忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この雨で。。。



ずっと晴天続きで地面も空気もカラカラに乾いていた気がします。
でも、ここ2日よく降ってくれました、雨・・・農家にとってはまさに
恵の雨でしたね。

とはいえ、ダムの貯水量はそこまで上がったわけでもないらしいですね。
なんせここのところずっと雨らしい雨が降っていなかったから
仕方ないんですけど、とりあえずはホッとしました。

まぁ、主婦としては家の中がじめじめした感じが嫌だとか
洗濯物がパリッと乾かないだとか、少々うんざりしているところも
あるのですが。。。

さてさて、
農作業の方は、現在花切りに入っております。
ハウスの方は完了し、巨峰はもうすでに一回目のジベレリン処理を
行っております。
そして、もうひとつのハウス、ピオーネハウスの方は花切りをしています。




まぁこんな感じで蕾状態の花ですが、このままの長さでほっておくと
花が流れてしまいます。
そこで、




根元の方から何段か落としていきます。
根元の方にポツンと一粒残しているのは、ジベレリン処理を2回
行うため、一回目が終了したときにはずして「1回目完了」の印を
つけるからです。

なお、ジベレリン処理を開始するのは、花が咲いてしまってからです。
それより遅れると花は流れてしまうし、早すぎるとジベレリン液の
効果が薄れて粒が大きくなりません。


また、花切りと同時進行で「摘心」もします。



これは枝の先端ですが、このままにしておくと枝がどんどん伸びて
いきます。でも、そのままにしていると、枝が伸びる方へ栄養が
いってしまい、肝心の花(実)に栄養がいかず、花がちっとも成長
しないか、あるいは流れてしまいます。

そこで、この枝の伸びる勢いを止めるために「摘心」といって
先端を切ってしまう作業を行うのです。



こうすることによって、花に栄養がいくので順調に成長していく
わけですね。


天気予報では、明日からまた晴天続きのようですが、そうなると
ぶどうの成長もスピードアップします。
それとともに農作業もピッチをあげていかないと、とても追いつかないので
またがんばっていきましょうかねー


拍手[0回]

PR

子供の日は柏餅



庭先のフジの花がとてもきれいです。
我が家には、いっぱい棚線があるので、フジ棚はどこにでも作れます!?

そして、おとなりのキウイも、



もう小さな実になっています。
ぶどうはまだ花が咲き始めたばかりなのに収穫は8月から。
でも、キウイはすでに実になっているのに収穫は12月。
キウイってかなり実になったまんま木の上ですごすのねぇ。

ということで、今日は全国的に子供の日。
本当は子供たちをどこかへ遊びに連れて行ってあげたいとこだけど
農作業が少々休めない時期に入ってきているのでそうもいきません。
そこで、せめて柏餅くらい作るかーっと、ばあちゃんに話したら
「あんこは、前にささげを煮とったものを冷凍しとるよー」と
早速冷凍庫から出してくれました。



さすがに水分が多いので、少し煮詰めなおし。

そして、じいちゃんと長男が葡萄園のどこからか柏の葉と
ガメの葉を取ってきてくれました。



大きいのが柏の葉、小さなものがガメの葉。
おもちに巻くにはどちらでもOKです。
蒸す時にくっついてしまうので、サラダ油を塗っておきます。

粉の分量ですが、作るたびに買ってくる粉の種類が違うので
毎年決まっていないのが我が家の柏餅。
今回は、だんご粉400g、もち粉200gで作りました。



鍋で蒸して(約5分くらい)




できあがりー

でも、あんこが余ってしまったので、ばあちゃんが
「じゃ小麦粉と重曹で普通の饅頭を作ろう」と言い出したので



生地をお任せして



ガメの葉にのせて蒸すこと5分。



完成でーす。
柏餅はもちろんおいしかったけど、饅頭もなかなかいけました。
あとでばあちゃんが「砂糖と塩を少し入れればよかった」と
言っておりました。
これなら簡単にできるので、次回チャレンジしてみよっかな。

