忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

惠みの雨


いやぁ・・・昨日の夜からよーく雨が降ったわ。
先日、トンネルのピオーネの手入れをしていて、ふと地面を見ると
地面にヒビが入っているくらい土が乾燥していた。

「あーここ潅水せんとまずいわー」と思い、とうちゃんに言わなくちゃと
までは考えたのに、すっかり忘れてました。

・・・が、昨日からのこの雨はもう潅水の必要はなさそうです。


外は大雨だったので、今日はハウスの巨峰のジベレリンをつける
処理に入りました。

今年のハウスの巨峰は、全部種無しにする予定。





ジベレリン処理は通常2回行います。
一度目は、種を抜くために、そして2回目は成長促進のためです。

この巨峰は、もう花が咲ききっている状態・・・まさに「このとき」に
ジベレリン処理をすると効果があるのです。

ただ、全ての巨峰はこの状態であるわけではないので、ひとつひとつ
確認しながら処理を進めていきます。


ちなみに・・・





ピオーネハウスの翠峰。
先日やっと花切りが終わったばかり・・・まだ花は咲いていません。





こちらは、みなさんお待ちかねのマニキュアフィンガー。
今年のできは・・・んーどーでしょー?
枝がちょっと白っぽいので、ピオーネや翠峰と区別しやすいですね。





こちらは、トンネルのピオーネ。
まだ、枝があまり伸びていないし、花切りもできる状態では
ありません。

こうして、ハウス、ピオーネハウス、トンネルとそれぞれ
時期がズレるようにして作業が一気に重ならないよう工夫
しているわけですね。

まぁその年の気候によっては、重なったりすることもしばしば。
自然相手なので、いた仕方ない。。。






このまま見るとモモみたいです・・・が、私の心待ちにしている
梅です。
ちょうどトンネルのピオーネの入り口にあるものだから
通る度に気になって気になって仕方ないのです。

そろそろ梅酒用のびんとか用意しなくっちゃ!!


さて、
さいきん部屋ではミシンモードに入っております。
ずっと作りたかった「長袖チュニック」やっと完成です。





じつは、一度完成したのですが、どーも衿が開きすぎて
「なんだかなぁ・・・」と気に入らなかったのですが、
洋裁の達人のばあちゃんに聞いてみたら

「衿にもう少しギャザーを入れたら衿が小さくなるよ」との
アドバイスをくれたので、早速やり直して完成です。

意外と繋げるのも簡単にできたので、あと何枚か作ってみたいな。

さっ次いこーっ!!

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ゆきさん、こんばんは!

今年の巨峰は種無しの予定なのですか!?
というか、あんなに一粒が大きな葡萄でも
種無しってできるのですね!
知らなかったです。
そうならば、皮ごとバクっといって、
ポリフェノールにアントシアニン倍増かもです!
楽しみ♪

それにしてもこのチュニック、なんとカワユイ♪
お裁縫ものはとんとできないワタクシなので・・・。
尊敬いたします!!

kao
kao URL 2010/05/11(Tue)23:04:33 編集
kaoさんへ
巨峰は何年か前から種無しを作ってはいるのですが、ほとんど出荷してしまうので
直売所に並ぶことはなかったですねぇ。。。
うち場合、種ありの巨峰は直売所に並べるのですが、もともと
巨峰の量自体が少ないのですよ。

長袖のチュニックは初チャレンジだったのですが、意外と簡単にできましたよ。
編み物とか刺繍は繊細さがないとだめですが、ミシンは意外と
アバウトな人向きですよー
ゆき 2010/05/12(Wed)14:26:13 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]