忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくハウスにビニールが!!



あっという間に3月です・・・早いです。たぶん春もすぐに
やってくることでしょう。
そうなると、ボチボチしていられないのです。



ぶどうの芽たちが出始める前に、ハウスのビニールを
はってしまわねばなりません。

ハウスは、一棟約50mx4mが7棟分あります。
約50mあるビニールをひっぱっていかなくてはいけないので
風があるとだめ。
ちょうど先週あたりから、天気はどんよりとした曇りだったけど
風が全くない日が続いたので
「チャンス!!」と思って2棟分はわりと早くかけました。

次の日から雨が降り、風が吹きで作業が進まず。。。

そして、つい先日まチャンスはやってきました。
どんより曇ってはいるものの、風が全くないっ!!
と気合を入れて。。。



残りの5棟分を一気にかけてしまいました。

やればできるじゃんっ!!



ハウスの上から見た様子・・・あちこちにある土の塊は
じつはモグラが、ボコボコと耕した跡。
こうしてモグラは土を耕してくれるのです。



ハウスの側面は、巻き上げがキチンと上下に動くよう
固定します。



側面のすぐ横に「ふきのとう」がいっぱい。
もうすでに、とうが立っています・・・が、まだ
天ぷらも佃煮もイケます。



ハウス前面にもビニールをはって



下が風でパタパタしないようビニペットでとめていき、
下も固定させます。

完了!!
これで、ハウスの中のぶどうの樹たちはどんどん
成長していくことでしょう。





去年の夏にキャンベルをホワイトリカーに漬けてみました。
もう半年も経ったのでいい味でてるかなぁと飲んでみたら
けっこううまい!!

さいきんの私の晩酌になっております・・・おいしいので
あっという間になくなるかも。。。

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]