忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初舞台で実力発揮!?



今日は、三男が去年の4月から習っているピアノの初舞台。
場所は、田川市添田町のオークホール。
こちらは、音楽ホールとして作られているので防音設備やピアノなど
設備もしっかりとしたところです。
添田町は、音楽活動に力を入れている町でもあるみたいです。





三男が習っている先生は「全日本ピアノ指導者協会」の方でもあり
その生徒さんには、年に二度行われる「ピティナ・ピアノステップ」に
参加するように勧められます。

これは、観客がいる舞台の上でピアノを弾くということでは普通の
ピアノの発表会とさほど変わりはないのですが、ちゃんとした
アドバイザーの先生方がいて、ひとりひとりに評価をしてくれて
その内容を文章にして渡してくれるというもの。




いつもほとんど練習をしない三男ですが、さすがに人前で弾くとなると
間違えるのは嫌なのか、ここ2,3週間は一生懸命練習をしていました。

・・・だって、一部の一番だもん。。。

初舞台でトップバッターというのもすごいですが、なんとか間違えることも
なく、上手にできてて私もホッとしましたぁ。。。

これを機会にもっともっとピアノが好きになってくれればいいけどなぁ。




ホントは私が習いたいくらいなんだけど。。。




さて、
このピアノステップも午前中に終わったので、午後から雨の中
(それもすっごい大雨・・・)またまた図書館に行ってしまいました。

さいきん、私自身が絵本に興味があっていろいろな絵本を
読みたいなぁと思うのもあるし、三男が特に夜寝る前に
本を読んでほしいようなので、一日2.3冊読んであげるのですが
図書館で一度に10冊借りれるとはいえ、4,5日で一通り読んでしまいます。

そこで、ちょこちょこと通ってしまうわけですねぇ。。。

今日借りた一部ですが・・・




さいきん一番お気に入りの「100万回生きたねこ」の作者でもある
佐野洋子さんのものをもっと読んでみたいなぁと思って、佐野さんの
作品を中心に借りてしまいました。
だいたい猫ものが多いんだけど。。。。猫のイラストがかわいい♪


「うえへまいりまぁす」は、子供がとても喜ぶ内容です。

「きみはほんとうにステキだね」は、「おとうさんはウルトラマン」の
作者のシリーズものですが、このシリーズなかなか泣けるんですよねぇ。

あとは、近場の公民館に図書館があるので、先日そこへ行きました。
そこに図書館があるのは知っていたけど、私の記憶では

古い本しか置いていない

という印象だったのに、行ってみるとけっこう新しいものは置いてあるし
借りに来る人も少ないようなので、大きな図書館ではずっと貸し出し中の
絵本もここではなんなく借りられるというわけです。

これは、なかなかいいとこ見つけたぞー


拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ピアノ
舞台衣装の蝶ネクタイが良いですね。
三男坊が大人になって、さり気無く弾けるのはカッコ良いですよ(^^)

ちなみに我が家のピアノは飾り物的存在、娘が帰って来た時だけ、たまに曲が流れます。
ブーマ URL 2010/05/24(Mon)09:09:32 編集
ブーマさんへ
ブーマさんちにもピアノがあるんですかーっ!!
でも、あまり曲が流れてこないのはちょっと残念。。。
この際だから、ブーマさんが「ネコふんじゃった」でも弾いてみてはいかがでしょうか?

三男の蝶ネクタイは私の手作りです・・・初めは普通のネクタイの予定でしたが
一緒に習っているママさんたちが女の子には手作りのシュシュを
つけさせますということになったので、男の子は手作り蝶ネクタイと
なったわけです。
普通このテのものは、男の子は嫌がるところでしょうが、この子は
こういうのあまり嫌がらないので助かりました。
ゆき 2010/05/24(Mon)14:20:12 編集
無題
ゆきさん、こんばんは!

三男くん、かわいい!
トップバッターだったなんて
さぞや緊張したでしょうね><
上手にできたなんてさすが^^

私もはるか昔^^;ピアノを習っていた頃
発表会って苦手でした~。ハハハ。
いつも舞台から降りると、全く覚えていなくて。
そんな昔を思い出しました^^

kao
kao URL 2010/05/24(Mon)22:20:14 編集
無題
ピアノ習ってるんだ~♪
男の子でピアノ弾けるっていいね!
何事も興味を持って始めて続けるって大事だよね。
発表会、緊張するけど、
拍手もらうと嬉しいもんだよね。
わたしも無性にピアノ弾きたくなるときあります。
ストレス解消とかね(笑)

図書館は穴場ってあるよね!
市町村合併して結構借りやすくなった気がします。
こころ 2010/05/24(Mon)23:09:33 編集
kaoさんへ
そうですか・・・kaoさんもピアノを習っていたんですね。
じつは私もそうです・・・4年くらい習っていたのに結局ピアノを
買ってもらえないし、もともと練習嫌いだったし。
でも、大人になった今またやってみたいなぁと思う今日このごろ。。。
kaoさんはどうでしょうか。。。
ゆき 2010/05/24(Mon)23:10:20 編集
こころさんへ
「男の子だったらピアノ習わせたいんよね」と言っていた私の友達の一人息子は
現在野球少年となり、「野球させたいんよね、私」と言っていた私の息子は
ピアノを習っているという現実。
だいたい野球シーズンと葡萄のシーズンが同じなのがいけないんだっ。

こころさんは本大好きでしたよねぇ。
私はさいきん活字がだめなのですが、絵本なら何とか。。。
そのうちエッセー集くらいなら読めそうなので徐々に慣らして(!?)
いくつもりです。
ゆき 2010/05/24(Mon)23:21:19 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]