忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作業は順調に進んでいるのか。。。


6月も半ばに入りました・・・梅雨でもあります。
この時期だから仕方ないのですが、雨が降るといろいろ厄介な
こともあります。
でも、降らないのも困るし・・・人間ってホント勝手だよなぁ。。。

ということで、少々お疲れ気味のこのごろで、作業が進んでいるのか
そうでもないのかよくわからなくなってきている時期でもあります。

さいきんお客さんやハローデイの方から
「ぶどうまだですか?」というような質問をいただきました。
スーパーにもうぶどうが出始めているからのようで
「それはですね、ハウスで加温しているから出荷も早いんですよ」と
説明したあとで「うちは8月に入ってからですかねぇー」
「あっでもぶどうが一番おいしいのは8月後半ですよ」と
遅れても大丈夫なように付け加えて、毎年同じこと言ってます。
(でも、8月後半くらいの方が味がのってくるのはホントです)

とりあえず、ぶどうたちは元気です。



ハウスの巨峰。
房作りも無事終わって、今日から袋かけに入りましたよー




ピオーネハウスのベニバラード。
じつは、去年これはちょっと失敗しちゃったので、直売所に
お目見えすることはなかったのですが、今年はなかなかいいかも
しれませんぞー




ピオーネハウスのマニキュアフィンガー。
毎年「マニキュアはどう?」と聞かれてなかなか直売所に
並ばないのが、こいつ。
今のところ順調に成長しているようなので、あとは祈るばかり???





ピオーネハウスのピオーネ。
こちらも房作りまで終わって、袋かけを待っている状態です。




そして、これがシマヘビ。
ちょうどトンネルのピオーネの入り口にじっとしておりました。
どうやら獲物を狙っているようなので、その瞬間を見たい!!
と、しばらくじーっと見ていたのですが、なかなか動かない。
もうシビレを切らして、サッサと仕事を始めたのでした。

ヘビ年生まれのくせしてヘピは大っきらい。
でも、怖いもの見たさで、初めてシマヘビをじーっと観察しましたが
名前の通り、ホントに縦にシマ模様があるんだなぁと感心してしまった。
小さいからまだ何とか見れるけど、アナコンダみたいなのがいたら
怖いよなぁ。。。(ここはアマゾンかっ!?)



拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
へ、ヘビ…(@_@。
ごぶさたしています(*^_^*)
いつも記事は読ませていただいてますが、すっかり読み逃げ専門です^^;

幼虫系とそれからヘビは大の苦手!
でもわが家も田んぼのそばにあるので、イヤでもにょろにょろ…とやってきます。
先日も2匹ほど木に登っているのを窓越しに発見し、大騒ぎでした。

8月に入ったらぶどうを買いに伺おうと思っています。
作業がいろいろあってお忙しそうですが、楽しみにしています♪
のんびりママ URL 2011/06/15(Wed)09:56:55 編集
のんびりママさんへ
こんなつたないブログを見てくださっているだけでも嬉しい限りです。
ヘビは私も大嫌いなのに、つい目が行ってしまうですよねー
まぁこんな山奥に住んでいればいろいろ見たくないものもいっぱいいますが
けっこう慣れてきた今日このごろです。
直売所も7月終わりにオープンの予定ですが
8月に入ってからの方が良いと思いますので
ぜひぜひお越しくださいね。お待ちしております。
ゆき 2011/06/15(Wed)17:28:23 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]