忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうこんなに。。。。


梅雨に入って雨ばかりってわけでもないですが、毎日蒸し暑い日々が
続いてますね。
まぁ夜が涼しいのがせめてもの救いかな。。。

さて、現在はハウスのピオーネの房作りを進めておりますが、
同じハウスの中でも、





種無し巨峰はもう色付き始めています。
このままだと、鳥につっつかれてしまうので、




ばあちゃんが袋かけを始めました。
このままどんどん色が付いていくことでしょー





房作りを終えた翠峰もこんなに大きくなりましたよん。




収穫の一番早いデラウエアは、このまま袋かけもせず、粒抜きもしません。
当然スズメの標的になってしまうため、じいちゃんが



スズメよけ用のキラキラしたテープをかけました。
初めての試みですが、効果はいかに。。。



これは、収穫がまだまだ先のベリーAです。
たぶんほとんどジャムとなることでしょうね。

あとは、りんご。




青りんごのグラニースミスという品種です。
「スミスばあちゃん」という意味らしい。
これもたぶん今年はジャムに変身すると思います。

拍手[3回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
可愛い葡萄がたくさん実ってるんですね。
ひとつひとつの細やかで丁寧な作業を拝見すると、
知らなかったことばかりでびっくりです。
丹精込めて愛情たっぷり注がれた美味しい葡萄、
今年も楽しみにしてます!

ゆきさん、お疲れかな?
ゆっくりできるときは、思いっきり休養とって、気分をリフレッシュさせて下さいね(゚▽^*)
甘いものもたっくさん食べてね!
こころ 2010/06/20(Sun)14:35:54 編集
こころさんへ
うれしいコメントありがとうございます。
私もここに来るまでは、ぶどうがどんなふうに成長していくのかなんて
考えたこともありませんでした。
それだけに感動もあったりします・・・それをいろいろな方達にも
みてほしいなぁと思ってUPしていますよ。

甘いものは子供のおやつまで取り上げて(!?)食べていますので
すぐに元気になりますよー
またおいしそうなスイーツいっぱい紹介してくださいね。
ゆき 2010/06/20(Sun)21:45:54 編集
無題
↓本の読み聞かせ^^そんなことを学校でされてるんですね^^素敵な行事ですね^^ぶどうもだんだん大きくなって色付いてきましたね^^そうなってから袋にかけるんですね、、袋のかけるタイミングもありますよね、、雨もほしいけど沢山降るとまただめだしね、、頑張ってください^^ね^^頑張ります^^ぶどうの
ジャム出荷されてるんですよね^^また聞かせてくださいねー私も桃のジャムや漬物、、など出荷してるんで、、興味心身^^自分の作ったものが沢山売れたら、、って夢もあります^^桃も家の桃探してくれてたりすると嬉しいです^^
mimi URL 2010/06/21(Mon)10:59:03 編集
mimiさんへ
読み聞かせは、私も今まで全く興味なかったのですが、絵本って見始めると
けっこうハマるし、奥が深くて楽しいですよ。
子供たちにも読み聞かせをしてあげているのはさいきんからですが
けっこう楽しそうにしてます。

ぶどうは、房作りをしたあと防除をすればソク袋かけです。
この房作りの作業がけっこう大変で、一番時間がかかりますね。

加工品はうちは2年前くらいから始めたばかりです。
ジャムを使ったパウンドケーキとうちのぶどうを使ったレーズンサンドも
作っていますが、このレーズンサンドがなかなか好評です。
そのうちこちらにも登場すると思います。
加工品はパートの人に頼んで年中作ってますよ。
ゆき 2010/06/21(Mon)14:10:26 編集
無題
すごいスゴーイ!!
もう立派に「ぶどう」の形じゃないですかぁ~
スクスクと美味しく育ってくれるのを楽しみにしてますね♪
鳥が「ぶどう」をつついちゃうんですね~
美味しい物をよく御存知で…ビックリです(笑)

ご心配をお掛けしましたが
やっとこさ元気になってきましたぁ^^
健康が一番だと再認識!!ゆきサンも気を付けられて下さいね~
maeko39 URL 2010/06/22(Tue)17:29:43 編集
maeko39さんへ
ここまでぶどうの形がはっきりしてくるとあと一歩というところなのですが
同時に最後の追い込みでひたすら農作業している時期でもあります。
でも、待っていてくれる方達がいるかと思うとがんばれますよ。

体調復活して良かったです。
ホントに健康ほどありがたいものはないですね。
まだまだ暑さはこれからが本番なので、いっぱいおいしいもの食べて
元気を出すのと同時においしいものいっぱいリポートしてくださいね。
ゆき 2010/06/22(Tue)21:45:35 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]