忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたはずれたぁ~

なんだか今年は強風の日が多い。
先日のハウスのビニールがはずれてしまったのに引き続き
今回はピオーネハウスのビニールまでもがはずれてしまった。
やはり、ここもビニールを留めているビニペットのレールが
腐食していることが原因だった。
今年は、2棟分は先日やりかえたのだが、まだやりかえていない
棟がやっぱりダメだった。

当初は、破れた部分をもう一度ビニペットで留めなおすという
処置をしていたのだけど、やっている途中に強風にあおられて
またまた破れてしまい、再起不能になってしまった。

そこで、ちょっと古いビニールを改めてかけなおす方法に変更。
ずっと強風続きの天候だったのが、今朝はめずらしく無風。
これだけ風が吹かないのも珍しいってくらい風が全くなかった。


私がピオーネハウスのところへ行くと、もうすでにとうちゃんと
じいちゃんが上にのぼってビニールをひっぱっていた。




あとは、私がパッカーをとめていく作業。




これを




一個おきにパッカー留めしていきます。





あとは、ビニペットでじいちゃんがとめていって完了。
反対側は、とうちゃんがひとりでがんばってたので、ご褒美に
昼ごはんのカレーを大盛りにしてあげました(笑)

こちらの作業が終わると、先日から気になっていたトンネルの
ピオーネのところへ。。。

やはりこちらも先日の強風でポリがヒラヒラとあおられているのが
家からでも見えたのでずっと気になってた。
位置は、トンネルピオーネの一番はじっこで、今年はおとなりが
新しく果樹を作るとかで、木をかなり伐採してくれた。
おかげで今まであまり日当たりが良くなかったピオーネの
はじっこの方にも日が十分当たりそうだと喜んだのも束の間
この木たちは防風林の役目も果たしていたわけで、それが
なくなって、そのあたりのポリがはずれかかってしまったわけですね。



トンネルのピオーネは、まだやっと延び始めてきたくらいかなぁ。
手入れをするには、まだちょっと早い感じ。


ちなみに、



トンネルピオーネの入り口あたりにある梅。
今年もいっぱい実がついてますよー



直売所に行ったついでにふと見ると、いちじくも実がついてます。

まだのんびり見られるけれど、そのうちあっちもこっちもどんどん
成長していって、作業に追われるわけですね。。。



昼は農作業やってますが、夜の楽しみはミシン。




じつは、このチュニック生地だけ裁断したまま何ヶ月か
ほったらかしにしていたのでした。
本では手縫いでできるとあったのだけど、手縫いにあまり自信のない
私はミシンでたーっと縫っちゃいました。

意外と時間かかった。。。
また夏用のチュニックが完成でよかったよかった。

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
今日は
TAPPYちゃんたちとお世話になりました。
みんなとっても楽しかったみたいです。
ありがとう。

今日はこの作業をしてたのねっ。
先日から風が強かったもんね。
うちの息子ちゃんの鳴き声が響きわたってたとは・・・。
おうちに帰ってもご機嫌ななめでした。
hatchan 2011/05/03(Tue)22:43:40 編集
hatchanへ
今日は楽しかったようで良かったです。

いつもあんなにご機嫌なおぼっちゃまが珍しく泣いてたので
私も「どーしたんだろーっ」と気になってました。
しかも葡萄園の向こうまで聞こえそうなくらい元気な
泣き声で。。。(笑)

またTAPPYちゃんたちでできたらいいですね。
子供たちにこそ、こういう機会がいっぱい作って
あげられるといいなぁと思います。
ゆき 2011/05/04(Wed)00:30:26 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]