忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうこんなに。。。。


梅雨に入って雨ばかりってわけでもないですが、毎日蒸し暑い日々が
続いてますね。
まぁ夜が涼しいのがせめてもの救いかな。。。

さて、現在はハウスのピオーネの房作りを進めておりますが、
同じハウスの中でも、





種無し巨峰はもう色付き始めています。
このままだと、鳥につっつかれてしまうので、




ばあちゃんが袋かけを始めました。
このままどんどん色が付いていくことでしょー





房作りを終えた翠峰もこんなに大きくなりましたよん。




収穫の一番早いデラウエアは、このまま袋かけもせず、粒抜きもしません。
当然スズメの標的になってしまうため、じいちゃんが



スズメよけ用のキラキラしたテープをかけました。
初めての試みですが、効果はいかに。。。



これは、収穫がまだまだ先のベリーAです。
たぶんほとんどジャムとなることでしょうね。

あとは、りんご。




青りんごのグラニースミスという品種です。
「スミスばあちゃん」という意味らしい。
これもたぶん今年はジャムに変身すると思います。

拍手[3回]

PR

昼のぶどう園と夜のぶどう園




現在のハウスの中の様子です。
もうそろそろ梅雨入りだと言われているにもかかわらず、なかなか
降らない雨。。。

暑い中、ハウスの中の巨峰や翠峰の房作り作業は続きます。

さて、
この季節の風物詩のひとつ「ほたる」
さいきんは「ほたるの里」とか「ほたるまつり」などと言って
ほたるをわざわざ見に行くイベントなどがけっこうありますね。

私も独身の頃は、わざわざほたるを見に行ったりしたものです。
だって、その辺にきれいな川なんてないもの。。。

でも、今はぶどう園の中で見れるようになりました。
今年はちょっとほたるが多いようですね・・・昨日の夜
子供達とほたるを見に外に出ました。

だいたい9時ごろが一番見ごろのようです。





ほたるの撮影はかなり難しい・・・でも、とにかくきれいなみどりいろに
光ってましたよ。

子供たちは、さすがに真っ暗なぶどう園はちょっと怖いようで
ほたるがいる場所まで歩いていくのに、三人とも私の手を
握って離しません。

まぁー確かに私もひとりっきりじゃあ夜のぶどう園の中は
歩けないな。。。

特に、ひびりの長男は今年の夏にキャンプがあるのだけど
夜には肝試しがあるらしい・・・どうする!?



拍手[1回]

房作りとジャガイモ収穫



ただ今、ハウスの中で房作りの作業をひたすらやっています。

二棟ずつやっているので、今は巨峰・翠峰・イタリアなどの
房作りとなります。



これはイタリア、房作り前。



房作り後。

房作りとは、要するに粒抜きです。
このまま袋をかけてしまうと、色がつくころには粒がぶつかりあって
房はガチガチ、粒はあまり大きくならないので適度に隙間を作ってやる
ことによって、粒も房も大きく成長するわけですね。


イタリアは現在ハウスの中に少ししかありませんが、みどり色の
ぶどうで、味はマスカットに似ています。
香りも楽しめるぶどうでもありますね。


そういえば、
一昨日、ハウスの外から「キーキー」と鳥の鳴くような声が
聞こえるので何かなと思ったら、じいちゃんが

「捕まえたよ」と見せに来ました。




野うさぎです・・・ちょっとねずみっぽいよねーと思ったら
うさぎとねずみって仲間らしいですね。
とっても愛らしいのですが、こいつはぶどうの根をガジガジかじったりする
うちにとっては害獣。

でも、さすがに処分することもできず、大きな水桶に入れてます。

子供たちも「飼おうよぉー」と簡単に言いますが「だめ」と言って
毎日水桶の中を眺めさせているだけです。

長男が「にんじん食べさせてもいい?」と聞くと、じいちゃんが
「野うさぎはにんじん食べんよ」とひとこと。

私も知らんかったなぁ・・・うさぎの好物=にんじんだと思ってた
ひとりです。。。

拍手[0回]

すくすくと育ってます!!


