忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何年ぶり?スペースワールド


十何年かぶり?に八幡のスペースワールドに行ってきました。

現在、期間限定で「北海道カニの食べ放題フェア」という
楽しい企画をやっているそうで、ダンナさんの同級生グループに
混ぜてもらって、北海道の味覚を堪能してきました。

食べ放題開始が17時以降なので、カニを堪能したあとは
スペースワールド内のイルミネーションも楽しめるわけです。
これがまたすばらしかった・・・今シーズンはまだイルミネーションを
見ていなかったので、わくわくしながら園内を歩きましたよー

そもそもこの企画を言い出したのがダンナさんの同級生で
スペースワールドでお仕事しているお友達なので、案内も
すべてやってくれたから、私たちは案内通りについていくだけ。
園内が暗くても、イルミネーションも満喫できたわけです。



入口を通った頃はまだ外は明るかったけど、こんな大時計ができているとは
知らなかったなぁ。。。



食事が終わるとショータイムがあって、すぐロケットのショーもばっちり
見ることができましたよー



あとは、至る所にイルミネーションの数々。





そして、迷路もありました。



入る前は「簡単なすぐに出られる迷路やろー」と思っていたら
けっこう長くてしゃべりながら歩いていたものだから、最後の方で
少し迷ったりして。。。





出口がまたきれい!



お花もかわいい~



踊りながら歩いてた三男と・・・



さいきん顔はめにハマっているダンナさん。



最後は、入り口のところに戻った来たら大時計がキラキラ光って
タイミング良くショータイムが始まりました。


これからバレンタインに向けては、香りも一緒に楽しめる
イルミネーションなどもあるようなので、食べ放題だけではなく
こちらだけでも楽しむこともできるそうですよー

詳細は、スペースワールドのホームページへ。

http://www.spaceworld.co.jp/

このイルミネーションを見るだけでも価値あります。


拍手[3回]

PR

袋かけに入りました。


空梅雨だといううわさもあった今年の梅雨ですが、やっぱり
ちゃーんと雨は降りました。
ジメジメしてちょっと嫌ですが、雨もしっかり降ってもらわないと
困るし、もう少しのガマンです。

さて、農作業の方は品種などにもよりますが房作りや袋かけの
作業に追われる日々を送っております。

2日前くらいから、ハウスの袋かけに入りました。



ピオーネ。



白い袋をかけます。





翠峰。



白ぶどうは、日焼け防止のため青い袋をかけます。





ちなみにこれはシャインマスカット。
ピオーネみたいに丸くはないけど、翠峰みたいにとがってもいない。
そして、ちょっとツルツルした感じがあります。

やっと今年から直売所やスーパーにてお目にかかることができると思います。
こちらも白ぶどうとなりますので、青い袋をかけます。

今年も7月の終りくらいから、デラウェアの収穫が始まり、そのあと他の品種も
続きます。

また、去年に引き続き、直方イオンでの販売もほぼ決定しております。
8月17日(土)から隔週土曜日くらいのペースですが、そのときある
ぶどうを持って参上いたします。

また日程については、こちらでも決まり次第お知らせいたしまーす。

拍手[4回]

さいきんのぶどうたち


お久しぶりです・・・こんなに更新しなかったのは初めてというくらい
久しぶりです。
農作業の方も忙しくなってきた・・・ということは、すなわちぶどうたちも
成長しているということ。
ならば、その成長ぶりをお知らせしないといけませんね。




