忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま成長中!!

5月も半ばを過ぎてしまいました。
予想していた通り、久しぶりの雨の後、ぶどうやその他の果樹たちは
順調に成長をしております。

現在、ハウスとピオーネハウスの花切りは完了し、トンネルピオーネの
花切りをしているところです。

ハウスのぶどうは



このように花が咲き始めて、





このように、咲ききってしまいます。
ここまでくると、一回目のジベレリン処理をしなくてはいけません。
現在、ハウスはジベレリン処理が終わっています。

そして、りんごも、



もう実になっておりますよん。
今年はいっぱい実がつきそうなので、ぶどう&りんごのコンフィチュール
なども考えております。

そして、先日せっせこレンガを並べて作った花壇の花たちは、




まだ根がキチンと張るまでは毎日お水を上げたほうが良いと
じいちゃんからのアドバイスを受けて、毎日水をあげています。
ずっと晴天続きで夕方行くと、花たちも少しシナッとなっていますが
水をあげるとちょっと元気になります。
そのまま夜を迎えるので、水は蒸発することなく、しっかり
根が吸収してくると思います。

そして、花たちのバックには




トマトなんぞも植えました。
夏には、何種類かのトマトたちがりっぱに実をつけてくれることを
祈って、ひたすら水をあげています。

お花って植えるだけは簡単だけど、そのあとの手入れが重要ですねー



さて、我が家のアイドルみーちゃん。
もともと捨て猫だったのが、たまたまうちの庭に入り込んできて
たまたま散歩していたばあちゃんと当時2,3歳くらいだった三男に
ついてきたことから、うちにいついてしまいました。

とはいえ、家の中で飼っているわけではなく、一日ぶどう園の中を
ウロウロして、エサが欲しいときは「ニャッ」と小さな声で鳴いて
エサをもらってます。

このみーちゃん、たまに野うさぎやスズメなどを捕まえては
しばらく転がして遊んだあと、いただいているようですが
みーちゃんが何か捕まえてくると
「おーっすごい」と
みんなでホメてやってナデナデしてあげるのです。
野うさぎなどは見た目かわいいですが、ぶどうの根をかじったりするので
うちにとっては天敵・・・みーちゃんが獲ってくれるのはかなり
ありがたいのです。

先日も、トンネルピオーネのところでみーちゃんが野うさぎを
獲ったのをじいちゃんが目撃したのですが、そのまま口にくわえて
ズルズルとひきずって、どこかへ運んでいたので
「いったいどこに持っていったんやろかー」と
不思議に思っていたらしい。

結局、そのあとみーちゃんはハウスで仕事をしていた私たちのところへ
やってきて、私たちが気づくまでずっと野うさぎを転がしていました。
とうちゃんが一番に気づいて
「おーっみー!よくやった」とホメてあげたらちょっと自慢げに
しているようでした。

そして、今日私が家に入ろうとしてふと見たら



みーちゃんがまた何か転がしてる・・・よく見るとトカゲを
前足で捕まえていたのだけど、私が声をかけたときちょっと
油断したのか、前足を緩めたらしい。
もちろんトカゲはチョロチョロと逃げようとして動き回り
しかも草むらだったので、終いには逃してしまったのでした。。。。。

私にホメてもらおうとしていたようだけど、逃げられちゃあねぇ。。。
でも、そんなところがかわいいのよね。

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]