忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピオーネのジベレリン作業


昨日からトンネルピオーネのジベレリン作業に入りました。

ジベレリン作業とは。。。
ジベレリンという植物ホルモンをぶどうの房ひとつひとつに
漬けていき、ぶどうの成長を促進させるのです。

このジベレリン液は2回つけますが、一回目は成長促進のため
2回目は種無しにするためなので、種ありの巨峰などには
この処理はしません。


このジベレリンをつける時期というのは、花が咲ききった状態の時でないと
いけないため、ひとつずつチェックしながらつけていくのです。





ここまで咲ききっていたらOK。
この時期を過ぎてしまうと花が流れてしまうし、あまりに早くても
成長促進の効果があまりないため、この時期の見極めが
これからの成長のカギを握るわけですね。

ただ、ぶどうも個体差があるためきれいに咲ききっているものと
まだのものといろいろあります。
それは、木によって違うこともあるし、となりの枝同士なのに
成長の進み具合が違うこともあります。


そのため、2,3回まわってひとつひとつチェックしなくては
いけないのです。

上の方にひとかたまり残しているのは、一回目のときに
ジベレリンを漬けたかどうかの見極めのしるしなのです。
ジベレリンを漬けたら、このしるしをはずすと
「1回目処理おわり」ということになります。






はい!これで1回目完了。

トンネルのピオーネは我が園NO1のぶどうの多さなので
みんなでこの作業をやっても2,3日はかかります。
その間に花が咲ききってしまうこともあったり。。。

明日でなんとか終わりそうです。







そういえば、
トンネルピオーネまで行き着く間にりんごめーっけ。

もうほんのり赤みがついていまーす♪

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
初めまして
はじめまして^^何度か拝見させていただいてます。どこからかめぐり巡って^^私も農家の仕事をしていて同じような方のブログにたどり着きました、、それからたまに頑張って仕事されてるのを拝見させていただけながら、、頑張らなくてはと、、
戦って言う毎日です^^なぜか嬉しくて^^ついコメントしてしまいました、、すみません。。
私は嫁いだんではないんですが、、でもしぶしぶ仕事してる自分がいやで何とか楽しんで仕事しないとと、と農家で生活できるのかという不安もあって何とか頑張ってる方を拝見させていただけたらと、頑張っている方のブログにたどり着きました^^すみません。頑張ってくださいね^^もしよろしければまた拝見させてください^^
mimi URL 2010/06/08(Tue)14:27:12 編集
mimiさんへ
初めまして。
同じ農家仲間の方からのコメントはなかなかないのでとても嬉しいです。
早速私もmimiさんのブログにお邪魔してきました。
桃と柿ですかぁ・・・うちも家で食べる分くらいなら
義父が植えているのですが、私はほとんど食べるのみです。
お料理もいろいろされているようで感心してしまいます。

私は独身のころはいくつか仕事は変わったのですが
ソフト会社にもいたりした時期もありました。
夜中まで仕事していたことを考えると農家の仕事は健康的だし
「これが人間本来の姿だなぁ」とよく思います!!
私はまだまだ勉強しないといけないことだらけですが
ブログを通してでもお互いに励ましていけたらいいですね。
私もそちらにチョクチョクお邪魔しますねー
ゆき 2010/06/09(Wed)01:10:39 編集
無題
コメントありがとうございます^^そして遊びに来て下さってありがとうございます^^
お互い励ましあえると嬉しいです^^私も今勉強中でやってます。これからよろしくおねがいします。
またお邪魔しますね^^
mimi URL 2010/06/09(Wed)09:32:26 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]