忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戸畑でランチ。


子供たちが小さかったころは、定期的に実家に集まってわいわい
やっていた母や妹たちとも、ここ何年かは子供の用事などで
なかなかみんな揃うことがなくなってきてた。

それなら・・・ということで、子供抜きでランチしよーと
久しぶりに母や妹たちと戸畑でランチ。




ビストロ オカジ。
実家から歩いて行けるこんな近いところに、こんなステキなお店が
あったなんて・・・という感じ。

中はテーブルが3つくらいとカウンターがあるだけで、シェフと
その奥様らしき方とお二人でされているお店。
すぐにいっぱいになるらしいので、妹が予約を入れといて
くれました。

まず、スープ。
画像を撮るのをすっかり忘れてペロリとたいらげてしまった。
クリーミーなポタージュスープでした。



前菜。
サラダとキッシュ・・・サラダは酸味が強かったので
私の好みとしては、もう少し酸味控えめが良かったかな。



メイン。
サケのフライにタルタルソースがかかってて、下にはライスも。
サケ独特の臭みがなくておいしかったです。



デザート。
他にも西洋梨のシャーベットとぶどうのシャーベットもあったのですが
コーヒーには、これだと思ってクレームブリュレに決定。
これがメチャおいしかったぁ・・・母がぶどうのシャーベットを
食べていたのだけど、味見させてもらったら、これもいいなぁと
いう感じ。


これで1500円。女性にはちょうど良い量だと思います。
夜も6000円くらいのディナーもあるようです。

そして、喋り足りなかったので、どこかでお茶でもと
イオンへ向かったのであった。。。




イオンのレストラン街の真ん中にあるオープンカフェ「ESCASA」
カフェっていうくらいだから、当然夜はお酒もあるようで、ワインの
おしゃれなボトルがいっぱい並んでて、一度ここでお茶でも飲みたいと
思いつつ、スルーしてたお店なのです。




私は「バナナタルト」とコーヒー。
甘いものには、ブラックコーヒーでないとさいきん胃もたれします。



母と妹たちは、ケーキとカフェラテを注文。
さいきんこういう模様入れるの流行なんだろうねぇ。。。
でも、かわいい♪

ということで、久しぶりに喋り捲って帰ってきたというわけです。

このお店が気になる方は、「ビストロオカジ」で検索すると
出てきますよー
ネットでの評判も良いお店のようです。

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
早速φ(.. )メモメモ…

たまにはこういう会食もいいですね!
うちは妹とは時々ランチしますが母が出無精なので滅多に三人で会食ってないな~
ちょっぴり羨ましいな(^^)
テノリペンギン 2011/10/26(Wed)20:22:21 編集
テノリペンギンさんへ
戸畑に行ったら早速行ってみてくださいね。
お母さんはおでかけしないんですねー
うちの母は家にいるとストレスがたまると言って
一人でも出かけたりしているようです。
でも、妹さんと二人でも楽しそう!!
ゆき 2011/10/26(Wed)22:36:31 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]