忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読み聞かせづくし



今日は一日蒸し暑かった。。。

考えてみるとさいきんお休みなしでがんばっていたので、一日くらい
休もうと私は今日一日農作業はお休み。

でも、忙しい一日でもあったのです。。。

朝は、毎週恒例の「朝の読み聞かせ」で学校へ。

そのあと、学校の司書の先生が「読み聞かせミニ講座」を
やってくださるとのこと。





読み聞かせで一番気になるのは、子供達にどんな絵本を
読んであげればよいか・・・ということ。

答えはけっこうシンプル・・・自分が読んであげたいものを
読むのが一番。
それに、あまり感情をこめるよりも淡々と読むほうが子供達に
伝わりやすいということ。

息子たちの学校は、この読み聞かせが始まってもう何年にもなるらしい
のだけど、木曜日は一時間目の授業は子供達がとてもおちついていて
先生達もやりやすいそう。

子供たちもあまり真剣に聞いていない様にあっても、じつは
心に残っているものだ。

そのあと、読み聞かせメンバーの交流会があってお茶を飲みながら
いろいろお話・・・終わると私は図書館へ。


5月に絵本を借りに行くようになってからというもの、すっかり
絵本が大好きになって、だいたい一週間に一度は図書館まで
足を伸ばすようになった。
一度に10冊まで借りられるので、初めはどれを借りてよいかわからず
ネットでいろいろ検索したものをメモし、借りてくるようになったのです。

もちろん子供たちには寝る前に読んであげています。
あまり真剣に聞かないかなぁと思っていたのに、さいきんは寝る時間になると

「おかーさん。今日はこれにして」
と三人それぞれが自分のお気に入りの絵本を選ぶようになりました。
あとは、そのまますっと寝てしまうので、読み聞かせっていくつになっても
いいのかも。



そして、午後からは次男の学年の「ふれあい会」





たまたま今回は「読み聞かせ」だったのです。
視聴覚室で読み聞かせボランティアの先生をお呼びして
親子でお話会。






最後にはなつかしのエプロンシアター「おおきなかぶ」まで
やっていただきました。


まぁよく動き回った一日ではあったけれど、精神的なリフレッシュは
かなりできた日でありました。

さーって明日もがんばりましょー





























拍手[4回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]