忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまねぎ植え。



もうすっかり秋・・・というよりこの寒さは冬に近いかなぁ。
でも、街を車で通っていてもいちょうの木がけっこうきれいな黄色に
なっていますね。
うちのいちょうも徐々に真黄色になりつつあります。

さて、今日はたまねぎを植えることに。
毎年苗を200本くらい植えるのですが、だいたい家で食べきって
しまいますねー
家で作ったたまねぎはメチャうまいっ!!

ということで、すでにじいちゃんが畑を耕して肥料を蒔いてくれて
いたので、まず黒いマルチを敷きます。




そして、ここに苗の数だけ穴を開けます。





その穴にひとつひとつ苗を植えていけば完成!!
だいたい一時間くらいでできたかな。


拍手[0回]

PR

視察

昨日は雨の中視察に行ってまいりました。
これは「飯塚市認定農業者協議会」という専業農家の組織があって
うちのとうちゃんがこの認定農業者としてこちらに所属しているわけです。
この「飯塚市認定農業者協議会」で年に一度他のJAや農家さんなどに
視察に行くのですが、今年は私が一人で参加することに。。。

行ってみると、だいたい予測はついていたけれど女性は私ひとりで
ほとんど知らない農家のおじさまばかり。。。
でも、農業の盛んなJAにじ(うきは・吉井・田主丸)に行ってみたかったし
他の作物を作っている人たちとも話してみたいなぁという気持ちもあって
思い切って参加しました。
・・・それに、なんだかバスハイクみたいで楽しそうだしね。。。


ということで、まず初めはお米と大豆・キャベツなど何種類もの
作物を作っている農家さんへ・・・こちらは他にも米粉で作った餅も
加工していました。
とにかく機械の数がすごくって、私が見ても田植え機や草刈機くらいしか
わからないくらいいっぱいあったなぁ。。。


そのあと「耳納の里」という直売所へ・・・少し時間は早いのですが
こちらでまずランチタイムということに。。。





「夢キッチン」というバイキング形式のレストランで





この通り料理の数もけっこうありました。





何種類かのおかずと米粉のパンと忘れてはならぬコーヒー。
米粉のパンが中がモチモチしてておいしかった。。。
同じ店内にパン工房もあって、そちらで焼いているようです。
平日なのに、そのあともどんどんお客さんが来てたよ。





そのレストランのおとなりに地元で採れた野菜や果物、加工品など
けっこう広い店内にお客さんもいっぱい。








そのあと、JAにじの選果場の見学。
建てられたのは何年か前だけど、その当時は日本一の選果場と
言われていたらしい・・・確かにかなり広い工場で中には
きちんと見学コースまでありました。
今の時期は柿の収穫時期なので、ちょうど柿が流れているのを
見ることができました。





こちらの選果場での取り扱いは柿が一番多いので、外にも柿の絵が
描かれていたようですね。
次に多いのがぶどうでした・・・できればぶどうが流れているのを
見たかったなぁ。。。

まぁ一言で言うと、農業が盛んな地域は施設なども全然違いますねー
直売所などもあちこちにあるようですよ。


そのあとは、クボタの歴史記念館へ。





まぁ農業機械の展示場ですね・・・昔の脱穀機やら田植え機などなど
みなさん「おーっこりゃなつかしーばい」とか
「これ、ちょっと前までうちにあったよ」とか盛り上がっていましたが
田んぼに縁のない私には、よくわからない機械ばかりでした。



そのあとは、みなさんお待ちかねの焼酎「紅乙女」の工場見学です。




両側の緑のタンクにいっぱい焼酎が入っているわけですなー
先のステンドグラスの向こう側にも同じようなタンクが
いっぱい。

こちらの工場見学は誰でもできるのですが、ちゃんとガイドしてくれる
人までいるのです・・・このおじちゃんが話が上手でけっこう笑わせて
くれましたよー





そして、今日のメインイベントはこれ・・・と言っても過言では
ないくらい、みなさまが楽しみにしていた焼酎の試飲。
私は焼酎はちょっと苦手なので他のものを見ていたら
リキュールなどもありました。
とてもおいしかったんだけど、これってアルコール度が高いから
あとが怖いんだよねぇ。。。


まーこんな感じの視察で最後のシメは、筑後川温泉のホテルでの
お食事会・・・のわけないですね。
もちろんみなさんとにかく飲む!!私はひたすら料理も食べていたので
もぉお腹がくるちぃーーーーって感じでした。
それに、なんだかここのビール薄くねぇ?
って思ったら、さっき焼酎やリキュールを試飲したせいでした。。。

今日は、ただバスに乗っているだけであちこち行けたし
いろいろ見れたし、他の作物作っている方々ともお話できたし
楽しい一日でした。


拍手[1回]

第17回福岡農林水産まつり開催!!




