忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事始め&七草かゆ

世間一般では今日から仕事という人も多かったのではないかと思いますが
いちお私は4日からボチボチ始めております。

ただ今の仕事は「たなつけ」です。



現在は葉も実もついていないぶどうの枝ですが、とうちゃんやじいちゃんが
今年使う枝を剪定しているので、後を追うようにして私がたなつけをしていきます。

たなつけとは、ぶどうの枝を剪定したあと、そのままにしておくと枝は宙ぶらりんの
状態となるので、棚線に枝をバインダー紐でくくりつけてやる作業のことです。

 

枝をくくりつけるときは
1.芽の部分を棚線などで傷つけないように。
2.少々曲がった枝はなるべく棚線に忠実にまっすぐになるように。
3.枝が棚線の上を越さないよう、なるべく棚線の下に持ってくる。
などのことに注意しながらやっていきます。

私もたなつけを始めて3年目くらいですが、徐々にわかりかけてきたものの
まだまだぶどうがどのように実をつけていくかを想定できるまでには至っていません。
何事も経験ですねー

さて、今日は1月7日・・・お正月に疲れさせてしまった胃を労わるための
行事である「七草」の日ですね。
そもそも七草かゆは7日の朝に食べるらしいのですが、我が家は夕食でいただきます。



我が家は7人家族なので大鍋を使用。
昼間からダシ用のコンブを水につけておきます・・・今日は忘れていたのですが
乾燥しいたけも一緒に入れておくととても良いダシが出るそうです。

七草かゆは、「せり」「すずな(カブの葉)」「すずしろ(大根の葉)」「仏の座」
「はこべら(はこべ)」「御形(母子草)」「なずな(ペンペン草)」の七草の中から
5種類と普段食べている野菜の中から2種類を入れて作ります。

我が家は、家にあるものをあるだけ使って
せり、すずな(カブ自体を使用)、すずしろ、はこべら、なずな、にんじん、里芋
など七種類以上の野菜と餅まで入れました。

おいしかったのでつい食べ過ぎたけど、これって七草かゆの意味がないよねぇ。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
七草粥
お~葡萄が動き出しましたか!!
今年こそ食べさせてくださいね(^^ゞ

家も七草食べましたがお粥はあっさりしすぎてるので卵でとじて雑炊にしました(^^ゞ
梅や他のお野菜も入れたのでホント七草を食べた機にならないっすよ(~_~)

胃休めのための七草雑炊が3杯も食べて逆に胃に負担かけちゃったかも・・・
野菜大好き!!
つばめ URL 2008/01/07(Mon)22:07:44 編集
つばめさん
やっぱりおかゆだとかえって食べ過ぎてしまいますよね。
でも、たぶんこうしてネットサーフィンしている間に夜更かしして
またお腹がすくと思いますけどね。

我が家のぶどうをぜひつばめくんにも食べてほしいです。
そのときは、我が家まで買いに来てねー(軽い旅行だね?)
ゆき 2008/01/07(Mon)22:17:11 編集
うちも食べたよ~
しかし、夕方にスーパーに行ったら七草セットが売り切れてた!!仕方なく家にあるかぶやら水菜やら何やらかんやらいれたら「七草以上粥」になったけど・・・意外と子供たちも食べてたから良かったわ^^
なみすけ 2008/01/08(Tue)15:20:10 編集
無題
こんばんは。
我が家も昨夜七草がゆ食べましたよ~。
残った七草はモルちゃんがきれいに食べてくれました。
でも、七草がゆは子供たちには人気ナシ;;
確かに、あっさりし過ぎてるもんね~。
ゆきさんのおうちの七草がゆにはお餅も入ってるのね。おいしそう☆
kaori 2008/01/08(Tue)21:12:47 編集
みなさんちゃんと食べてますね。
☆なみすけ
 そっか・・・スーパーじゃ売り切れかぁ。
 でも、家にあるもので充分なんだからそれでいいんやない?
 子供たちも食べるとはちとびっくり・・・大きくなると
 食べるようになるのかなぁ。うちは、全然人気なしです。

☆kaoriちゃん
 そうなんです・・・我が家はみんな無類の餅好き!!
 七草かゆに餅を入れるのは、鹿児島の習慣らしいですよ。
 じいちゃんは鹿児島の人なので、絶対餅を入れてくれと言うらしい。
 まぁ私もその方が少しは腹にたまるし、大賛成ですけどね。
 うちも子供たちには不評です・・・緑の野菜が苦手なようで
 なんとか餅だけを選んで食べていました。

 
 
ゆき 2008/01/08(Tue)23:00:32 編集
七草がゆ
我が家も晩ごはんで食べましたでも写真を撮るのを忘れてしまいました(T_T)たしかに七草がゆは子どもには不評ですよね。でもわざとおかずも質素にしたので仕方なく食べてましたよ
紫子 URL 2008/01/10(Thu)09:30:18 編集
紫子さん
おたくのお嬢ちゃまたちでも食べないんですか・・・やっぱ子供には
ちょっと無理があるのでしょうか。。。
だからと言ってウインナーやスパゲッティを入れるわけにもいかないしねぇ。
まぁ毎年作っていたら、そのうち食べるようになるでしょう!!
ゆき 2008/01/11(Fri)13:49:42 編集
我が家も
七草粥とはちと違うけど、七草を入れた蟹雑炊を食べました(^^)

正月も過ぎて・・あと指折り数えて待つのがアサリちゃん(へへ)早く来ないかな春が(笑)
ブーマ 2008/01/11(Fri)17:58:26 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]