忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わぁ!ぶどうだぁ。。。


さいきんトンネルのぶどうの作業に追われていたので、ハウスの中を
全然見ていなかった。。。

ちょいとのぞいてみましょうか・・・・





ピオーネ。
もうしっかりぶどうの形になってきています。
まだジベレリン処理を1回しかやっていないので、あともう一回
ありますが、それでまた更に成長するでしょー






こちらは、翠峰。
まんまる粒のピオーネに対して、翠峰はちょっと長めです。
今年も人気NO1の座は誰にも譲らないぜーっ!!
(・・・でも、作るのは大変なんだよなぁ・・・)





ベニバラード。
他のぶどうに比べると成長が遅い感じもありますが、粒が他の
ぶどうに比べると小さめなので、今はこんなもんでしょう。






巨峰。
収穫が早いのでもうほぼきれいな形ができております。
今年は、ハウスの巨峰は全て種無しとなります。





デラウェア。
一番最初に収穫するぶどうですが、はたして今年のできは・・・?




まぁハウスの方はこんな感じでありますが、今日もトンネルの巨峰の
花切りをしていました。
ここのエリアは、巨峰の他にベニバラードや瀬戸ジャイアンツ、赤嶺が
ありますが、一昨年から新たにキャンベルも加わりました。





粒は小さいのですが、香りがしても良く食べだすと止まらなくなって
しまうぶどうです。
昔はけっこうたくさん出回っていたのですが、そのうち巨峰に押され
ピオーネに押され・・・と、今ではあまり見かけなくなりましたね。

それを狙ってとうちゃんが「昔なつかしのキャンベルを植えるぞ」

とはりきってましたが、去年直売所で出したところまぁまぁの反応。




葉っぱは形は違うけど、産毛みたいのものがあって、ちょっと
キウイに似てます。



最後に・・・・





ばあちゃんが玄関先で育てている「ルピナス」です。
とてもかわいいので、ついデジカメを向けてしまいました。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]