あんこも、さつまいもをあんにしたものを使ってもおいしそう。

拍手[1回]

またまたはずれたぁ~

なんだか今年は強風の日が多い。
先日のハウスのビニールがはずれてしまったのに引き続き
今回はピオーネハウスのビニールまでもがはずれてしまった。
やはり、ここもビニールを留めているビニペットのレールが
腐食していることが原因だった。
今年は、2棟分は先日やりかえたのだが、まだやりかえていない
棟がやっぱりダメだった。

当初は、破れた部分をもう一度ビニペットで留めなおすという
処置をしていたのだけど、やっている途中に強風にあおられて
またまた破れてしまい、再起不能になってしまった。

そこで、ちょっと古いビニールを改めてかけなおす方法に変更。
ずっと強風続きの天候だったのが、今朝はめずらしく無風。
これだけ風が吹かないのも珍しいってくらい風が全くなかった。


私がピオーネハウスのところへ行くと、もうすでにとうちゃんと
じいちゃんが上にのぼってビニールをひっぱっていた。




あとは、私がパッカーをとめていく作業。




これを




一個おきにパッカー留めしていきます。





あとは、ビニペットでじいちゃんがとめていって完了。
反対側は、とうちゃんがひとりでがんばってたので、ご褒美に
昼ごはんのカレーを大盛りにしてあげました(笑)

こちらの作業が終わると、先日から気になっていたトンネルの
ピオーネのところへ。。。

やはりこちらも先日の強風でポリがヒラヒラとあおられているのが
家からでも見えたのでずっと気になってた。
位置は、トンネルピオーネの一番はじっこで、今年はおとなりが
新しく果樹を作るとかで、木をかなり伐採してくれた。
おかげで今まであまり日当たりが良くなかったピオーネの
はじっこの方にも日が十分当たりそうだと喜んだのも束の間
この木たちは防風林の役目も果たしていたわけで、それが
なくなって、そのあたりのポリがはずれかかってしまったわけですね。



トンネルのピオーネは、まだやっと延び始めてきたくらいかなぁ。
手入れをするには、まだちょっと早い感じ。


ちなみに、



トンネルピオーネの入り口あたりにある梅。
今年もいっぱい実がついてますよー



直売所に行ったついでにふと見ると、いちじくも実がついてます。

まだのんびり見られるけれど、そのうちあっちもこっちもどんどん
成長していって、作業に追われるわけですね。。。

拍手[1回]

花壇作りと惠の雨

さいきん町中を車で走っていても、一戸建てのお宅など庭に
きれいなお花を植えているところが多いですねー
私もいいなぁとは思うのですが、なかなかそこまで気が回らない
というか、手が回らないというか・・・でも、この間の「おさんぽマルシェ」に
行って以来、ガーデニングにもちょっぴり興味が。。。。

それならとっても殺風景なわが直売所の庭をお花できれいに
飾りましょうと思って、先日お花の苗と花壇用のレンガを
買いに行って準備万端。

でー、やっと今日作り始めたわけであります。

花壇作りなんて今までやったことも興味さえもなかった私に
いきなり一人で作ることはできないので、その辺は家族の協力を
お願いしました。

じいちゃんが、とりあえず花壇のスペースの土を耕しておいて
くれたので、まずはレンガを並べていくところから。



この木の柱を立てて、そこに糸を引いて、このライン上にレンガを
並べていくというわけ。



上から見るとこんな感じ・・・これを約9m分並べていきます。



これで、花壇のできあがり。
次に中の土をなだらかにして、お花を植えやすいようにします。
もちろん私がクワで少しずつやっていきましたが、最後の仕上げは
じいちゃんがやつてくれたよん。




