忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の日は柏餅



庭先のフジの花がとてもきれいです。
我が家には、いっぱい棚線があるので、フジ棚はどこにでも作れます!?

そして、おとなりのキウイも、



もう小さな実になっています。
ぶどうはまだ花が咲き始めたばかりなのに収穫は8月から。
でも、キウイはすでに実になっているのに収穫は12月。
キウイってかなり実になったまんま木の上ですごすのねぇ。

ということで、今日は全国的に子供の日。
本当は子供たちをどこかへ遊びに連れて行ってあげたいとこだけど
農作業が少々休めない時期に入ってきているのでそうもいきません。
そこで、せめて柏餅くらい作るかーっと、ばあちゃんに話したら
「あんこは、前にささげを煮とったものを冷凍しとるよー」と
早速冷凍庫から出してくれました。



さすがに水分が多いので、少し煮詰めなおし。

そして、じいちゃんと長男が葡萄園のどこからか柏の葉と
ガメの葉を取ってきてくれました。



大きいのが柏の葉、小さなものがガメの葉。
おもちに巻くにはどちらでもOKです。
蒸す時にくっついてしまうので、サラダ油を塗っておきます。

粉の分量ですが、作るたびに買ってくる粉の種類が違うので
毎年決まっていないのが我が家の柏餅。
今回は、だんご粉400g、もち粉200gで作りました。



鍋で蒸して(約5分くらい)




できあがりー

でも、あんこが余ってしまったので、ばあちゃんが
「じゃ小麦粉と重曹で普通の饅頭を作ろう」と言い出したので



生地をお任せして



ガメの葉にのせて蒸すこと5分。



完成でーす。
柏餅はもちろんおいしかったけど、饅頭もなかなかいけました。
あとでばあちゃんが「砂糖と塩を少し入れればよかった」と
言っておりました。
これなら簡単にできるので、次回チャレンジしてみよっかな。

あんこも、さつまいもをあんにしたものを使ってもおいしそう。

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
美味しそうなお餅が出来てますね(^.^)
私も柏餅を作ろうと思い、柏の葉を買ってるんですが
あんこを作るのが面倒で、まだ作らずにそのまま・・・
今度の休みにでも作ろうかな(^.^)

ゆきさんの所は、柏の葉やがめの葉もあるんですね~
凄い!!
ふくちゃん 2011/05/05(Thu)22:28:20 編集
ふくちゃんへ
あんこは確かに小豆から煮るのは大変です。
スーパーなどでもあんこになったものがあるから
それで十分だと思うけどなぁ。。。
私も初めはあんこだけ買うつもりだったんですよー
でも、たまたま冷凍しておいたものがあったので
助かりました。
柏の葉は、うちにいっぱいありますので
ぜひ取りに来てください(笑)
ゆき 2011/05/05(Thu)23:49:43 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]