忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読み聞かせ

うちの子供たちの小学校では、もう何年も前から保護者による
読み聞かせをやっています。
毎週木曜日の朝の読書タイムにママさんボランティアはもちろん
地域のボランティアさんなどが各クラスで絵本を読みます。

私も今年の4月から参加して、次男・三男の学年の担当で
毎週いろいろなクラスで読み聞かせをしているのです。

初めの頃は慣れなくてドキドキするし、絵本ったっていったい
何を選べばいいの?って思っていたのですが、とりあえず
おススメ絵本などをネットで探してリストアップし、図書館で
借りてきます。

図書館は市の図書館なので、かなり多くの本があるから
探すのも大変・・・でも、2週間で10冊まで借りられるし
さいきんは毎晩子供たちにも読んであげているので、一週間に
一回くらいのペースで図書館通いしてます。

絵本っていろいろ読んでみるとけっこうおもしろくて
すっかりハマってしまった私。。。

私のお気に入りの絵本は、




これ、たぶん大人の方が感動すると思う。
そのうち自分用に買ってしまうでしょう・・・私の一番のお気に入り。





これも小学生の高学年にならないとちょっと意味がわからないかも。
葉っぱの一生によって命の大切さを語っています。
この本の中に
「葉っぱはどれひとつとして同じものはないんだよ」
という言葉があるのですが、ぶどうの葉っぱをじーっと見て
あー本当だぁーと思ったものです。





子供たちにぜひ読んであげて欲しい一冊。
現実にそんなことが起こっているかも・・・と考えてしまいます。




これは、全7巻で続きになっているので、一冊読むと次のを
絶対読んでみたくなります。
子供にはちょっと長いお話かなとも思いますが、けっこう
次の展開が気になるので、じーっと聞いていますよ。






これは、内容もよくわからずやさしいイラストで食べ物の
お話だからいいかなと思って借りてきて子供たちに読んであげて
びっくり!!
とんでもない結末が待っているのです。
読み聞かせにおススメできるかどうかはわかりませんが
衝撃を受けること間違いなしです。


ぶどうの収穫が始まると、今のペースで図書館通いは無理かも
しれませんが、近くの公民館にもけっこういろいろな本もあるし
学校の図書室でも借りられるので、また新しい本をいろいろ
探してみたいなー


それに・・・読み聞かせをやっていると子供たちに顔を
覚えてもらって、学校内で会うと知らない子が手を振ってくれます。
名前はわからないけど、とりあえず私も手を振り返すのですが
自分の子じゃなくても、なんだかかわいくて嬉しいのよね♪


おススメの絵本のサイトです。

http://www.ehonnavi.net/

絵本ナビ・・・各年齢毎におススメの絵本を紹介しています。
絵本を探すならこれ!!

http://booklog.jp/

ブクログ・・・自分のお気に入りの本やCDを登録しておけます。
自分が読みたい本や読んでしまった本の記録として保存できます。

拍手[3回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
絵本はいいですよね^^私も大好き^^つい自分の好みで。。嵐の夜は子供も本当はまりました^^
100万回、、の本も持ってます^^葉っぱのフレディはいいですよね、、自分がはまった本一杯あるし、、色彩のきれいな本も好きです、、クリスマスのような夢のある話も大好きです^^絵本はいつも最後の閉じたところの裏までストリーがあると聞いてからいつも子供には最後の閉じたところの絵まで見せてます^^お仕事お疲れ様^^
mimi URL 2010/07/02(Fri)21:31:39 編集
mimiさんへ
mimiさんも絵本大好きなんですねー
私も今まで全くと言っていいほど興味なかったのに、読み聞かせのおかげで
とっても興味がわいて大好きになりました。
さいきん活字を読むのが苦手になってしまったので、絵本くらいがちょうどいいかも!?
絵本の閉じたところの絵ですか・・・なるほど!いいこと聞きました。
私もこれから最後までちゃんと見てみますね。
暑いけど、お互いがんばりましょー
ゆき 2010/07/02(Fri)21:42:18 編集
無題
ゆきさん こんばんわ~☆
この絵本のチョイスみて、もしかして同じ趣味かも♪って思いました(^^)
うちの本棚にないのは一番下の「オオカミくんのホットケーキ」だけです
とっても読みたくなったので、今度探して読んでみますね♪
絵本て 子どもの時に読んだらほんとにストーリーを楽しんでいたのが 大人になって読むと 深い意味にとっても惹かれたりしますよね~
そんな想いが好きで 大人になっても絵本を買い続けています♪
また いい本見つけたら 教えてくださいね♪