今年はなかなか暖かくならなかったから、ぶどうの成長もちょっと
遅めだと思っていけれど、さいきん雨が降らず、晴天続きだったせいか
ぶどうたちがくぐっと成長し始めました。





ハウスの巨峰。
もう2回目のジベレリン処理を終え、こんなに大きくなりました。
今日から、房作り作業に入ります。


それに比べトンネルの巨峰は。。。






昨日やっと1回目のジベレリン作業が終わったところです。
ハウスとトンネルでは、こんなに差があるのです。
反対に差があるからこそ、私達の作業もなんとか追いついて
いけるのですが。。。






ハウスのベニバラード。
これも収穫はちょっと早めの7月下旬ごろ。
これから、房作りに入ります。





ハウスのバラディ。
ちょっととんがっている粒が特徴・・・これは、レーズンサンドの
ラムレーズンにもなりますぞ。





トンネルのデラウエア。
これが一番早く収穫できる・・・予定。
だいたい7月下旬ごろになるかしら。。。?

何と言っても、全てはお天気次第・・・このまま晴天が
続いてくれると嬉しいのだけど、梅雨に入りますねー
この辺がポイントでしょうか。。。。



拍手[0回]

ピオーネのジベレリン作業


昨日からトンネルピオーネのジベレリン作業に入りました。

ジベレリン作業とは。。。
ジベレリンという植物ホルモンをぶどうの房ひとつひとつに
漬けていき、ぶどうの成長を促進させるのです。

このジベレリン液は2回つけますが、一回目は成長促進のため
2回目は種無しにするためなので、種ありの巨峰などには
この処理はしません。


このジベレリンをつける時期というのは、花が咲ききった状態の時でないと
いけないため、ひとつずつチェックしながらつけていくのです。





ここまで咲ききっていたらOK。
この時期を過ぎてしまうと花が流れてしまうし、あまりに早くても
成長促進の効果があまりないため、この時期の見極めが
これからの成長のカギを握るわけですね。

ただ、ぶどうも個体差があるためきれいに咲ききっているものと
まだのものといろいろあります。
それは、木によって違うこともあるし、となりの枝同士なのに
成長の進み具合が違うこともあります。


そのため、2,3回まわってひとつひとつチェックしなくては
いけないのです。

上の方にひとかたまり残しているのは、一回目のときに
ジベレリンを漬けたかどうかの見極めのしるしなのです。
ジベレリンを漬けたら、このしるしをはずすと
「1回目処理おわり」ということになります。






はい!これで1回目完了。

トンネルのピオーネは我が園NO1のぶどうの多さなので
みんなでこの作業をやっても2,3日はかかります。
その間に花が咲ききってしまうこともあったり。。。

明日でなんとか終わりそうです。

拍手[2回]

花切り作業続く。。。

昨日のカミナリ・・・すごかった!!
じつは、うちの光回線のどこかにカミナリが落ちたらしく
HUBが壊れてしまい、昨日の夜はネットができなかったのです。

けさ、NTTの人が修理に来てくれて、そのあとHUBもとうちゃんが
買いに行ったおかげで昼には復旧!!
たった一晩ネットができないだけで、ちょっと寂しい感じ・・・
私はミシンをカタカタやっていたけれど、とうちゃんはどうも
手持ち無沙汰だったよう。。。



さて、
今日は、ロザリオとビックユニコーンの花切り作業です。





まずは、ロザリオ。
もう何日か前から取り掛かってはいるのですが、量が多いので
けっこう時間かかります。





まだまるっきり花は咲いておらず、つほみの状態。。。
とうちゃんの予測では満開まで、あと10日くらいはかかるだろう
とのこと。

まだそれぞれの枝の成長が揃っていないため、先に摘芯をして
勢いの強い枝の伸びを止めて、他の枝に栄養がいくよう
調整します。





こちらは、ビックユニコーン。
そう・・・あのレーズンサンドのレーズンの原材料です。





もうかなり花が咲いています・・・こちらはまだ数が少ないので
今日一日で作業は完了。


ここで花切り作業をしていると・・・





こんなもの見つけました。
全体図はコレ!





初め「ねぎぼうず」かと思ってしまいました。(えっ?全然違う?)
じつは、にんにくなのです。
それも、かなりでっかいにんにくだそう。
以前、このあたりには、ジャガイモやにんにくなどの野菜も植えていたので
まだ種が残ってたんやろうねぇーと、ばあちゃん談。



いろいろぶどうの品種が増えたのは楽しくて良いのですが
それぞれ花切りの仕方から、その他の作業の仕方が違ってくるので
頭の切り替えが必要。。。
これも、けっこう脳トレになるかも!!

拍手[2回]

今日は快晴!!


