忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミートソースができるまで。


今日の夕食はミートソーススパゲッティにしよう!


そう思って食品庫を覗いてみたら、玉ねぎがないっ。。。

この時期もう玉ねぎは収穫を迎えているので、畑に行けば
当然いっぱいあります。
しかも新玉ねぎだからメチャおいしーのですっ。

玉ねぎ畑は、直売所のすぐ下・・・ぶどう園の中を通っていくのです。




これは・・・キウイです。
中には、




まだ花の咲いているものもありました。けっこうかわいい花だわ。





こちらは、ジャガイモ。
これは収穫まであと一ヶ月くらいはかかりそうです・・・早く
収穫してフライドポテトを腹いっぱい食べたい!!




ジャガイモもまだひとつだけ花が残ってました。





おっ・・・これはなんだ???




中を覗いてみると・・・

夏野菜たちです・・・トマト、きゅうり、ナス。
今年の夏には直売所に並べられるよう、ねえちゃんがただ今
手入れをしています。
このビニールは、虫に食われないように囲ってあるのです。





そして、こちらはサニーレタス。
もうすでに我が家の食卓に並んでいます・・・収穫するのは
根っこからぬくのではなく、手でちぎっていくので、一度
ちぎるとまた生えてくるのです。





おーっあったあった。玉ねぎ。
でも、これはまだ収穫期を迎えておりません。





こういう状態になったら収穫OKです。
去年の秋に玉ねぎの苗を買ったときに、ちゃんと早生品種と
普通の品種と買ったので時期もちょっとズレるわけです。
これだけの玉ねぎが一気に収穫期を迎えると、食べきれずに
腐らせてしまいますからねー




これで、玉ねぎを収穫して帰るのに、別のルートで帰ってみました。




いちじくの木です。




もう実がついていますぞ。





ちょうどいちじくの木のあたりをきれいに草刈してあったので
森の中の小道を通るような気分♪


こうして、シシ肉ミンチと我が家の玉ねぎで今夜のミートソースは
完成です!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ゆきさん、たくさんのお野菜と果物を
大切に育ててあるんですね。
キウイの花、初めて見ました。
いちじくももう実がなってるんですねー。
それぞれの成長が楽しみですね♪
うちの檸檬もたくさんの花をつけました。
植物の生命力ってすごいですよね。

今年もおいしい葡萄、楽しみにしてます!
もうすぐですね。

>あと飯、お勧めですよ!醤油ならぜひ雑炊で♪
こころ 2010/05/13(Thu)00:01:26 編集
こころさんへ
野菜は私はほとんどノータッチなのですが、収穫専門です。
でも、夏には直売所に並ぶと思いますのでお楽しみに!!
レモンはうちもありますよ・・・この間木の周りの草刈りをしたまま
チェックに行っていないので、明日あたり覗いてみなくちゃ。。。
こころさんちのレモンもそのうちUPしてくださいねっ。
ゆき 2010/05/13(Thu)21:51:46 編集
無題
ゆきさん、こんばんは!

お野菜が!美味しそう!!!
ああ、もちろん料金払いますので、
分けていただきたい!!!

ぶどうをあれだけ手間ひまかけて
育てられているので、
お野菜の美味しさは言わずもがなでしょうね。
ゆきさんとこの新タマネギ、
シンプルにおかかとお醤油で食べたい!!

お話は変わりますが、
ワタクシのブログにリンクを頂戴しても
よろしいでしょうか??
是非にお願いいたします^^

kao
kao URL 2010/05/13(Thu)23:38:07 編集
kaoさんへ
野菜・・・もちろんおいしいですよぉー
今は玉ねぎがサイコーですが、もうすぐ収穫予定のジャガイモがまた格別です。

リンクはこちらこそよろしくお願いします!!
ゆき 2010/05/14(Fri)00:01:20 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]