忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コットンカフェ初訪問


ぶどうもグングン成長している時期ではありますが、本日はちょいと
農作業をお休みしまして、前々から行ってみたかったコットンカフェに
初訪問。


コットンカフェとは、うちの加工部門でがんばってくれている
コットンさんのご自宅のお茶を飲めるスペースのことです。





このテーブルもじつは、自分で作ったとのこと・・・テーブルクロスも
いいなぁーとつくづく感心。
コットンさんって生地の選び方からセンスがあるのよねぇ。。。



今回は、ご自宅をきれいに建て直したとのことで、hatchanと、おしかけちゃいました。

お宅の画像はちょっとありませんが、いろいろ探し回っていろいろ
試行錯誤されただけあって、とってもステキなお宅でした。

お昼ごはんもしっかりごちそうになって・・・
カボチャスープ・サラダ・パスタ・デザート・コーヒーと
普通のランチコースのようでしたよ。ごちそーさまでした。




さてさて、
5月から子供達の学校の読み聞かせボランティアのメンバーに
入ったのですが、子供達が小さかったころは私自身が読み聞かせなどに
全く興味がなく「どうせ子供達も聞かんよね」と勝手に決め付けて
ほとんど絵本など読んであげたことはなかったのです。


でも、たまたま子供の同級生のお母さんから「メンバーが足りないので」と
言われたことがキッカケでやってみようかなと思い始め、そうすると
どんな本が良いかネットでいろいろ検索したり、図書館までわざわざ
行ったりするようになりました。

絵本って本当にいろいろありすぎてどれを選んでよいのかわからず
とりあえずおススメの絵本から制覇していくかーということで
今回選んでのがコレ。





「100万回生きたねこ」
「王様と九人のきょうだい」
「むしばいっかのおひっこし」
「おかあさんがおかあさんになった日」

の4冊。

「100万回生きたねこ」は、大人でも感動してしまうようなお話。
絵本好きの方がブログで紹介していたのがとても気になっていたので
早速借りて読んでみたら、かなりこの絵本お気に入りになりした。

「王様と九人のきょうだい」は、中国のお話。
昔話なので、日本の昔話と合い通じるものがあって親しみやすいです。


「むしばいっかのおひっこし」は、はみがきをちゃんとやらない子供には
うってつけのお話かも。。。

「おかあさんがおかあさんになった日」は、自分の実体験と重なって
最後の方は涙が出そうになりますよ。


まぁこんな感じで一通り自分で読んでみて、ふと思ったのが

「そーいえば、我が子に読んでやってないな・・・」

早速、寝ようと思ってやってきた三男に
「寝る前に本を読んでやろうか?」と言ってみたら意外にも
「わぁー読んで読んで♪」とかなり喜んだので、このリアクションには
私のほうがちょっとびっくり。

一冊だけでいいかなと思ったら「次はこれー」と結局三冊読んだところで
長男と次男も上がってきて「あーボクも聞きたい」
これまた意外なリアクション。

これだけ喜ぶのならなんでもっと早く読んであげなかったのだろう。。。

でも、学校の司書の先生もおっしゃってたな・・・何歳になっても
絵本を読んであげるのはいいことですよ!

じゃまた図書館に行って、もっといっぱい借りてこなきゃねー


拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
コットンカフェに、行かれたんですね~
素敵なカフェだったんだろうな(^^)
いつか、私もお邪魔したいです。

読み聞かせ、私も経験ありますが難しかったです。絵本も奥が深くて、図書館に行って見てたら
あっという間に時間が過ぎてたりしてます。
でも、絵本から学ぶ事も多い気がします。
ふくちゃん 2010/05/15(Sat)23:14:03 編集
ふくちゃんへ
はい・・・とってもステキなカフェでしたよー
久し振りにゆっくりくつろがせていただきました。
絵本は確かに奥が深い・・・本も限り無くあるのでどれにして良いものか
かなり悩みましたが、そのうち私にとっての「コレ」という絵本にも
巡り合えればいいなぁと思っています。
ゆき 2010/05/15(Sat)23:45:23 編集
無題
ゆきさん、こんにちは^^

コットンカフェ!
素敵ですね~♪ コットンさんのもゆきさんも
皆さん起用で羨ましい!
私、ミシンこっちに持ってきていたっけ・・・?
ハハハ。

100万回生きたねこ。
私も大好きな絵本です。
人生で何回読んだだろう?と思うほど
読んでいます^^;
大人になればなるほど涙の出る本なのですよね。
実は・・・つい先日も本屋でこの絵本を
立ち読みして、うるうるしながら帰宅しました。
いい歳したおばちゃんですが^^;

kao
kao URL 2010/05/18(Tue)09:29:55 編集
kaoさんへ
コットンカフェは、とてもステキでしたよー
ランチもやっぱり写真撮っておけば良かったな・・・とちょっと後悔したくらいです。
コットンさんの手作りものはホントアイディアがすごいです。
私はまだまだ型紙などないとできないのですが、コットンさんは
頭の中に描いたものをそのまま形にしてしまうんですから尊敬します。
でも、手作りってホント楽しいですよぉー

「100万回生きた猫」は有名な絵本みたいですね。
私も他の方のブログを見て知ったのですが、今のところ
私の中ではダントツ一番好きな絵本です。
そのうち買うことになるでしょーねっ!!
絵本は一見子供用と思われがちですが、意外とハマってしまう
大人も多いようですよ・・・私もその中の一人です。。。
ゆき 2010/05/18(Tue)21:15:00 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]