忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家でのお正月

毎年1/2は実家で妹達と集まります。
もともとあまり広い家ではないけれど、子供たちが年々成長していくため
とにかく狭い・・・なんだかゴチャゴチャしています。
料理もばあちゃんががんばって色々作ってくれているし、あとはオードブルも
少し買ったりしているけど、今年はきれーになくなってしまった。。。
さすが男の子6人、女の子1人じゃよく食べる食べる!!

そして、一通り飲み食いしたあとは、近くの八幡神社に歩いて初詣。
寒かったけれど、腹ごなしにはちょうど良いようです。

 

ここは、戸畑祇園のときに東山の本拠地となる神社でもあるので、こうして
ちょうちんも飾られていますねー



みんなでお参りしたあと、じいちゃんが「ほれ、子供たち!みんなで一回ずつやれ」と
神社でよくやっている福引をやったのです。
じつは、去年たまたま引いた我が家の長男がタル酒をゲットしたので今年も
その期待がなかったわけでもないのですが。。。

 

賞品はけっこういろいろあって、みんなけっこう真剣な顔をして引いてたな。
最年長の甥っ子が、うちのチビチビ三男を抱っこしてやってくじを引かせてやってました。

・・・で、結果は・・・みんなバツ。
全員仲良くお菓子を持って帰りました。やっぱ欲が出るとダメね。

そのあと、じいちゃんととうちゃんたちは「年の初めの運試し」とバチンコやへと
向かったので、女性陣と子供たちは先に帰ってケーキタイム。

じつは、ばあちゃんは元旦生まれ・・・いちおそのお祝いも兼ねてみんなで
ケーキをいっただきまぁーす!!



この他にロールケーキなどもあったけれど、もちろんあっという間になくなったのは
言うまでもありません。。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
初詣
初詣で風邪がひどくなって初売りにいけなくなりました(*_*)
一緒に行った友人が大吉に日本酒ゲットしてました。
なんでも欲を出したらホントダメですよね^_^;
宝くじは元は取りました(笑)

元旦に誕生日とはなんと縁起がいい!
元旦にケーキ食べるなんて初めて聞きましたぁ!!
つばめ URL 2008/01/03(Thu)19:13:52 編集
つばめさん
えー風邪ひいたんですかー?大丈夫?
今年の正月は特に寒かったもんねーお大事に。。。
そういえば
いつもこのブログを見ている私の妹が正月会ったときに
「ねーつばめさんっていったい何者?すっごいいっぱいコメント
してくれてるよねー」と言っておりました。
私が何と答えたかはご想像にお任せしますが、妹はとっても感心
しておりました。
ゆき 2008/01/03(Thu)19:45:17 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]