忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ追い込みですっ!!


7月も半ばにさしかかろうとしています。
昨日でやっと房作りが終わりました・・・長かったなぁ。。。
房作りが終わると、最後のお仕事袋かけが待っています。

まずは、ロザリオ。



今年のロザリオはとてもきれいです・・・ばあちゃんが房作りのとき
丁寧に花カスを落としていったおかげで色白なロザリオの完成と
なりそうです。
それに、今年は種ありで作ったので粒も少々大きめで甘い
ロザリオとなることでしょー





白ぶどう(実際は緑色のぶどう)は、普通の白い袋をかけると
日焼けしてしまうので、青い袋をかけて色白をキープ!!
翠峰も同じです。


他はロザリオの近くにある、ビックユニコーンやセキレイ
なども袋をかけました。
明日から、一番面積の広いピオーネに入りますが、今年は
お手伝いの手があるので、もう半分近くまで袋がかかっています。
全員で袋かけにかかれば、何日かで終わるでしょー



昨日、今シーズン初のかぼちゃを収穫。





わりとおっきなかぼちゃです。中身は・・・






明るい黄色。まだ若いから甘さもいまいちかなと思ったら
意外とホクホクしてて甘かった。







早速煮物にしていただきました。
家族全員で食べると鍋いっぱいに作っても、これだけしか残りません。

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
頑張ってください^^
雨ばかりですね。。。我が家も南京一個は炊きますが、、残らないです^^家族多いから^^
mimi URL 2010/07/13(Tue)00:03:47 編集
mimiさんへ
確かにかぼちゃ一個ってあっという間です。
いっぱい採れ始めたら、かぼちゃのポタージュとかかぼちゃコロッケも
作りますが、今年はどうかなぁとじいちゃんが言っておりました。。。
野菜は、ほとんどじいちゃん任せなので。。。
ゆき 2010/07/13(Tue)21:39:21 編集
無題
ゆきさん、おはようございます!

連日の大雨。
また今日は朝から気象情報の速報が
ずっとながれていますね・・・。
あちこちで被害がでているようで。
私も心配です。

ゆきさんも今頃本当に大変なのでは?
と思っています。
どうかお気をつけになってくださいね。
早く梅雨明けになることを祈ってます!!

kao
kao URL 2010/07/14(Wed)08:17:41 編集
kaoさんへ
ご心配いただきましたが、今のところ表立っての被害はなさそうです。
まだ袋かけが終わっていないので、今日は午後からやりました。
あと2,3日くらいで終わりそうかな。。。

梅雨がないと夏はやってこないので仕方ありませんが
そろそろ梅雨明けしてほしいですね。
お気遣いありがとうございました。
ゆき 2010/07/14(Wed)22:03:34 編集
でか!
かぼちゃ、デカイすね。
かぼちゃ食いたくなった!!

白い袋と青い袋、そんな違いがあるとは。。。
奥が深い!!


うー 2010/07/18(Sun)12:26:13 編集
うーさんへ
うちのかぼちゃまだまだこんなもんじゃあありませんよぉ!!
あまりにもでかくて包丁を入れ切れなくて、とうちゃんに頼んだりすることもあります。
もうそろそろかぼちゃも出始めるころだと思いますので
野菜の直売所などものぞいてみてはいかがですか?
ゆき 2010/07/18(Sun)13:47:47 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]