*** ハウスのピオーネ ***
ただ今、一回目のジベレリン処理を終えて二回目待機中です。
もうぶどうの実になってます。





*** ハウスのマニキュアフィンガー ***
毎年、みなさんの熱い期待を裏切り続けて早何年?
今年もこの状態までは、なかなかいい感じなのです・・・
あまり手を入れすぎてもうまくできないちょっと厄介なぶどうです。





*** デラウエア ***
一番収穫の早い種無しぶどうです。7月後半くらいに収穫できる・・
といいな。





*** 巨峰(種あり) ****
こちらは、ただ今花切りを終えたところです。
巨峰担当のじいちゃんが今年も丹精込めて手入れをしておりまーす。





*** キャンベル ***
小粒で種もあるけれど、香りがとても良く一度食べるとやめられない
不思議な魅力のキャンベル。
デラウェアの次に収穫予定。





*** 瀬戸ジャイアンツ ***
収穫時期がちょっと遅いので、まだ花が咲いていません。
粒はあんなにでかいのに、花は意外と小さいのです。





*** ヒムロット・シードレス ***
もともと種のないぶどうです・・・みどりいろで粒もさほど大きくはないのですが
なんとなくハマってしまうぶどうなのです。
こちらも収穫時期はわりと早め。7月中には出てくるかな。





*** 甲斐路(かいじ) ***
10月収穫というかなり遅い赤ぶどう。
あっさりとした甘さなので、けっこうたくさん食べれてしまいます。



ぶどうだけじゃないよー
りんごもあるよー




*** 紅 玉 ***
去年は結局ほとんど収穫できなかったけど、今年は実がついていますよー





*** グラニースミス ***
青りんご。加工用に使いますが、そのまま食べてもおいしい。
でも、収穫時期がイマイチつかめてないのです。。。


これからぶどうシーズンに向かって、もうちょっとマメに更新しまーす。

拍手[0回]

ハウスのぶどうたちが・・・


3月もいよいよ終わります。
今年は、桜の花も早いようですが、ぶどうも少しだけ早そうです。



ハウスの「ベニバラート゜」
収穫時期が7月の終りごろからなので、芽の出るのも少し早めです。



ハウスの「巨峰」
わが園には巨峰は、ハウスとトンネルと両方ありますが
ハウスは種無し、トンネルは種ありで出荷します。
こちらの巨峰は種無しで、8月上旬あたりからイケるかも
しれませんね。

そして、他にも・・・



桃。
こちらは、実のつく桃の花です・・・去年はできがいまいちだったので
今年はいっぱい実をつけてくれるといいなー



こちらは、同じ桃でも実のつかない花桃。
品種は「源平(げんぺい)」という同じ木なのに、濃いピンクと薄いピンクの花が
咲く品種の花桃です。



りんご。
品種は「グラニースミス」という青りんごです。
主にジャムにしますが、そのまま食べてもけっこうおいしいです。
ただ、去年は全滅でした・・・おかげで?りんごジャムも作れず。



椿の花。
これも花桃同様、同じ木から2種類の色の花が咲いています。



ブルーベリー。
こちらも毎年少しずつではありますが、実をつけます。
なかなか大量にというわけにはいきませんが。



藤の花。
何年か前に私が母の日に義母にあげた鉢に入った藤の花を
土に移植してくれて、何年も楽しめるようにしてくれています。
幸い、うちには棚線がいっぱいあるので、それを利用して
藤棚になってます。

こんな感じで春は確実にやってきています。
日々気温差が激しいので体調崩さないよう農作業頑張っていきましょう。

拍手[0回]

来シーズンに備えて。

ぶどうの出荷が終わったと思ったら、小学校のPTA活動もけっこう
忙しくてあっという間に年が明けてしまいそう。。。

でも、やることはやらねばいけません。

ということで、今日はとうちゃんと肥料撒き。



ぶどうの葉が落ちてしまい、休眠期に入るこの時期には
油カスを撒いて、来年のための土作り。



私が運搬車を運転して



とうちゃんがまきます。
肥料をまくのはやはりとうちゃんでないといけないので
いつもこのパターンで仕事を分担してやっています。



同じハウスでは、じいちゃんとばあちゃんが剪定をしています。



まだ始まったばかりなのでこんなもんですが、だんだんと
枝のかたまりがあちらこちらにできてきます。



ちなみにこれは我が家でとれた大根。
じいちゃんの大好物のたくあんを漬けるため、ただ今
干している最中です。
こういうとき、ビニールの張ったままのハウスがあると便利。




