忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花のきれいな季節となりました


4月ももう終わり・・・今日からをゴールデンウイークと言っていますが
自営業のうちにとってはあまり関係ない言葉。
子供たちがいて、昼ごはんは作らなきゃいけないし、親の仕事の都合も
考えずに遊びに連れてけと言うし、ただうるさいだけ?

さてさて、
今の季節ってどこを見ても色とりどりの花が咲いています。
我が家でもいろいろありますぞー

さいきん一番目に付くのが、りんごの花。



今が満開と言っていいのかな・・・今年のりんごは豊作かも。





おーっと忘れちゃならない、ぶどうの花。
まだ蕾の状態になりますが、満開になっても他の花のように
華やかではありませんが、そのうちおいしくなります。
ちなみに、これはハウスの中です・・・外はまだ芽も出ていない
状態・・・ひとつ花が咲き始めると、連鎖反応を起こすかのように
全部が開花していきます。
そうなると、農作業もかなりハードになってくるってことですね。


あとは、




みなさんご存知チューリップ。もう満開を過ぎて少々開き気味。
でも、色が鮮やかなので目を引きますね。



これは今が旬の花、ふじの花。




これこれ・・・とってもかわいいピンクの花なんだけど
名前忘れました。。。





あとは、花壇用のお花をたくさん買いました。
じつは、今年は直売所の一角に花壇をちゃんと作って、きれいな
花を植えようと計画中。
あまりにも殺風景な我が直売所の入り口を今年はもう少し華やかに
したいものです。
最終的には、入り口にぶどう棚を作ることになると思いますが。。。


そうそう。
3月にシャインマスカットの苗を植えましたが、



なんか葉っぱが出てきました。
実をつけるまでには、まだ時間がかかりますが、早く食べてみたい
シャインマスカット。


ちなみに



こちらは、去年植えたシャインマスカットです。
これでもまだ今年は実をつけるかどうかわかりません。
若い木ほど虫に食われやすいので、しっかり防虫用の薬を塗って
対策はとってあります。



先日、門司港の「おさんぽマルシェ」に行って以来、またまた
ミシンモードに突入しています。

ちょっと前に作ろうと思って生地だけ裁断したものがあるので
まずはそれを完成させようと思っていたところへ、ふと次男の
水筒入れを見ると、紐がちぎれかかってる。
とりあえず、こちらから着手。





水筒の底って円なので、かなり縫いにくい。
考えてみると、水筒用の型紙ってないから自分でサイズを測って
作るわけだけども、側面はいいとしても円はいつも適当だった。

よし、ここは子供のコンパスを借りてきちんと円を書こうと
思っていたところにたまたまピッタリサイズのコースターがあったので
それを型紙にして、きちんと円で生地を裁断したら




ばっちりできました。
やっぱり生地はきっちり裁断しないとだめですねぇ・・・大雑把に
作ってもよいけれど、手を抜いちゃいけないポイントってあるんだ
と、ひとつ勉強になりました。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
お花キレイですねー♪
今の時期何処へ行ってもお花がいっぱいで嬉しくなります(*^^*)
直売所も華やかになりそうでワクワクしますね!

ハンドメイドこつこつ作ってますね!
私も色々作ろうと思ってはいるのですがなかなか時間が取れなくて…時間の使い方が下手なんだよねきっと^^;
連休の間に作れるといいな~
テノリペンギン 2011/04/30(Sat)08:03:13 編集
テノリペンギンさんへ
確かにさいきんは、どこへ行ってもお花がきれいです。
一戸建てのお宅の庭など、つい見てしまうのですが
花壇もきれいにしてあります。
うちもこつこつとがんばりまーす。

作るのはとっても楽しいけれど、やっぱり作り始めるまでに
気合がいる場合もありますね。
でも、一旦スイッチが入ると、夜中でもしてしまいます。
ペンギンさんもGWの間に手づくりモード全開に
なるかも???

ゆき 2011/04/30(Sat)20:21:43 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]