忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トンネル巨峰の花切り


今日からトンネル巨峰の花切り作業に入りました。
もう花が咲き始めている状態なので、ここ何日かで終わらせて
しまわなければいけません。





現在の巨峰は、こんな感じです・・・ほとんど蕾の状態ですが
少しポワポワッとしたものがあるのが、花が咲き始めている
証拠です。





花切りあと。
花切りの仕方は品種によって異なりますが、巨峰の場合は
上から18段くらい残して先端は切ってしまいます。
先端を切らないと、花自体がじゃんじゃん伸びてしまい
ダラーッと長い房になってしまいます。
それを止めるという意味で先端を切るのです・・・ピオーネの
枝の先端を切る「摘芯」と似たような意味合いですね。





これは、ベニバラード。
ハウスにもありますが、去年はトンネルで作った方が
きれいにできていたように思います。
何年か前に植え始めたばかりの新品種ですが、今年はちょっと
たくさん収穫できそう。。。





こちらは「瀬戸ジャイアンツ」
えっ・・・そんなぶどうあるの?と思う人も多いはず。
世間では「桃太郎ぶどう」と呼ばれているあのジャンボぶどうです。
瀬戸ジャイアンツが正式な名前なのです。

これは、収穫が遅いようなので、まだ蕾も小さく花切り作業は
ちょっと先になりそうですね。


ちなみに、先日ピオーネハウスの中でジベレリン作業の終わった
ピオーネは、





もうこんなに成長しました。






同じピオーネハウスの中には、みなさまからのリクエストの多い
マニキュアフィンガーも今のところ順調に成長しております。
どうも水はけの悪いところではうまく作れないらしく、水はけの
良い場所に植え替えているので、あとは袋をかけたあと
粒が割れないことを祈るだけです。



その他の果樹たちもちょいとのぞいてみました。





ブラッドオレンジ。
まだ蕾の状態です・・・はたしてうまく実がつくかどうか。。。





フェイジュア。
鹿児島生まれの果実ですが、収穫は冬になります。
実が小さいので食べるところは少ないけど、意外とイケる味です。





キウイ。
ちょうど花が開いて実になりかけているところですよ。





あとは、なぜか葡萄園の中に植えられているゴボウ。
いつもじいちゃんがユンボーで掘ってくれます。
もうトウが立っているので今は食べられませんけどね。。。


拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]