忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨のドライブ


ぶどうの収穫が終わったので、とうちゃんと
「何かおいしいもの食べに行きたいねー」と
話してて思いついたのが、海の幸。
この辺じゃあおいしい海の幸は無理だなぁと思っていたところへ
いろいろな方のブログなどを見ているうちに思いついたのが
宗像方面。

鐘崎の国民宿舎「ひびき」の最上階のレストランは海の幸が
豊富なメニューがありそう。

そうして、じつは3日前あたりから予定していたのに、
まるでそれを見透かされていたかのように、その日は
次男が発熱、次の日は元気に学校に行ったぞーと思ったら
次の日は長男が発熱。
ホントはお天気の良い間に行きたかったのに・・・まっ仕方ない。

ということで、今日雨のふりしきる中宗像方面へGO!

初めはまだ行ったことのない「道の駅 むなかた」へ行こうと
思っていたのだけど、じつは「とと市場」も気になってた。

芦屋方面なので、行けないこともないのだけど、事前に
リサーチもせず、車の中で思い立ったものだからハッキリとした
場所がわからない・・・そこで、仲良しのグルメブロガーさんの
テノリペンギンさんにメール。

早速場所を教えてくれたので、持って行ってた地図と私の昔の記憶を
頼りになんとか辿り着いたのでした。




さすがに雨の平日は人も少なかった・・・土日はかなり多いらしいが。

中に入ると、魚介類の売り場と農産物の売り場が分かれていて
まぁここまでは普通の農産物直売所となんら変わりはない。



でも、ここで新鮮な海の幸が食べられるんですよねー
かなり心を動かされたのだけど、今日は食べるところを
決めていたので、ぐっと我慢。



奥へ行くと、バーペキューができるスペースがあって
一人250円で材料はここの市場内で売られている魚介類、
お肉類などを買って来て、自分たちで焼いて食べることも
できるようです。



更に奥へ行くと、ちょっとした庭園の中にギャラリーがあったり



「焙煎屋」というコーヒーショップがあったり



健康茶やハーブティーなどを扱っているお茶やさんなどもあります。

私としては、かなり焙煎屋が気になったのだけど、朝からすでに
コーヒーを飲みすぎていたので、ここはスルーしてしまい、いつもは
あまり興味のないお茶のお店の前を通ってしまったのだ。

そして、試飲させてもらったらおいしくていろいろな薬草が
24種類入っている「効茶」を買ってみました。
いつもコーヒーばかりなので、たまには他の温かい飲み物も
いいなぁと思っていたところだっただけに、なかなかいいものに
出会えました。


そして、そろそろお昼の時間なので、次の場所へ・・・





鐘崎にある「国民宿舎 ひびき」です。
じつは、独身のころからずっとこちらの評判を聞いていたにも
かかわらず行かず終いだった・・・



メニューを見ると思ったほど種類はなかったので、定番の
「ひびき定食」を注文。

んー普通の定食でした・・・あらかぶ定食などもあったようですが
12時過ぎに行ったにもかかわらず売り切れだったのが残念。

でも、お腹一杯でお次は・・・



「道の駅 むなかた」



いつも通っていた道にできていたのですが、このあたりは他にも
イカの活き造りのお店などもできていて、ちょっと変わってました。

お魚は評判通り新鮮なものがいっぱい・・・他に農産物も加工品も
たくさんあって、こちらは人が多かったなー
今度来るときは、もっと早い時間に保冷箱を持って来なくては
いけないようです。。。

まぁそんな感じて久しぶりのドライブはなかなか楽しかったですぅ。
でも、道路がとにかく新しくなったところが多くて、おでかけしてないと
全くわからなくなってしまうなぁーと実感。

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
とと市場ちゃんとたどり着いて良かったです!
今日は色んなところに行かれたんですね~♪
お忙しいお二人だからたまにはリフレッシュしないとね!
良い休日になりましたね!(^^)!
テノリペンギン URL 2011/10/21(Fri)21:26:37 編集
テノリペンギンさんへ
おかげさまで無事辿りつけました。
着いてみると、昔よくドライブしてたコースやん
と改めて気づいたのですが、もう10年くらいたっているせいか
道が変わってました。
というか、私の記憶もかなり消えているようです・・・トホホ。
ゆき 2011/10/21(Fri)22:01:56 編集
無題
お久し振りです。
芦屋から鐘崎と宗像へドライブ良いですね。
今年も葡萄お疲れ様でした(^^)
ブーマ URL 2011/10/24(Mon)15:34:49 編集
ブーマさんへ
ありがとうございます。
ぶどうが早々と終わってホッとしたような、ちょっと
残念なような・・・さいきん抜け殻のように
なっております。
おいしいもの食べに行きたいですなー!!

ゆき 2011/10/24(Mon)21:04:10 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]