それから 知らない子も手を振ってくれるって嬉しいですね♪
読み聞かせ、いいですね~♪素敵な時間ですね☆
you 2010/07/03(Sat)23:17:07 編集
youさんへ
youさんも絵本大好きなんですねー
けっこうそういう人多いので、嬉しくなってしまいます。
私が今回選んだのは、わりとノーマルな絵本だと思いますよ。
絵本の好みは子供と大人とではかなり違うなーと私もよく感じます。
子供はけっこう大人が「くだらないなー」と思うようなものが
好きだったりします・・・「キャベツくん」とか。。。

「おおかみくん~」はぜひせび読んでみてください。
衝撃のラストが待っていますよー(笑)
ゆき 2010/07/03(Sat)23:39:07 編集
無題
ゆきさん、こんばんは!

読み聞かせ、とても素敵な活動ですよね^^
本を読むのが好きになるかどうかって、
幼少時の、両親からの読み聞かせも大いに関わっている気がします。

私も、100万回生きた猫が大好きです!
あれは、大人になればなるほど泣ける絵本だと
思います^^
でも、その年代年代で感じ方が違っていたので、
子供の時分は、毎年読んでみるのもよいのかも。

他の絵本は、読んだことあるような無いような・・・。
私も図書館行って探してみるのもよいですね♪

kao
kao URL 2010/07/04(Sun)00:39:41 編集
kaoさんへ
私の場合はもともと本を読むという習慣がほとんどなかったのですよ。
子供のころは伝記がわりと好きだったけど、絵本は全く。。。
読み聞かせなんてやってくれるような時代ではなかったですからね。
うちの子供たちにも読み聞かせをするようになったのもごくさいきん。
でも、小学校に入ってからずっと読み聞かせをしてもらっていたので
けっこう大きくなってからでもスンナリ聞いてくれてるのにはびっくりです。
絵本は大人のためにもあるものだなーと私もさいきんよく思いますよ。
ゆき 2010/07/04(Sun)22:07:03 編集
はじめまして(*^_^*)
こちらにコメントさせていただくのは初めてです。
なつさんのところからおじゃまさせていただくようになりました^^
(実は昨年ぶどうを買いに娘・4号と2人でおじゃましました^^ また行きたい、と娘は言ってます)

もともと読書は大好きでしたが、私も子どもを授かってから、絵本をたくさん読むようになりました。
わが子に寝る前読むだけだった私ですが、ある人と出会ったおかげで(?)現在は娘の通う小学校の朝の読み聞かせ(週1)と、図書館で小さい子向けのおはなし会に参加させていただいています♪

なかなか図書館にゆっくり選書に行けないのが最近の悩みの種ですが、絵本って本当にたくさんあって、飽きないというか…勉強不足も感じます^^;
でも、すごく楽しいですね!
読み聞かせのメンバーと、その日に読んだ絵本の情報交換をするのですが、自分では手に取らないかもしれない絵本と出会えたりして、とても刺激になります。
絵本ナビ、私もよくお世話になっています(*^^)v

またおじゃまさせていただきますね(^_-)-☆
のんびりママ URL 2010/07/04(Sun)22:17:29 編集
のんびりママさんへ
コメントありがとうございます。
お名前を見たときに「もしかして、なつさんのブログで・・・」とすぐにピンときましたよ。
去年こちらまで来ていただいたんですね。
今年は、一言言ってくださいねー

絵本の読み聞かせをそちらの小学校でもされているのですね。
この辺の学校は何校かしかやっていないそうですねー
私も絵本については、まだまだ初心者だし、たぶん読み方もまだまだだと思います。
また何かおススメの本などありましたら、教えてくださいね。
ゆき 2010/07/04(Sun)23:12:29 編集
おすすめの絵本
好きな本はいろいろありますが…(*^_^*)

「うえにはなあにしたにはなあに」
ローラ・M・シェーファー(作)/バーバラ・バッシュ(絵)木坂 涼(訳) 〈福音館書店〉

「おーいみえるかい」五味太郎(作・絵)

「せんたくかあちゃん」さとうわきこ(作・絵)

「あのときすきになったよ」薫くみこ(作)飯野和好(絵)

「ゆうびんやさんおねがいね」サンドラ・ホーニング(作)ヴァレリー・ゴルバチョフ(絵)

などです。詳細はお手数ですが絵本ナビで見てみてくださいね(^_-)-☆
のんびりママ URL 2010/07/06(Tue)07:53:14 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]