2年に一度のおまつりに初参加してきました。
今回は「市来葡萄園」としてではなく、とうちゃんが所属している
「認定農業者協議会」の一員としての参加だったので、私の友達や
レーズンサンドお目当ての方はなかなかわかりにくかったそうです。。。
すみません・・・私の説明不足でした。





場所は入り口から入ってすぐのところで、人通りもけっこう
ありました。





ハンキングバスケットの会の方々が飾ってくれたお花たち・・・
ラティスにかけられて、とてもおシャレですねー





同じ飯塚市からは、八木山の減農薬のお米と「たまごん工房」の
なたね油が参加、そして「JAにじ」からはトマトです。
他のブースを見ても朝倉だとか八女からの参加が多かったですねー





冷蔵ケースを用意してもらえたので、うちの商品は全てこの中に。
でも、ちょっとお客さんから見難かったかな。。。
いつものレーズンサンドとパウンドケーキ、コンフィチュールの
トリオはもちろん、ゆずやキウイなども少し。。。


さーて!明日もがんばりましょう!!

拍手[0回]

今日は出荷の日

お盆も過ぎると朝晩すっかり涼しくなります。
私たちのパソコン部屋のエアコンが壊れているのですが
もうこの涼しさに「このままほたっといていいかっー」と
いうことになりました。
まさに「喉元過ぎれば~」ですね。

それでも、昼間はまだまだ暑いっ・・・夏休み中の子供を持つ
親としては毎日イライラ、暑さ倍増です。
うちは、毎日学童に行っているので、そのイライラも週末だけで
済むからまだマシかぁ。。。



さて、今日のぶどうたちは農協へ出荷されます。






翠峰は、房が広がっているのでやっぱりパック詰めには
あまり向いていないような気がする。。。
なんかもっと横広いパックでもないかしら。。。






種無し巨峰。
さいきんはスーパーでもよく見かける種のない巨峰です。
色がいまいちかなぁと思っても食べてみると意外と甘い!







直売所限定!お買い得ぶどう。
おうちで食べるには十分の甘さのあるぶどうが
お買い得価格で・・・何があるかは直売所に来てからの
お楽しみ!ということで。


と言いつつ、明日は今シーズン初の店休日です。

拍手[0回]

巨峰ASOデビュー


直売所はいつものように開けていますが、まだぶどうが少ないせいか
お客さんもまばら。。。
厨房ではまたまたコットンさんとhatchanがパン倶楽部をやっているし
農業体験の女子高生も2名いたりして、とうちゃんにとってはまさに
ハーレム状態(!?)でした。

そんな中、
ハウスの種なし巨峰ももうそろそろいい頃だろーとちぎってきたので
明日ASOに出します。



潤野店と昭和通り店にありますよー

ちなみに・・・
「翠峰はまだですか?」とよく問い合わせがあるのですが
まだです。。。

いちお予定は8/5あたりからの収穫になると思います。
そのころには、ピオーネあたりもいい感じになるでしょー

拍手[0回]

現在のぶどうたち



直売所オープンを間近に控えて、準備もいろいろありますが
その前にハウスやトンネルのビニールをはずさなくては
いけません。
ホントは先週あたりにまとめてやりたかったのに雨続きで
なかなかできず、今週に入ってがんばってやっている次第で
あります。



昨日終ったハウス・・・なんだかすっきりしてぶどうたちも
少しは涼しくなったかなぁ。。。



そして今日トンネルの巨峰も終らせて、あとは一番面積の
広いピオーネのみとなりました。


さてさて。
久し振りにハウスの中をのぞいてみたところ、だいぶ
色づきも進んでいるようです。





ベニバラード。
女性好みのすっきり林檎味のわりと新しいぶどうです。
オープン当日には店頭に並ぶでしょー






種無し巨峰。さいきんスーパーでもよく出回っている
巨峰です。これもオーブン当日は大丈夫そうです。





種有り巨峰。未だに巨峰の人気はありますねー
どうしても巨峰!という人も少なくありません。





バラディ。
わりとすっきり味なので、レーズンサンド用のラムレーズンに
なってしまうことになります。





ピオーネ。
まだ時期がちょっと早いので色づきもいまいちですが
我が園で一番多いピオーネです。




翠峰。もともとこんな色なので完熟したかどうかが
わかりにくいのですが、近くで見るとなんとなくわかります。

普通ぶどうには袋をかけるので色が付いたかどうかは
袋の下から中が覗けるようにはなっているのですが
それでも上の方はよくわかりません。
それで、枝を見るとちょっと完熟度がわかるのです。




枝がまだ緑色なので、この翠峰はまだもう少しというところです。





これはけっこう茶色になってきているので、いい感じかな。



拍手[0回]

日食のおかげ!?