葡萄園の中は葉っぱもすっかり落ちて枝が伸び放題伸びています。
剪定作業はまだまだこれから。。。


拍手[2回]

葡萄園の中をのぞいてみました。


さいきんと言えば、ただひたすら収穫したぶどうたちを
パック詰めする毎日。
でも、たまには葡萄園の中ものぞいてみなきゃと思って
ちょっとウロウロしてみました。



あまりにもひどいイノシシの被害。
ついにうちも電気柵を取り付けました(じいちゃんが)
とりあえず「危険」という看板はつけておりますが
実際通電しているのは、夜だけです。
昼間は電気を切っているので大丈夫なのですが
用心のため、こういう看板もつけています。



ぶどうが終わって11月の終わりになると思いますが
ゴールドキウイなども収穫して、ASOの各店舗や
ふれあい市、一太郎などにも出そうと思っています。




ゆず。
あまり数はないので、パウンドケーキのジャム用くらいで
終わるかな。。。
トゲがいっぱいあるので、収穫も命がけ?です。。。



かぼちゃ。
普通は地面にはわせるところですが、うちにはせっかく
ぶどう棚というものがあるので、それを有効利用しています。



原木しいたけ。
私もしいたけは注意深く見守っているのですが、さいきん
まわりに雑草がいっばいで見逃していましたが、ばあちゃんが
ちゃんとゲット。
しばらく気づかれなかったので、こんなに成長しております。
雨が降れば、またたくさんできるみたいです。



肝心のぶどうですが・・・
まだまだ先は長い。
ホントにちゃんと終わりがくるのだろうか・・・とさえ
思ってしまいます。

でもね・・・手塩にかけて育てたのだから、できの良い子も
悪い子も全て嫁入りさせます。。。

拍手[2回]

梅仕事


この時期の大切な私の仕事。
今年も梅酒作りまーす。



まず、梅をちぎります。
今年はちょっと少なめだったけど、私が使う分はたっぷり
あります。
このとき、ちょっとした事件が・・・ちょっと高い位置だったので
脚立に乗ってちぎっていたら「ブーン」とうるさいハエが。
すると、バチッと私の頬に突撃!!
「痛っ!!」と思ったら、それはハエではなくハチだった。

うわーと思って家に戻り、とりあえず石鹸で洗ってから
しっかりキンカン塗りました。
けっこう痛かったぞー

で、その日はちぎっただけで雨が降り出したこともあって
そのまま放置。

そして、翌日の朝に水に漬ける。



だいたい夕方水に漬けて一晩置くってのがいつもなんだけど
今年はタイミングを逃したので、とりあえず夕方まで漬けて
おくことに。



そして、夕方水を切ってザルにあげておきました。

その翌日。
おーっけっこう乾いてる!!



早速お昼ごはんのあと、つけました。

梅・・・約2kg
氷砂糖・・・500g
ホワイトリカー・・・1.8リットル

で、だいたい4リッター瓶にぴったし入ります。
去年は梅が少なめだったので今年は多めにしてみました。

ちなみに右側のものはウイスキーで漬けました。
初挑戦です。

5リッター瓶の方は、妹にあげる分なのですが、まだ
余裕があるので、もう少しホワイトリカーを足す予定。

酒呑みの妹は、3ヶ月くらいからもう飲み始めて
年内にはすっかり無くなって毎年正月に
「ねーちゃん!今年もよろしくね」と空瓶を私に
返します。

じつは、まだ梅が残っているので今度はブランデーで
漬けてみようかなと思っています。
ウイスキーは、ホントはブランデーで漬けるはずだったのを
ちょっとケチってしまったのと私の聞き間違いの結果だったけど
これはこれで試してみる価値あり!!



