予約をしないとランチにありつけないのも
当然ですねー
店の雰囲気も食器から奥様の接客まで、とても上品です。



まずは、パエリア。





ミニサイズだったのは、このほかにパンがあったからでしょー
1個目を食べ終わりそうなころに、2個目を持ってきてくれました。





ジャガイモのスープ。
ポタージュですね・・・とてもクリーミーであっという間に
食べてしまいました。





メインは、白ワインで煮込んだ牛肉。
お肉がホロホロとくずれてしまうまで、しっかり煮込んでありました。
手がこんでるなーって感じ。
肉はあまり好きではない私もこれはおいしかったです。
それに、添えつけの野菜たちもおいしかったなあ・・・つい
「どこで採れた野菜だろう」と考えてしまうさいきんの私。。。
ちょっとこだわった野菜だったように思えました。





最後にデザートのチョコアイスとコーヒー。
正直言って、デザートはコーヒーとケーキが良いのだけど
このチョコアイスはメチャうまかったですっ!!
コーヒーもいいタイミングでおかわりを持ってきてくれました。


量てきには、ちょっと足りないかなと思ったけれど、けっこう
お腹いっぱいになったぞ!!


食後にいろいろ話していて「お腹いっぱいになったねー」と言ったら
hatchanが「ほらほら・・・お腹いっぱいになったら
動くんよー」と波打っているお腹の上の方を見せてくれました。
hatchanの赤ちゃんは間違いなく元気です。
それに、hatchanを見ていると私のお腹に長男がいたころを
思い出したりします。


考えてみると、コットンさんとのランチはほぼ2年ぶり
hatchanとは初めてのランチでした。(知り合ったのは20年くらい前なのに)
いつも直売所で会って、ときどき私もいっしょにお昼ご飯を
食べたりしているせいか、このメンバーでランチが初めてということに
今日気づきました。

そのあと、私は仕事もあるしで帰ったのですが、2人は「エジマヤに行く」と
言っておりました。。。
まだまだベーグル焼く気満々のようです。



拍手[0回]

ずっと気になってた。。。




柏の森にある「3rd PLACE」に行ってきました。
ここはランチだけじゃなくて、ペットショップやお花屋さん
ネイルアートを初め、子連れでもゆっくりできるようなまさに
女性のためのスペースですね。





外にはペットと一緒でも食事のできるテラスもあって、もう少し
暖かくなれば外カフェも良さそう。。。



今日は、パスタランチ(1200円)にしました。






コーヒーとパンはおかわり自由とのことなので、先に持ってきて
もらったのですが、ほぼ同時にサラダとスープが来て、すぐに
パンも持ってきてくれたので、2人用のテーブルはいっぱいに
なってしまった。。。






パスタはトマトソース!!クリームソースもあったけど、さいきん
トマトソースが好みだわっ。





デザートは、200円プラスでケーキにすることもできるんだけど
けっこうお腹一杯になったので、通常のデザートにしました。
ミニケーキとフルーツなどがワンプレートで登場です。


けっこう広いスペースですが、お客さんもたくさん入ってたなぁ。
ほとんどが女性なので、男性だけでは入りづらいかも。。。
夜はアルコールもあるみたいなので、飲み会の二次会などに
行っても良さそうですねー



さて!
明日は福岡マルシェに出店の予定でしたが悪天候のため
中止となってしまいました・・・あー残念。
けっこう楽しみにしてたのにな。。。。


次回のマルシェは2月20日(土)と21日(日)です。
お時間のある方は、大丸横のパサージュ広場までお立ち寄りくださいね。

拍手[0回]

今日のランチ



昨日からいよいよ始まりました、冬休み。
うるさい・・・はっきり言ってうるさいです。
寝る寸前まで騒音公害に遭っているようです。
家の中ひっちゃかめっちゃかです・・・なぜかジュータンに
お菓子のクズが落ちてグチャグチャ。
小学生になってなんでこんだけこぼすのでしょうか。。。
一言で言えば、私のしつけがなってないってことで
しょうか・・・はははっ(笑ってごまかすなーっ)


まぁそんなこんなで今日はお昼前に出かけたので、その帰りに
ちょっと前から気になってたパン屋さんへやっと行けました。





「峠のパン屋」
国道201号線の伊岐須あたりになるのかなぁ・・・国道を
はさんだ前にはドラッグストアの「コスモス」があります。
宗像にある「峠のパン屋」さんはけっこう有名で
私も一度行ったことがあるのですが、あのパン屋さんが
うちの近くにもできたので(間違っていたらごめんなさい)
前を通るたびにずっと気になってました。





私がどーしても食べたかったのはチーズ入りの白パンです。
ふわふわのパンの中にクリームチーズが入ってておいしかったぁ!!
種類も20種類くらいあったでしょうか。。。
お店は狭いのですが、パンの種類は豊富です。

また、前日の残りは70円であったので、それもゲットしちゃいました。


当然これだけでは足りるわけもなく、子供たちは別にうどん
私たちはいつもの水菜料理です。





皿うどん用のカリカリ麺だけあったので、それに水菜のあんかけを
かけていただきました。
今日もとうちゃんが作ってくれたので、私は食べただけ。


今日もおいしいおひるごはんをありがとう!!


