忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花ざかりです。

4月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました。
ポリかけもなんとか終わり、ただ今ロザリオのたなつけ作業に
入っております。

やっと春らしくなったせいか、葡萄園のあちこちにきれいな花が・・・
ぶどうはまだ蕾の状態ですが。



ハウスの「ベニバラード」
収穫が7月の終わりごろからになるのですが、まだ蕾の状態。
でも、外のデラウエアよりは収穫が早いかも。。。



ハウスの「翠峰」
毎年人気の翠峰もぼちぼちと蕾が。。。



ここ何年かさっぱりだった「バラディ」を思い切って
切ってしまったため、代わりのものを植えなくては・・・ということで
昨日とうちゃんが暑いハウスの中で汗をかきかき植えた
「シャインマスカット」
すくすくと育っておくれ。



ハウスの中に運搬車を置いているのをしっかり把握している
我が家のアイドルみーの休息の場所です。



トンネルの「デラウエア」
今年はちーっと出遅れているようです。。。

ぶどうはこの辺で、あとはその他の果樹でーす。



キウイ。
去年はたくさん成り過ぎてさばききれず、いろいろ配って
まわりましたが、今年はもう少し摘果(まびき)をしないと
いけないようですね。



りんご。
去年は少なかったので、今年はまたいっぱい成るといいなー
というか、成ってくれないとジャム作れませーん。



ブルーベリー。
まだこれだけしかないので、お客様にお出しすることは
できないのですが、年々増えてほしいなぁ。



西洋なし。
こちらは、今が花満開で、とてもきれい。
今年はいっぱい収穫してコンポートもたくさん作りたいです。



去年がんばって作った花壇ですが、その後放置状態・・・
すると、いつの間にかちゅーりっぷが・・・

・・・なんて都合のいい話があるわけありません。
私の知らないうちにばあちゃんがちゃーんと植えてくれて
いました。
今がとってもきれいな盛りでーす。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
順調ですね~
これから夏にかけて、ぐんぐん成長?していくんですね~♪

それにしても、いろいろなものを作ってるんですね。驚きました!
うー 2012/05/01(Tue)23:09:10 編集
うーさんへ
はい・・・いちお果樹園なので色々作ってはいますが
全てモノになっているとは限りません。
そのうちひょっこり直売所にお目見えするのもあるかも。
ゆき 2012/05/01(Tue)23:14:34 編集
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]