忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨入り


いよいよ梅雨入りしましたねぇ・・・なかなか雨が降らないなぁと
思っていたら、今日はけっこう降ってくれました。
さすがに、これだけ雨が降らないと土も空気もガラガラで干からびて
しまいそう・・・と心配していただけに惠の雨です。


今日は、雨にもかかわらずトンネルピオーネの2回目のシベレリン作業。
ジベレリン液は、つけたあとそのままにしていると「ジペ焼け」と言って
表面が黒くなってしまうので、つゆ払いをしなくてはいけません。
(2回目のみ)

1回目は、みんなでやるのですが2回目はジベレリン液を機械で
つけていくので、つける役をとうちゃん、つゆ払いをじいちゃんの
2人でやります。

私たちは、ちょっと長めのぶどうの房をカップに入るように切っていく
作業です。
もちろん、ジベレリン作業組の一歩前を常に進んでいくのですが。


まだ今日は1/3くらいしか終わってないかなぁ。。。。
3日くらいかかりそうです。


さて、
梅雨に入った途端元気になったこのメンバー。





アジサイ。
2,3日前までは、花があまり開いていなかったのですが
今日の雨で一気に開花しました。





ゆり。
これも、ちょっと前から元気に咲き誇っていますよん。





ブルーベリーも今年はうまく実がつくといいなぁ。





そして、コレ!!
フェイジュア。この花が咲くと梅雨入りしたということらしいです。
あまり聞きなれないこの果樹は、じいちゃんの故郷の鹿児島から
持ってきたものです。
食べられるのは冬・・・実は小さめなので半分に切ってスプーンで
ひとすくいくらいで食べ終えてしまいます。


今日りんごの方も覗いたら、けっこう実がついてました。
あとは、イノシシが来ないことを祈るのみ!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
とうとう梅雨ですね
ゆきさん、こんばんは!

とうとう梅雨。また一段と色々な作業が待っているのですね。本当にお疲れ様です!

にしても、梅雨のさなかに元気に育っているお花やフルーツも^^見ていてこちらまで楽しくなります♪
フェイジュア、初めてみました!
どんなお味のフルーツなのかな?
見た目も南国な感じだし、トロピカルフルーツ風
とかでしょうか・・・。

ゆきさんの農園、見学ツアーがあったら
是非見てみたいです^^
1日いても飽きないだろうなぁ。
もちろん入園料を取ってくださいね^^

kao
kao URL 2010/06/15(Tue)23:36:08 編集
kaoさんへ
フェイジュアは、甘酸っぱい感じかな。。。
なんとなくなつかしいような。

うちの葡萄園の見学はもちろん無料開放してますよん。
直売所に来られたら、ご案内しますよー
ゆき 2010/06/16(Wed)00:59:42 編集
梅雨ですね
この時期はジメジメして嫌です、個人的に。
梅雨と言ったら紫陽花ですよね。

フェイジュア、知らなかった。
どんな味がするんでしょう????
うー 2010/06/16(Wed)22:49:32 編集
うーさんへ
確かに梅雨って嫌ですね・・・でも、梅雨の風物詩?を探すのは
なんとなくいいものですよー
フェイジュアってあまり知られていない植物ですが、味も
ちょっと変わってるかも。。。
ゆき 2010/06/17(Thu)00:37:03 編集
おはよう^^
フェイジュア。どんな実がなるか興味がある^^また実がなったら、、もし忙しくなければ、、また載せてくださいね^^我が家ももうこれから野放しですよ^^梅雨は恵みの雨、、農家の人の仕事を減らしてくれますし。。でもべたべた降られると、また
大変、、自然相手ですからね^^ゆきさんとこのぶどうも無事収穫できますように^^
mimi URL 2010/06/17(Thu)10:50:46 編集
mimiさんへ
フェイジュアはほとんど知られていないので、興味を持つ人はけっこういます。
収穫は冬なのですが、あまり売れるようなものでもないので
家で食べるくらいですけどね。
もちろん実がついたらupしますよー

そちらも今がメチャ忙しいですよね。
何ふりかまっていられないと言うか・・・体調管理に注意して
お互いのりきりましょーねっ!!
ゆき 2010/06/17(Thu)21:54:19 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]