忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花壇作りと惠の雨

さいきん町中を車で走っていても、一戸建てのお宅など庭に
きれいなお花を植えているところが多いですねー
私もいいなぁとは思うのですが、なかなかそこまで気が回らない
というか、手が回らないというか・・・でも、この間の「おさんぽマルシェ」に
行って以来、ガーデニングにもちょっぴり興味が。。。。

それならとっても殺風景なわが直売所の庭をお花できれいに
飾りましょうと思って、先日お花の苗と花壇用のレンガを
買いに行って準備万端。

でー、やっと今日作り始めたわけであります。

花壇作りなんて今までやったことも興味さえもなかった私に
いきなり一人で作ることはできないので、その辺は家族の協力を
お願いしました。

じいちゃんが、とりあえず花壇のスペースの土を耕しておいて
くれたので、まずはレンガを並べていくところから。



この木の柱を立てて、そこに糸を引いて、このライン上にレンガを
並べていくというわけ。



上から見るとこんな感じ・・・これを約9m分並べていきます。



これで、花壇のできあがり。
次に中の土をなだらかにして、お花を植えやすいようにします。
もちろん私がクワで少しずつやっていきましたが、最後の仕上げは
じいちゃんがやつてくれたよん。




買ってきてあるお花の苗をそのままとりあえず並べてみます。




そして、ポットから出して植えます。




花壇の完成でーす。
あと、レンガを並べていないところは、家にあった瓦を並べる予定。
お花の名前などもわかるようにしたいなー



寄せ植え用にも買ってあったお花があるので、去年使っていた
ねえちゃん手づくりの鉢(!?)を使わせていただきます。

あとは、少し砂利を敷いたり、入り口付近には木の柵を立てたり
手づくりの看板も立てようと計画中。

今年の夏は、直売所に来られたお客様に、お花も楽しんで
いただけたらいいなぁと、じいちゃん・ばあちゃんという
強力な助っ人を味方につけ、私もちーーーっと気合い入れて
がんばりまーす。

お花を植え終わったころにちょうど雨が・・・ずっと雨らしい
雨が降らず土はガラガラ状態だったけど、ナイスなタイミングで
この雨です。
まるで、これからの私のガーデニング生活(!?)を
祝福しているかのようだわっ!!


ガーデニング初心者どこまでやれるか、乞うご期待!!


昼は農作業などが忙しくなりつつありますが、夜は楽しみの
ミシン、ミシン。

と思っているところへ長男が・・・

「あのさーこのわんちゃんしょーごのだけど、おしりのところが
破けとるんよねー直してやってくれん?」と、三男のために
わざわざ言いに来た。





そう言われていつもは「知らんよー」と冷たい母親なのだけど
さすがにそうも言えず、縫い付けてあげることに。




縫いつけようと思ったときにふと目に付いた花柄のハギレで
リボンもつけてあげました。
女の子ちっくな三男には、ぴったし。

そして、私は何ヶ月も前からほったらかしにしていたベストを
やっと作りあげたぞーっ



まぁベストというより、ちゃんちゃんこ?って感じかなー
シンプルなチュニックに重ね着する予定。
・・・じゃシンプルなチュニックも作らんといけんやーん。

ということで、今夜もミシンで遊んでいます。


拍手[3回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
もう花壇が出来あがってる!!
今日は8ベーグル作りを見学?と言うか
邪魔しに行ったみたいなのでしたが、
帰りに見た花壇作りがもう出来あがってるなんて
早ーい(^.^)
今年の直売所OPENが待ち遠しくなりました♪
ふくちゃん 2011/04/30(Sat)22:46:14 編集
ふくちゃんへ
ベーグルのほうはいかがでしたか?
せっかくだからもう少しゆつくり話したかったのですが
なんせ花壇作りに必死になっていたもので・・・
レンガは置くだけだったし、花を植えるのは
手伝ってもらったりしたので、なんとか形にはなりました。
これで完成ではないので、またこちらに来た時には
新しいものができているかも???
ゆき 2011/05/01(Sun)00:56:57 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]