忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャガイモが獲れたので。




さいきんスーパーや直売所などでジャガイモをよく見かけます。
うちのはまだかなぁと思っていたら、じいちゃんが
「今は、まだこんだけ」と掘ってきてくれました。


それならば、やっぱりコロッケを作るしかないでしょー





まず、ジャガイモの皮をせっせこむいて(約12個分)湯がいている間に
たまねぎとたけのことにんじんをみじん切り。
そして、ひき肉とこれらの野菜をフライパンでいためます。
ちなみに、ひき肉はシカミンチ、たけのことたまねぎも
我が家で収穫したものです。

ジャガイモは、かなり水気を飛ばさないとベチャッとした
コロッケになって衣が付けにくいので、こふきいもみたいに
ホロホロになるくらい鍋に入れたままジャガイモを何度も返して
水気を飛ばします。ここがポイント・・・かな。
そして、マッシャーでつぷしたら・・・




具と混ぜます。

ということで、今夜のおかずはコロッケだーい。
作るのに時間をかけたわりにはあっという間に食べてしまうのよね。
できあがりの画像は食べることに集中していてすっかり忘れました。

さーてと、お次はフライドポテトかポテトチップ作るかなー
子供たちはもちろん大好きだけど、揚げたてに塩をふって
食べたら、まさに「やめられない、とまらない」






今朝、玄関を出たらツバメが電線に5,6羽とまってる。
そういえば、毎年この時期に巣を作るんだっけ・・・うちの玄関の上に
何年も前から毎年作ってるツバメの巣。
去年だったか一昨年だったか、ツバメがせっせこ作った巣にヒナまでいたのに
それをどけてスズメが居座ってた。

そのあと、この巣はボロボロになったまんまでその後どうなるのかなぁと
思ったら、今朝のこのツバメたち。
きっとここにまた巣を作ろうと計画中なのね。

それを見ていたじいちゃんの話ですが、
ツバメの巣は田んぼの中のドロを使って作るのだけど
田植えが始まる前のこの時期のドロが良いらしく毎年この時期に
巣を作り始める・・・そして、一度作った巣は一旦離れてもまた
同じ時期になったら、そのツバメの子供たちがまたやってきて
巣を作ってひなをかえす・・・という繰り返しとのこと。
今日ウロウロしていた5,6羽もきっと仲間?親戚?同士なんだと。

うーん・・・人間には考えられない鳥たちの習性・・・まぁ鳥たちも
人間の習性を理解はできないだろうけどね。

拍手[3回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]