忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅仕事


この時期の大切な私の仕事。
今年も梅酒作りまーす。



まず、梅をちぎります。
今年はちょっと少なめだったけど、私が使う分はたっぷり
あります。
このとき、ちょっとした事件が・・・ちょっと高い位置だったので
脚立に乗ってちぎっていたら「ブーン」とうるさいハエが。
すると、バチッと私の頬に突撃!!
「痛っ!!」と思ったら、それはハエではなくハチだった。

うわーと思って家に戻り、とりあえず石鹸で洗ってから
しっかりキンカン塗りました。
けっこう痛かったぞー

で、その日はちぎっただけで雨が降り出したこともあって
そのまま放置。

そして、翌日の朝に水に漬ける。



だいたい夕方水に漬けて一晩置くってのがいつもなんだけど
今年はタイミングを逃したので、とりあえず夕方まで漬けて
おくことに。



そして、夕方水を切ってザルにあげておきました。

その翌日。
おーっけっこう乾いてる!!



早速お昼ごはんのあと、つけました。

梅・・・約2kg
氷砂糖・・・500g
ホワイトリカー・・・1.8リットル

で、だいたい4リッター瓶にぴったし入ります。
去年は梅が少なめだったので今年は多めにしてみました。

ちなみに右側のものはウイスキーで漬けました。
初挑戦です。

5リッター瓶の方は、妹にあげる分なのですが、まだ
余裕があるので、もう少しホワイトリカーを足す予定。

酒呑みの妹は、3ヶ月くらいからもう飲み始めて
年内にはすっかり無くなって毎年正月に
「ねーちゃん!今年もよろしくね」と空瓶を私に
返します。

じつは、まだ梅が残っているので今度はブランデーで
漬けてみようかなと思っています。
ウイスキーは、ホントはブランデーで漬けるはずだったのを
ちょっとケチってしまったのと私の聞き間違いの結果だったけど
これはこれで試してみる価値あり!!



拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
こんばんは!
今日の説明会ではいろいろと案内していただきありがとうございました!
一緒にコーヒータイムできて嬉しかったです(^^)v

またお会いできる日を楽しみにしています!

ちなみに今日帰ったら下の子が家で元気に遊んでたのですが、頭が熱かったので「もしかして・・・」と思って熱測ったら39度3分でした。。。

頑張ります。
ひまわり 2012/07/06(Fri)22:44:50 編集
ひまわりさんへ
こちらこそ楽しかったです。
説明会の方は・・・でしたが、ふたりでちょっと
都会の気分を味わえて良かったー
行った甲斐がありました。
子供はホントいきなり熱を出すから・・・風邪をひいたときに
悪い菌が体に入ってくるって話もさいきん聞いているので
風邪が治った後も子供の様子に注意して、少しでもおかしいと
思ったらソク病院に行ったほうがいいみたいですよ。
ゆき 2012/07/07(Sat)01:00:25 編集
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]