拍手[1回]

ちょっと形になってきました。

現在のハウスのぶどうたちの様子です。
http://www.facebook.com/Ichiki.budouen

拍手[0回]

さいきんの成長ぶり


あっという間にGWも終わり、ぶどうやその他の果樹たちも
ぐんぐん成長し始めました。



ハウスの中のデラウエア。
もう実になりつつあります。



ピオーネハウスのピオーネ。
昨日、花切りが完了しました・・・今年は枝が伸びすぎていないので
けっこういいかも。。。
この時期に枝が伸びすぎると、枝が伸びることにパワーを
使ってしまうため、実(現在は、まだ花)に栄養がいかないのです。
枝が伸びすぎないようフラスターをしっかり撒きました。



トンネルのピオーネ。
昨日から花切りに入っていますが、まだ花切りには
ちょっと早めのようです。
でも、ここは面積がかなり広いので、花切りできるところだけでも
少しずつやっているうちにジャンジャン伸びて、追われてしまう
というのが毎年のパターンです。。。。



こちらは、りんご。
花が終わってただ今実になりつつあります。



これは、梅です。
梅は、我が家で梅酒にしたり、梅サワーにしたり
私たちが飲むためのものかな、ほとんど。
漬けるにはまだまだ・・・緑色で見るからに固そう。。。



これは、からし菜。
さいきん農産物直売所などでちょくちょく見かけるからし菜も
なぜかうちにも種が風に乗ってやってきたらしく、あちこちに
あったので早速ばあちゃんが湯がいたりしてみたけど
辛すぎでいまいち。。。
もしかしたら、炒めたらいいかも・・・なんて話しているうちに
こんな姿になっちまいました。
でも、観賞用でもけっこうイケそう。



農作業中何かピョン!と跳ねたのでよく見ると・・・
カエルでした。
あまり好みではないけれど、ついじーっと見てしまいます。
ちなみに、カエルのおしっこが目に入ると失明するらしいので
気をつけましょう!!!!!

拍手[0回]

花ざかりです。

4月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました。
ポリかけもなんとか終わり、ただ今ロザリオのたなつけ作業に
入っております。

やっと春らしくなったせいか、葡萄園のあちこちにきれいな花が・・・
ぶどうはまだ蕾の状態ですが。



ハウスの「ベニバラード」
収穫が7月の終わりごろからになるのですが、まだ蕾の状態。
でも、外のデラウエアよりは収穫が早いかも。。。



ハウスの「翠峰」
毎年人気の翠峰もぼちぼちと蕾が。。。



ここ何年かさっぱりだった「バラディ」を思い切って
切ってしまったため、代わりのものを植えなくては・・・ということで
昨日とうちゃんが暑いハウスの中で汗をかきかき植えた
「シャインマスカット」
すくすくと育っておくれ。



ハウスの中に運搬車を置いているのをしっかり把握している
我が家のアイドルみーの休息の場所です。



トンネルの「デラウエア」
今年はちーっと出遅れているようです。。。

ぶどうはこの辺で、あとはその他の果樹でーす。



キウイ。
去年はたくさん成り過ぎてさばききれず、いろいろ配って
まわりましたが、今年はもう少し摘果(まびき)をしないと
いけないようですね。



りんご。
去年は少なかったので、今年はまたいっぱい成るといいなー
というか、成ってくれないとジャム作れませーん。



ブルーベリー。
まだこれだけしかないので、お客様にお出しすることは
できないのですが、年々増えてほしいなぁ。



西洋なし。
こちらは、今が花満開で、とてもきれい。
今年はいっぱい収穫してコンポートもたくさん作りたいです。



去年がんばって作った花壇ですが、その後放置状態・・・
すると、いつの間にかちゅーりっぷが・・・

・・・なんて都合のいい話があるわけありません。
私の知らないうちにばあちゃんがちゃーんと植えてくれて
いました。
今がとってもきれいな盛りでーす。

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]