今日は46年ぶりの皆既日食・・・わざわざ見ることもないかーと
あまり気にしていなかったのですが、九州が最も日の欠ける時刻が
午前10時56分というので、とうちゃんが「見たい」と言って
ハウスのビニールをはずしている最中ではありましたが、ハウスの
上から観測することに。。。

なお、この画像はじいちゃんがいのししのワナを作るために
使う溶接用のマスクを通して撮ったものなので緑になっています。



回りの空はすっかり曇り・・・皆既日食でなければ
ただ曇っているだけ?という感じがしなくもなかったのですが
なんだかすっごく涼しくなったのです。

さすがに太陽の光が半分以上指さなくなると、それだけ
気温も下がるんだぁーと改めて思いました。



先日はあまりの暑さにたった1本しかはずせなかったのが
今日のこの涼しさで一気に3本はずせましたよ。





ここまでやると、あとはこの下に落としたビニールを
まとめなくてはいけません。



力持ちの私でもさすがにこれだけのビニールをまとめて縛るのは
ちょっと無理だけど、とうちゃん一人で大丈夫かと思いきや・・・

日食が終わり次第に気温が上昇しだしたので、ビニールが
このままだとまずいっ・・・近くで草刈りをしていたじいちゃんに
ヘルプを頼んで急いでまとめてしまいました。

午後からも残りの1本も終らせたので、これでハウスの
ビニールはずしは完了です。

直売所オーブン前にこの大仕事がとりあえず完了したので
ホッとしたわー
とはいえ、まだまだはずさなくてはいけないポリが
たくさんあるんですけど。。。

拍手[0回]

なかなか進みません。






早くハウスのビニールやらトンネルのポリやら
はずしてしまいたいのですが、九州北部はなかなか梅雨が明けない
ようですなー
今日も午前中は雨が降ったりやんだり・・・さすがに午後からは
少しでもはずそうとトンネルの巨峰のポリをはずしました。



トンネルのベニバラードも少しだけ色づき始めましたよ。
ハウスはもうけっこう色が付いてて、昨日少し食べてみたら
けっこうイケそうです。

そして、子供たちは。。。



夏休みに入っていきなり土日と祝日の三連休。
ホントは学童に行くことになっているのに、お休みからの
スタートです。

土曜日があまりにも暑かったので「プール遊びしたーい」と
熱烈なラブコールを受け、急遽ビニールプールを購入。
早速水をためて三人で楽しそうに遊んでました。
それが楽しかったのか、昨日も今日も毎日お風呂に
入るような感覚で入ってます。

・・・・でも、床はびしょびしょ、洗濯物は山のよう。
ちょっとぉーって言いたくなるけど(もう言ったけど)
ゲームから離れて遊んでいるし、何よりも楽しそうだから
まっいいか。。。

拍手[0回]

梅雨明けはまだかしら?


もう梅雨が明けたような気がしなくもないけれど、天気予報などでは
まだみたいです。
それでもこれだけ暑いし、ハウスのビニールをはずさなくてはいけません。



午前中はまだ晴れていたので、メチャ暑かった!!
このビニールをとめているパッカーをひとつひとつはずしていき
最後にこのビニールをとうちゃんとひっぱっていって、反対側に
落とします。



あまりま暑さに一本しかはずせませんでした・・・・
根性なしですが。。。



ビニールは2年毎に代えるので来年用にたたんで
倉庫にしまっておきます。

拍手[0回]

ぶどう視察


今日は、ぶどう部会が毎年この時期にやっている視察に
初参加・・・なかなか他の葡萄園や農業試験場などを見る
機会がないので、じつはずっと参加したかったのです。

去年まではちょうど視察の日と子供の行事などが重なって行けず
今年初参加となりました。

行き先は、八女の葡萄園と福岡県農業総合試験場です。

八女の葡萄園では、翠峰と種なし巨峰を見せてもらいました。
どちらも粒が大きくて房自体が締まった感じのりっぱな
ぶどうだったなぁ・・・八女はぶどう作りも盛んな地域なので
いろいろなことを試行錯誤してぶどう作りに励んでいるようです。


拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]