忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さいきんの成長ぶり


あっという間にGWも終わり、ぶどうやその他の果樹たちも
ぐんぐん成長し始めました。



ハウスの中のデラウエア。
もう実になりつつあります。



ピオーネハウスのピオーネ。
昨日、花切りが完了しました・・・今年は枝が伸びすぎていないので
けっこういいかも。。。
この時期に枝が伸びすぎると、枝が伸びることにパワーを
使ってしまうため、実(現在は、まだ花)に栄養がいかないのです。
枝が伸びすぎないようフラスターをしっかり撒きました。



トンネルのピオーネ。
昨日から花切りに入っていますが、まだ花切りには
ちょっと早めのようです。
でも、ここは面積がかなり広いので、花切りできるところだけでも
少しずつやっているうちにジャンジャン伸びて、追われてしまう
というのが毎年のパターンです。。。。



こちらは、りんご。
花が終わってただ今実になりつつあります。



これは、梅です。
梅は、我が家で梅酒にしたり、梅サワーにしたり
私たちが飲むためのものかな、ほとんど。
漬けるにはまだまだ・・・緑色で見るからに固そう。。。



これは、からし菜。
さいきん農産物直売所などでちょくちょく見かけるからし菜も
なぜかうちにも種が風に乗ってやってきたらしく、あちこちに
あったので早速ばあちゃんが湯がいたりしてみたけど
辛すぎでいまいち。。。
もしかしたら、炒めたらいいかも・・・なんて話しているうちに
こんな姿になっちまいました。
でも、観賞用でもけっこうイケそう。



農作業中何かピョン!と跳ねたのでよく見ると・・・
カエルでした。
あまり好みではないけれど、ついじーっと見てしまいます。
ちなみに、カエルのおしっこが目に入ると失明するらしいので
気をつけましょう!!!!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
カエルは珍しい種類ですね。ヒキガエル?子供の頃はカエルはよく捕まえていました。殿様カエルは絶滅危惧種らしいです。田植後、鶴三緒あたりから「ケロケロ」と夜に大合唱が聞こえてくるのが癒されます。
ETOUパパ 2012/05/13(Sun)20:16:27 編集
ETOUパパさんへ
確かに・・・緑色のカエルが多いですよねー
殿様カエルとか私は見た記憶がないなぁ・・・
これからカエルの大合唱が響き渡る季節ですね。
うちもかなりうるさいですよ。
ゆき 2012/05/13(Sun)23:15:20 編集
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]