忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶどうと花壇と手作り小物


さいきん晴天続きで予想はしていましたが、ぶどうがグングン成長を
始めました。
ということは、つまり私たちの作業も追い込まれてくるってわけで。。。

今は、一番面積の広いトンネルピオーネの花切りをしています。
花が咲き始めて3日くらいからジベレリン処理をしなくては
いけない・・・つまりそれまでに花切りを終わらせなければ
いけないのに、まだ半分も終わってないぞーっ

あとひとつ、気になるのが直売所の花壇。
さいきんのこの天気で土はカラカラ・・・当然毎日水を
あげているわけですが、さいきんちょっと気になっていたことが。





花たちは順調に育っているのですが、それに伴って雑草たちも
順調に育ってしまうわけですね。
草むしりしようかとも思ったけど、ばあちゃんたちに相談したら
「草をいちいち抜くのは大変だから、小さいスコップみたいなので
草をさらうように土の上の部分だけさらったらいいよ」
と教えてくれたので、早速やってみた。




抜けた雑草たちはほっといたら枯れてしまうので、そのままで
いいのだけど、そのあと水をやったら雑草はかなり強いので
また復活してしまうから水はあげちゃいけないそうです。

ということで、マメに草むしりはしないといけないようですねー




さいきん夜はまたちょこちょこと手作りしているのですが
バネ口を使ったデジカメ入れを以前作ったのだけど
どれも失敗。



初めに左下のものを作ったら、デジカメが入らずボツ。
次に左上のものを作ったら、今度は大きすぎ・・・でも、とりあえずは
入るのでしばらくそのまま使ってた。

でも、やっぱりもう一度作ろうと昨日の夜再度チャレンジしたのが
右上のもの・・・裏地をクッション代わりになるようキルティングにまで
したのに、やっぱり入らず。。。

そして、最終的に右下のものがやっと完成したわけです。

あーっ長かった・・・デジカメ入れ完成までの道のり。。。

できあがりが小さいからとタカをくくったのがそもそもの間違い。
トートバックを作るよりはるかにややかしいぞ。。。



拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
こんにちわ、写真ではよくわからないのですが、花苗はマリーゴールド、サルビア、日々草、ガザニアなどなどのようですね。夏の花ですね。花は癒されます、力ももらえます!ただ夏は雑草とはイタチごっこで大変ですけど・・・
etouパパ URL 2011/05/22(Sun)20:20:52 編集
etouパパさんへ
さすがっ!!おみごとっ!!
全部お花の名前大正解です・・・もともと夏に直売所がオープンしたときに
来られたみなさまに楽しんでもらえるよう夏のお花を選びました。
まだまだお花のことはよくわからず、家族に聞きながらやっていますので
何かアトバイスがあればよろしくお願いしますね。
ゆき 2011/05/22(Sun)21:31:15 編集
無題
ゆきさん、こんばんは~!
お花たち、かわいいですね♪♪♪
色とりどりで、天気の悪い日でも、とっても明るい気分にしてくれるでしょうね^^
素敵です!
葡萄の方も、忙しい季節になってきたのですね。
どうかお身体には充分気をつけて、今年も美味しい葡萄を食べさせてくださいね^^
楽しみにまってまーす。

kao
kao URL 2011/05/23(Mon)23:08:46 編集
kaoさんへ
夏にはきれいな花たちを見てもらいたくて、何とか枯らさないよう
がんばっておりますよー
今年の夏もこちらまで来られるといいですねー
なんせ遠いですから、ぜひ来て!と言い切れないのが残念。
ゆき 2011/05/24(Tue)00:11:16 編集
無題
これから本当追い込まれる仕事ですね^^
気持ちを切り替えて^^
次から次へと仕事はありますね~~~
草刈、消毒、又水不足にもなれば。。。
がんばれ~~~^^
でも好きなことするのは別ですね^^
暑くなってきました、、お互い暑さに負けず
頑張ろう^^
mimi URL 2011/05/25(Wed)12:16:07 編集
mimiさんへ
毎日天気はコロコロ変わるし、気温差も日々違う。
体調壊したりしてませんか・・・なんて言ってられない時期に突入しましたね。
今年もおいしいものができるかどうか、今の作業が大切なので
手を抜かず、お互いがんばっていきましょうね。
ゆき 2011/05/25(Wed)21:03:20 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]