忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花がきれいに咲いています。


庭先にばあちゃんが大切にしている花たちがいっぱい。



「アオイ」
これ変わってるなぁと思ったんだけど、さいきん増えているみたい。



「あじさい」
ご存知梅雨の花です・・・さいきん雨が降らないので
いまいちサエない感じ。



「ダリア」
定番ですが、やつぱりきれい。



「蛍袋」
ちょっとすずらんっぽい感じもしますが、大きくて色も
はっきりしてるかな。



「ペチュニア」
紫の花ですが、となりのちょっと白くなっている草が
けっこうお気に入り。名前がわからん。。。



そして・・・じゃがいも収穫しましたぁ~(じいちゃんが)
しかーし、今年はいまいち不作・・・もう葉っぱが虫に食われてる
とかで、葉っぱがなければ当然この先土の中のじゃがいもは
育たないってことでじいちゃんが収穫してきてくれています。

そして、昨日じいちゃんのぶどう仲間の人がやってきて
いろいろ話しているときに
「今年はじゃがいもは水が足りんでガラガラやきできが悪い」
と言っていたそう・・・つまり、葉っぱは虫に食われたのではなく
水が足りずに枯れてしまったらしい。

じゃがいも大好きな家族のために、じいちゃんは
秋じゃがを植えようと考えてくれてるそうです。

まっとりあえずは、このじゃがいもでフライドポテトとか
コロッケは作らねばならぬ!!
さいきん我が家の夕食にカレーが多いのですが
なぜかたけのこがみじん切りでいっぱい入っている
(だってたくさんとれるんだもん)
これからはじゃがいもをたくさん入れてとリクエストを受けました。

じゃ早速明日のカレーにはじゃがいもいっぱい入れるかー

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
白い葉っぱは白タエ菊ですね。カラフルな色の花を沢山使った時に、色の氾濫を抑えるために使えて便利です。花は黄色い花が咲くのですが、やはりシルバーの葉が綺麗ですよね。春にビオラと植えるととても可愛らしいよせ植えが出来るので私も毎年数本買いますよ。
ETOUパパ 2012/06/10(Sun)20:34:54 編集
etouパパさんへ
へぇー白タエ菊って言うんですかー
ばあちゃんも「わからんのよねー」と言っていたので
教えてあげますね。
これからわからないときは、ここにUPして
ETOさんに聞いたら良さそう。
ゆき 2012/06/10(Sun)22:00:13 編集
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]