拍手[0回]

ひさしぶりに。。。



週末に実家に行ってきました・・・考えてみるとGW以来だったけど
不思議と「久し振り」って感じはいつもあまりないのよねぇ。。。
妹たちや甥っ子・姪っ子たちと会ったのも、ほぼ一年ぶり。
でも、やっぱり久し振りって感じがしないのはメールのおかげかな。


さて、
昨日は、夕食の買い物に妹Nと出かけて帰りにおいしいと評判の
ケーキ屋さんでデザートを買っていくことに。





「牧歌」
 こちらでも紹介されています。
☆ 牧 歌 ☆





入り口もかわいい造りだし、






中ももちろん・・・焼き菓子がおいしそうだったので、とうちゃんに
おみやげにと何個か買って、今夜のデザートはこちらで人気の
プリンロールケーキに決定。
残念ながら写真撮るのを忘れていたことに気づいたのは食べたあと
でした。。。


そして、おとなりは。。。





「くむら」
和菓子のお店が隣接されています。お父様がこちらの職人さんで
息子さんが「牧歌」の職人さんではないかとのこと。。。


というのも、ここのケーキを買って帰ったらもう一人の妹Mが
「このケーキどこで買ってきたん?」と言うので、場所を説明したら
「あーあそこって前はくむらっていう和菓子の店やなかった?」
と言うので「となりにあったよ」と言うと
「えーっ?私の中学の先輩のお父さんがくむらの職人さんなんよねー」
ということなので、牧歌の職人さんは妹Mの中学の先輩ではないか
と話していたのです。


拍手[0回]

久しぶりのお休み♪



今日は、店がお休みだったので決して直売所には近づかないようにして(!?)
一日ゆっくりとすごしました・・・と言いたいところですが
なんせ普段ちょこちょこと外出がままならない分、今日は
買い物に行ったり、銀行に行ったりと慌しく半日をすごしてしまいました。

まぁー久しぶりにジャスコに行って少しプラーッとして
アイス食べたりもできたし、まっいいか。

そして、お昼はちょいと直方まで。。。

以前hatchanのブログを見てずっと気になっていた
「ビストロ マルシェ」にてランチ!

そういえば、☆なつのさらでも紹介されていましたね。


まずは、前菜。





サラダにサバの竜田揚げかな?それがのってました。
ドレッシングがとてもいいお味!!


そして、スープ。




今が旬のカボチャのスープです。
私もよくうちで作りますが、とうちゃんが一口食べて

「うちのもこのくらい滑らかやったらねぇ」

すみませんねぇ・・・雑で。やっぱこの滑らかさは
プロならではですよ!!


お次はいよいよメイン!!
私は和風のパスタにしましたよー





パッと見やきそば風だなぁと思ったけれど、このボリュームに
びっくり!!いつもは一気食いする私が途中で休んでしまった
くらいですから。。。


ちなみに、とうちゃんはマルシェランチで今日のメインは
鶏肉の香味焼きです。





香味焼きってホントおいしーこのタルタルソースもいいですね。
横には、クリームパスタも付いていてやっぱりお腹いっぱいに
なったようですぞ。


拍手[0回]

バラディベーグル


今日のお昼ごはんはまたまたベーグルです。
今日はヨモギですが、中にハム・チーズを挟むまでは良かった!
「レタスは?」と、とうちゃんに言われ
「あっ・・・朝持ってこようと思ってたのにすっかり忘れとった」
いつもの私のこんな調子にすっかり慣らされてしまったとうちゃんは
すかさず葡萄のカゴの方へ行ってゴソゴソと。。。

そして持ってきたのはバラディ。
そうです・・・サラダに入れてもおいしいバラディは野菜代わりにも
なるはずという発想から一粒を3つくらいにスライスして
ハムやチーズとサンド。




ここにマヨネーズもたっぷりかけるのがポイント。
なかなかうまーいっ!!バラディにあるちょっとした甘みが
これまたいい感じ。。。

厨房ではパン倶楽部をやっていたのであとからhatchanが
ゴーヤのベーグルを持ってきてくれました。

ゴーヤをミキサーにかけたものを水替わりに入れて
削り節をお醤油でまぶしたやつ・・・つまりおにぎりの具によくある
「おかか」ってやつが中に入っていたのですが
まだ暖かくて中がモチモチしていたおかげで
すっかりたこ焼きみたくなってました。
なんかおいしくて「これいいねー」と話してはいましたが
商品化までの道のりは遠い・・・かな。


今日は、お客さんも多くて福岡のブロガーさん、行橋のブロガーさん
などなど色々なブロガーさんも来てくれてお話できて楽しかったです。

さーて・・・明日もがんばるとするか。。。

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]