忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

房作りとジャガイモ収穫



ただ今、ハウスの中で房作りの作業をひたすらやっています。

二棟ずつやっているので、今は巨峰・翠峰・イタリアなどの
房作りとなります。



これはイタリア、房作り前。



房作り後。

房作りとは、要するに粒抜きです。
このまま袋をかけてしまうと、色がつくころには粒がぶつかりあって
房はガチガチ、粒はあまり大きくならないので適度に隙間を作ってやる
ことによって、粒も房も大きく成長するわけですね。


イタリアは現在ハウスの中に少ししかありませんが、みどり色の
ぶどうで、味はマスカットに似ています。
香りも楽しめるぶどうでもありますね。


そういえば、
一昨日、ハウスの外から「キーキー」と鳥の鳴くような声が
聞こえるので何かなと思ったら、じいちゃんが

「捕まえたよ」と見せに来ました。




野うさぎです・・・ちょっとねずみっぽいよねーと思ったら
うさぎとねずみって仲間らしいですね。
とっても愛らしいのですが、こいつはぶどうの根をガジガジかじったりする
うちにとっては害獣。

でも、さすがに処分することもできず、大きな水桶に入れてます。

子供たちも「飼おうよぉー」と簡単に言いますが「だめ」と言って
毎日水桶の中を眺めさせているだけです。

長男が「にんじん食べさせてもいい?」と聞くと、じいちゃんが
「野うさぎはにんじん食べんよ」とひとこと。

私も知らんかったなぁ・・・うさぎの好物=にんじんだと思ってた
ひとりです。。。



さて、夕方からはジャガイモの収穫です。
一昨日あたりから、私がじいちゃんのお手伝いをするということで
じいちゃんがクワで掘って私がジャガイモを拾っていくという
パターンでやっていましたが、なんせさいきん休みなしで
ぶどうの作業もしているため、昨日もまた少し掘って
今日最後の収穫となりました。





我が家のジャガイモ畑。





ここまで、じいちゃんに掘ってもらってあとは私が拾い集めて
いきます。





今日はめずらしく長男と次男もお手伝い。
となりで畑仕事をしていたばあちゃんとねえちゃんも手伝ってくれたので
私の出番はあまりなかった。。。

三男は風邪気味のため出てきていませんが、やってみると
けっこう楽しかったようですよ。





今日だけでひとカゴ分ありました。
今晩のおかずは、ジャガイモとたけのこの煮物とフライドポテトを
付けました。
特にフライドポテトは、

あっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という間になくなっちゃいました。
長男のリクエストで、ポテトチップも今度作る予定。
ポテトチップは、スライスしたものを揚げるだけで、薄いから
わりと早く揚がっちゃいます。


ジャガイモのおとなりは




サトイモ。





サニーレタス。
もうかなりトウが立ってきているので、あと一回くらい収穫したら
もう終わりです。




あと、うちの家族がみんな大好きスイカ。




よーっく見るともう実がついています・・・でも、スイカの葉っぱって
かなり弱いらしいので、触らないよう気をつけてデジカメ撮影です。
ねーちゃんが、せっせこ手入れをしてがんばってますよん。




ジャガイモを持って下まで降りていると。。。




いちじくがもうこんなに大きくなりました。





あじさいもそろそろ咲きそうです。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
葡萄の事を思うと今からワクワクします!
今年もたくさん食べますよ(笑)

息子さん達もお手伝い偉いですね!
ゲームばかりしているうちの甥っ子達に爪の垢を煎じて飲ませたい(爆)
テノリペンギン 2010/06/11(Fri)07:10:11 編集
同じ?
おはよう^^ゆきさん^^
なんかうれしくなっちゃうくらい同じ、、私のところでもウサギいてるんです^^あと狸、きつね、さいきんアライグマがおおくて困ってます、下の桃や柿を食べるんです^^ジャガイモ、サトイモ、レタスに、、って半自給って感じですよね^^冷凍庫もゆきさん床みたいに大きなのもあります^^
ぶどうも本当大変ですよね^^背丈が低く肩が凝りませんか・大丈夫・ぶどうは敵粒っていうんですよね^^ももはテッカしてしまいます^^いつもジベつけっていってたけどジベリングっていうんですね。我が家も食べるだけ作ってたこともあって^^
我が家の桃畑の横の人がぶどう畑の人なんですよ
ゆきさんも今こんな仕事してるんだろうなって^^
ハウスじゃないんだけどね^^お仕事がんばって
^^
mimi URL 2010/06/11(Fri)08:05:39 編集
ありがとうございます
☆テノリペンギンさんへ
 今年もペンギンさんが「おいしー」って言ってくれるようなぶどう目指して
 がんばっているところですよん。
 もうぶどうの形が見えてき始めたので、わくわくしますよね。

 うちの息子たちは、この日は珍しくお手伝いしたのです。
 いつもはほとんどゲームですよ・・・町中の子供ならまだしも
 山の中の子供がゲームってどういうことぉ?って言いたくなりますよね。

☆mimiさんへ
 やっぱり同じ果樹だから共通する部分も多いんでしようね。
 言い方は違うけど、やっていることはほぼ同じ作業みたいですね。
 農家の生活もほぼみんな同じなんでしょう。
 私はサラリーマン家庭で育ったので、農家の生活はどれも新鮮です。
 全て手作りできるのがすごい・・・やりたくたってなかなか世間の人は
 こんな生活できないですよ。
 今までは何でも買って済まそうとしていましたが、さいきんでは
 物を作ることにけっこうハマッてます。
 ちなみにウサギは猫が退治してくれませんか?
 猫ちゃんを外で自由にさせたら、ついでにウサギも捕ってくれますよ。
ゆき 2010/06/11(Fri)23:35:19 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]