買ってきてあるお花の苗をそのままとりあえず並べてみます。




そして、ポットから出して植えます。




花壇の完成でーす。
あと、レンガを並べていないところは、家にあった瓦を並べる予定。
お花の名前などもわかるようにしたいなー



寄せ植え用にも買ってあったお花があるので、去年使っていた
ねえちゃん手づくりの鉢(!?)を使わせていただきます。

あとは、少し砂利を敷いたり、入り口付近には木の柵を立てたり
手づくりの看板も立てようと計画中。

今年の夏は、直売所に来られたお客様に、お花も楽しんで
いただけたらいいなぁと、じいちゃん・ばあちゃんという
強力な助っ人を味方につけ、私もちーーーっと気合い入れて
がんばりまーす。

お花を植え終わったころにちょうど雨が・・・ずっと雨らしい
雨が降らず土はガラガラ状態だったけど、ナイスなタイミングで
この雨です。
まるで、これからの私のガーデニング生活(!?)を
祝福しているかのようだわっ!!


ガーデニング初心者どこまでやれるか、乞うご期待!!

拍手[3回]

お花のきれいな季節となりました


4月ももう終わり・・・今日からをゴールデンウイークと言っていますが
自営業のうちにとってはあまり関係ない言葉。
子供たちがいて、昼ごはんは作らなきゃいけないし、親の仕事の都合も
考えずに遊びに連れてけと言うし、ただうるさいだけ?

さてさて、
今の季節ってどこを見ても色とりどりの花が咲いています。
我が家でもいろいろありますぞー

さいきん一番目に付くのが、りんごの花。



今が満開と言っていいのかな・・・今年のりんごは豊作かも。





おーっと忘れちゃならない、ぶどうの花。
まだ蕾の状態になりますが、満開になっても他の花のように
華やかではありませんが、そのうちおいしくなります。
ちなみに、これはハウスの中です・・・外はまだ芽も出ていない
状態・・・ひとつ花が咲き始めると、連鎖反応を起こすかのように
全部が開花していきます。
そうなると、農作業もかなりハードになってくるってことですね。


あとは、




みなさんご存知チューリップ。もう満開を過ぎて少々開き気味。
でも、色が鮮やかなので目を引きますね。



これは今が旬の花、ふじの花。




これこれ・・・とってもかわいいピンクの花なんだけど
名前忘れました。。。





あとは、花壇用のお花をたくさん買いました。
じつは、今年は直売所の一角に花壇をちゃんと作って、きれいな
花を植えようと計画中。
あまりにも殺風景な我が直売所の入り口を今年はもう少し華やかに
したいものです。
最終的には、入り口にぶどう棚を作ることになると思いますが。。。


そうそう。
3月にシャインマスカットの苗を植えましたが、



なんか葉っぱが出てきました。
実をつけるまでには、まだ時間がかかりますが、早く食べてみたい
シャインマスカット。


ちなみに



こちらは、去年植えたシャインマスカットです。
これでもまだ今年は実をつけるかどうかわかりません。
若い木ほど虫に食われやすいので、しっかり防虫用の薬を塗って
対策はとってあります。

拍手[0回]

ちょっと見ないうちに。。。



昨日から天気はいいのに、ちょっと肌寒い感じです。
でも、ハウスの中は暖かい・・・冷たい風はシャットアウトして
暖かい光だけを入れるんだからねー

ということで、ぶどうたちも少しは成長していることでしょう。。。




ほーら、やっぱり。
ちょっと見ないうちにこんなに伸びてます。




UPにするとこんな感じ。
これはまだ蕾の状態なのだ・・・この小さな一粒ごとに花が咲き
実になるのです。

拍手[0回]

さいきんの農作業は。



今年はわりと順調に農作業は進んでいますが、肝心のぶどうたちは
心なしかちょっとのんびりムード。

はっきり言ってさいきんは慌てることなく作業ができるし、ちょいと
お出かけもできたりするのですが、あとのことを考えると
ちょっとこわい。。。

まぁそんな中、さいきんはぶどうの木たちに悪い虫がつかないよう
薬を塗ってまわっています。




これはロザリオですが、虫っていうのはだいたい木の下の方から
入ってきて幹を食って中に入り込んでいくわけです。
それを防止するために、木の根元のに薬を塗ります。




ぶどうの木は、ぱっと見た感じ枯れているように見えるのですが
これは、木のまわりにはりついている皮がカサカサしているせい。
薬を塗るにしても、このまま塗ったのでは効果がいまいち。