さいきん、昼間でもちょっと肌寒いくらいの気候が続いていましたが
今日はやっと暑いくらいになりました。
こうなってくると、ぶどうたちの成長もスピードアップするわけで、
作業もスピードアップしなくては。。。


現在のトンネルの巨峰は、こんな感じ・・・





枝が伸び放題になっているので、枝を少し整理してトンネルの外に
出してやります。







枝下げと言いますが、とにかくぶどうはツル植物なのでほっとくと
お日様に向かって伸びようとするため、トンネルの天井がゴチャゴャに
なって、葉っぱにお日様が当たらなくなってしまいます。
それで、こうやって整理していくのです。


さて、花切り作業に入ります。





これは、花切り前・・・まだ蕾の状態ですねー


<


これを何段か落として長さを調節します。





これは、花が少し咲き始めています。
黄色いポワッとしたのが花の咲きはじめですよー


なんとか、巨峰の作業はおわらせました。

拍手[0回]

わぁ!ぶどうだぁ。。。


さいきんトンネルのぶどうの作業に追われていたので、ハウスの中を
全然見ていなかった。。。

ちょいとのぞいてみましょうか・・・・





ピオーネ。
もうしっかりぶどうの形になってきています。
まだジベレリン処理を1回しかやっていないので、あともう一回
ありますが、それでまた更に成長するでしょー






こちらは、翠峰。
まんまる粒のピオーネに対して、翠峰はちょっと長めです。
今年も人気NO1の座は誰にも譲らないぜーっ!!
(・・・でも、作るのは大変なんだよなぁ・・・)





ベニバラード。
他のぶどうに比べると成長が遅い感じもありますが、粒が他の
ぶどうに比べると小さめなので、今はこんなもんでしょう。






巨峰。
収穫が早いのでもうほぼきれいな形ができております。
今年は、ハウスの巨峰は全て種無しとなります。





デラウェア。
一番最初に収穫するぶどうですが、はたして今年のできは・・・?


拍手[0回]

トンネル巨峰の花切り


今日からトンネル巨峰の花切り作業に入りました。
もう花が咲き始めている状態なので、ここ何日かで終わらせて
しまわなければいけません。





現在の巨峰は、こんな感じです・・・ほとんど蕾の状態ですが
少しポワポワッとしたものがあるのが、花が咲き始めている
証拠です。





花切りあと。
花切りの仕方は品種によって異なりますが、巨峰の場合は
上から18段くらい残して先端は切ってしまいます。
先端を切らないと、花自体がじゃんじゃん伸びてしまい
ダラーッと長い房になってしまいます。
それを止めるという意味で先端を切るのです・・・ピオーネの
枝の先端を切る「摘芯」と似たような意味合いですね。





これは、ベニバラード。
ハウスにもありますが、去年はトンネルで作った方が
きれいにできていたように思います。
何年か前に植え始めたばかりの新品種ですが、今年はちょっと
たくさん収穫できそう。。。





こちらは「瀬戸ジャイアンツ」
えっ・・・そんなぶどうあるの?と思う人も多いはず。
世間では「桃太郎ぶどう」と呼ばれているあのジャンボぶどうです。
瀬戸ジャイアンツが正式な名前なのです。

これは、収穫が遅いようなので、まだ蕾も小さく花切り作業は
ちょっと先になりそうですね。


ちなみに、先日ピオーネハウスの中でジベレリン作業の終わった
ピオーネは、





もうこんなに成長しました。






同じピオーネハウスの中には、みなさまからのリクエストの多い
マニキュアフィンガーも今のところ順調に成長しております。
どうも水はけの悪いところではうまく作れないらしく、水はけの
良い場所に植え替えているので、あとは袋をかけたあと
粒が割れないことを祈るだけです。

拍手[2回]

花きり作業続きます


ハウスの中での作業は一段落ついたので、一昨日あたりからは
トンネルピオーネの花切り作業にとりかかっています。






現在トンネルのピオーネはこんな状態・・・さいきんずっといいお天気が
続いているせいか、ビュンビュンっていう音が聞こえてきそうな勢いで
枝が伸びています。





花切りをしたとこです・・・ぶどうはツル植物なので枝の伸びと
同時にこのツルもジャンジャン伸びてジャングルのようになります。
ぶどうの花も切りますが、このようにいらないものもどんどん
かたづけていかないと肝心なぶどうに日が当たらないという最悪の
状態になってしまうわけです。

葉っぱは光合成をして栄養をいっぱい摂らないといけないので、
そのままですね。


ぶどうの花をひとつひとてつ見てみると・・・・





この小さい粒が蕾。この蕾が開いて花が満開となります。
でも、このままにしておくと蕾が多すぎて栄養が行き渡りません。
そこで、





ある程度の長さまで蕾を落としていきます。
上にひとつ残っているのは、あとでジベレリン処理をするときのための
印となります。(詳しくは後日。。。)


拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]