忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花切り作業続く。。。

昨日のカミナリ・・・すごかった!!
じつは、うちの光回線のどこかにカミナリが落ちたらしく
HUBが壊れてしまい、昨日の夜はネットができなかったのです。

けさ、NTTの人が修理に来てくれて、そのあとHUBもとうちゃんが
買いに行ったおかげで昼には復旧!!
たった一晩ネットができないだけで、ちょっと寂しい感じ・・・
私はミシンをカタカタやっていたけれど、とうちゃんはどうも
手持ち無沙汰だったよう。。。



さて、
今日は、ロザリオとビックユニコーンの花切り作業です。





まずは、ロザリオ。
もう何日か前から取り掛かってはいるのですが、量が多いので
けっこう時間かかります。





まだまるっきり花は咲いておらず、つほみの状態。。。
とうちゃんの予測では満開まで、あと10日くらいはかかるだろう
とのこと。

まだそれぞれの枝の成長が揃っていないため、先に摘芯をして
勢いの強い枝の伸びを止めて、他の枝に栄養がいくよう
調整します。





こちらは、ビックユニコーン。
そう・・・あのレーズンサンドのレーズンの原材料です。





もうかなり花が咲いています・・・こちらはまだ数が少ないので
今日一日で作業は完了。


ここで花切り作業をしていると・・・





こんなもの見つけました。
全体図はコレ!





初め「ねぎぼうず」かと思ってしまいました。(えっ?全然違う?)
じつは、にんにくなのです。
それも、かなりでっかいにんにくだそう。
以前、このあたりには、ジャガイモやにんにくなどの野菜も植えていたので
まだ種が残ってたんやろうねぇーと、ばあちゃん談。



いろいろぶどうの品種が増えたのは楽しくて良いのですが
それぞれ花切りの仕方から、その他の作業の仕方が違ってくるので
頭の切り替えが必要。。。
これも、けっこう脳トレになるかも!!

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ゆきさん、こんばんは^^

昨日の雷びっくりしましたよね><
市内もかなり降りました。
おへそ取られる!!だなんて思ったりして^^;

ビックユニコーン♪♪♪
これがあのレーズンサンドの葡萄ちゃんなのですね^^
この粒が私の口に入るのね~(勝手に決め付けている)だなんてお写真を眺めてしまいました^^;

kao
kao URL 2010/06/02(Wed)22:45:48 編集
kaoさんへ
そういえば、昔「かみなりさまにおへそ取られる」とか言ってましたねー
今でもカミナリはあまり好きではありませんが、落ちてこられるとかなり困ります。

今年もまたこのビックユニコーンの入ったレーズンサンドを
いっぱい食べてくださいね。
あとは、ぶどうも。。。
ゆき 2010/06/02(Wed)23:20:47 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]