そこで、皮を剥いでから薬を塗ります。
皮もペリッときれいに剥がれるので、けっこう気分いいんだなぁ、これが。
つい夢中になって皮を剥いでしまうのですが、つい力が入りすぎて
幹の部分まで傷を入れてしまったりします。

すると、現在もう木は活動期に入っているので、樹液が出ます。
これってあまり良くないのですが、薬を塗る場合は、この状態で
薬を塗ると効果が上がるという説もあるそうです。


良いぶどうを作るには、木を病気から守ることと、虫から守ることが
重要な課題。
薬を塗ったからと言って100%大丈夫とは言えないのですが、
去年初めて全ての木に薬を塗って回ったら、けっこう効果が
ありました。
何事もコツコツとやっていかないといけないってことですね~

拍手[1回]

我が家の春は。。。


世間一般では桜がとてもきれいで春爛漫といいたいところですが
また今日の雨でちょっと肌寒くなってしまいました。





これは、我が家の花ももです。
花ももと言うだけあって(!?)桃の実はつかず花だけを楽しむももです。
でも、かなりきれいで





しかも、同じ花ももの木なのに、薄いピンクと濃いピンクの2種類の
花が咲いています。





こちらは、りんご。
現在、花が咲き始めているところです。


そして、肝心のぶどうは、




もう芽が出て小さな葉っぱもついています。
ただし、これはハウスの中で、外はまだまだ芽も出ていない状態。

今日来られた普及所の方によると、今年は10日ほど遅れている
らしい。
今はのんびりできていいんだけど、7月に追い込まれるのも
いやだなぁ。。。


葡萄園に春はかなりのスローペースでやってきているようです。




拍手[0回]

緊急事態発生!!


今年は今のところ農作業が順調に進んでおります。
だいたい3月中にポリかけまで終わってしまうなんて
滅多にないことなのに、今年はそれができちゃいましたっ!!

・・・なのに、

今日の昼過ぎ・・・バタバタッとすごい音。

家の中にいたのですが、たまたまハウスが見える位置にいた私。





ハウスの2棟目の上のビニールが突風にあおられてはずれてしまいました。
ハウスの上のビニールには、ハウスバンド(ビニール素材の紐)をかけて
しっかり締めるので、はずれることはないはずです。


なんでっ?と思って原因を調べてみたところ、どうやらハウスパンドを
締めている止め具が悪くなっていたようです。

ハウスの中のぶどうたちもそろそろ芽が出始める時期。
この時期は、昼間は暖かく、夜は寒いのである温度まで下がったら
加温機が動くように設定しているのです。
それなのに、上のビニールが破れたままでは、加温機を動かす意味か
全くないどころか、出始めた芽が霜でやられてしまいます。

もちろん、早速ビニールの張り直しです。

私ももちろん修復作業に入りましたが、なんと今日は長男が
「ぼくも手伝うよ」と嬉しいことを言って、ハウスの上に
のぼってきました。





右側の上から見えている足がそう・・・このときは足をぶらぶらさせて
待ち状態でしたが、そのあと私とパッカー留めをしていきました。

来年はもう中学生・・・お手伝い期待してまーす!!





ハウスの横にあるボケの花。
もうすっかり満開です・・・春はすぐそこ。


拍手[0回]

ポリかけ完了



先々週あたりから始めたポリかけ。
今年は、人数も多かったし、風もあまり強くなく、わりとよい
環境のもとできたせいか、わりと進みも早かった。





一番距離が長くて本数の多いピオーネは、3日。




巨峰は、1日半。




ロザリオ、1日半。




もうひとつの巨峰は、半日。


一週間かからず無事完了~♪みなさん、お疲れさんでしたぁ~

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]