忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読み聞かせ

長男の小学校では,毎朝読書の時間があります。
その中で週に一回父兄がボランティアで読み聞かせをすることになっているのです。
もちろん希望者が読み聞かせをするのですが、二学期の終わりに三学期からの
読み聞かせボランティアを募集していました。

考えてみると、我が子がまだ幼稚園にも行っていない頃は読み聞かせなどする
心の余裕がなく、本を読んであげることなど全然していなかったなぁと反省。
そこで、今回この読み聞かせボランティアに参加することにしました。

読み聞かせなんてできるのかなと参加を表明した後に思ったりもしましたが
とりあえず図書館に何冊かの本を借りに行って、自分なりに選んでみました。

まだ低学年のクラスなので絵のきれいなものがいいかなぁと思って選んだのが。。。



これです・・・「フィアボ」という魚の話。
なんとなく「スイミー」を連想させるので子供たちにも親しみやすいかなと。
15分くらいなので、わりと短めの本を選んだので、今日は他に
「だれかさんの目」
「ダンスのすきなワニ」
を読んでみました・・・子供たちは意外にもちゃんと聞いてくれます。
まぁときどき「どんだけぇー」とかチャチャを入れることもありますが
私もこれから絵本にちょっと興味が出てきたし、楽しくなりそうです。

そして、今日は剪定で肩こりがひどくなっているとうちゃんと一緒に
伊川温泉に行ってきましたよ。
今日はメチャ寒かったし、私も温泉に入りたかったので、午前中から行って
温泉に入っては休憩室でちょっとお昼寝。



こんなかんじでテーブルがたくさんあって、マンガもあるので一日のんびりできます。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
読み聞かせ
読書の時間あってました!!
読書が苦手な自分にとっては短時間でも長かった…
魚の話に「スイミー?」ってなかったですか??

お~温泉で疲れを取ってきましたか(^^ゞ
温泉に入った後の瓶牛乳が一番快感の時!
つばめ URL 2008/01/17(Thu)20:34:39 編集
つばめくん
「スイミー」は長男の国語の教科書にのっていましたよ。
それでこの「フィラボ」を選んだんですよ。
温泉は久し振りに気持ち良かった・・・でも、どっちかと言うと
私はカラスの行水タイプなので、あまり長湯はできず、温まっては
椅子に座っての繰り返しでした。
伊川温泉は、600円で休憩室があるから一日に何度でも入れるのが
いいんですよ。
ゆき 2008/01/17(Thu)21:39:53 編集
読み聞かせ
素敵な活動ですね人の話を聞く力を養うことは大切なことなです。うちの子の小学校は月1回父兄の読み聞かせがあり以前から私も誘われているのですが幼稚園のバスの時間と重なるので迷っています。ゆきさんに負けじと4月から行ってみようかな…
紫子 URL 2008/01/17(Thu)22:25:08 編集
紫子さん
どこの小学校でも読み聞かせはあるんですね。
私も今の時期しかできないので、できる範囲でやろうと思っていますよ。
何かいい本を知っていたら教えてくださいね。
ゆき 2008/01/17(Thu)22:56:21 編集
無題
読み聞かせは、最近ではどこの学校も取り入れていますね♪
子供たちの集中力や好奇心精神安定にとても役になっていると聞いています。
中学校では朝読書の時間が取り入れられているから、静かに本を読むっていうのがとてもいいみたいですね~♪

温泉いいですね~^^
温泉もいいけど岩盤浴大好きなんですよw
伊川温泉は週一で水汲みにいってますw
月曜日にも行きましたw(^ー^* )フフ♪
モモのママ 2008/01/17(Thu)23:40:18 編集
読み聞かせ
小学生の時は国語の時間が苦手で、特に読書となると・・漢字の分からないところは省いて読んでたらよく担任の先生からゲンコツ貰っていました(笑)
みんなの前で読むことは今でも苦手(汗)

で、今度会った時はお子ちゃま(ブーマ・つばめ)二人に読んで聞かせてください(笑)
ブーマ 2008/01/18(Fri)12:07:40 編集
参考になるかな?
ある小学校の読み聞かせブログhttp://ameblo.jp/rumu/
本がたくさん紹介されているので
良かったらご一読を…
紫子 URL 2008/01/18(Fri)13:57:50 編集
読み聞かせは。。。
☆モモのママさん
 さいきんは小学校では朝の読書や読み聞かせが定着してきている
 ようですが、中学校でもあるんですね。確かに少しでも落ち着いて
 本を読む時間って必要かも・・・私たち大人も。
 伊川温泉は水汲みですか・・・それはすでに会っているかもしませんね。

☆ブーマさん
 読書は私もあまり得意ではないです・・・でも、ブーマさんのためだったら
 読み聞かせしてあげましょうかねぇ・・・「いないいないばぁ」とか。

☆紫子さん
 サイトの方覗いてみました・・・ありがとうございました。
 けっこう参考になりそうです。図書館でいろいろ探すのも
 楽しみになりましたよ。
ゆき 2008/01/18(Fri)16:53:29 編集
私も~。。
子供たちが小さいころ、子ども会の活動で読み聞かせしてましたよ♪
子供たちはすぐに絵本の世界に入り込み、真剣に聞いてくれました。。。
懐かしいなぁ~☆

伊川温泉が近くて羨ましいです。
1番好きな温泉なんです!!
コットン 2008/01/18(Fri)19:40:03 編集
コットンさん
そぉなんですよ・・・子供たちって思っているよりずっとよく聞いてますね。
途中でいろいろ口を出す子もいますが、それがかえって楽しい会話になったりして。
私自身も今まで本なんて全く興味がなかったのですが、これからは
ちょっとだけ興味が出てきましたよ。
図書館もけっこう楽しい所だってわかったし。

伊川温泉好きなんですか・・・わりと古臭いイメージがあったのですが
けっこうお湯もきれいだし、ゆっくりできるのがいいですね。
ゆき 2008/01/18(Fri)22:04:40 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]