忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お気に入りと秋の味覚

先日、久しぶりにジャスコへ一人で行く用事があったので
時間があまりないと思いつつ、バタバタと見て回ってたら
いつも「かわいいなー」と思っている服の店で見つけたのが
これ!!



パックです・・・もともと茶色系のパックを見るとついつい
欲しくなってしまうのですが、さいきんはぶどうの配送なども
あるので両手のあくショルダーばっかりでした。

このバックもショルダーにはかわりないんだけど、
1.斜めかけにできる 2.肩にひょいっとかけられる
3.リュックにもなる、つまり3ウエイで私の大好きな茶色
お値段もお手ごろですぐに買ってしまいました。
自分の条件にピッタリなものに出会えたときって
すごーく幸せな気分♪
今でもこのバックをしげしげと眺めては幸せな気分を
味わっています。

拍手[0回]

PR

あともう少しです。。。

さいきんちょっとサボってました。
ずっと袋かけをしていたのですが、一番数の多いピオーネが
やっと完了して、今日はトンネルの無核巨峰の袋かけです。



これだけ大きくなると、もう鳥が狙ってきてたまーに
粒をつついたりしているので、ちょっと心配はしていたのですが
なんとか今日1日でかけ終わりました。
種なしの巨峰ですが、ピオーネと変わらないくらいけっこう
成長してます。

そして、そのおとなりにはデラウエアがもうかなり
色づき始めていますよー



もう少し色がついて味がのってくればOKなのですが。



あとは、直売所のすぐ横にある洋ナシです。
春のプレオープンのころにはきれいな花がいっぱい
さいていましたが、やっとこうして実になりました。
今年は、けっこうたくさんついているようですよー

拍手[0回]

相変わらず。。。。

ピオーネの袋かけしています。
だいたいここはトータルで16000房くらいあるので
10日近くかかりますね。
やっと1/3くらい終わったところです。

さて、これは何でしょー?



一見かぼちゃのような形をしていますがピオーネです。
大根などでもよくおもしろい形をしたものがありますが
あれと同じでピオーネにもそんなものがあったりします。
ハートの形をしたものは、三男が「おしりぶどう」なんて
言ったりもしていますが。。。

そして、ピオーネの奥の方にはベリーAがあります。

 

今まで「ふれあい市」に出すくらいで、あまりたいした
手入れもしていなかったのですが、今年はどうやら
ジャムとして大活躍しそうです。
粒は小さめですが、色が濃いのでジャムにはうってつけ!
もうすでに茎の部分は赤くなっています。

拍手[0回]

特大ピオーネ!!

今日もあまりハッキリしないお天気だったので、袋かけは
お休みでした。
雨が降ったときにかけると、ぶどうが濡れた状態で
かけてしまうことになって、病気の原因になってしまうので
とりあえずやめておきました。

そこで、ピオーネの房作りの続きをやっていましたが
なんとっ特大ピオーネ発見!!

 

左側が今日発見したピオーネです。
右側は以前ピオーネハウスで見つけたものですが
これもけっこう大きいなぁと思っていたのに
今日のは更に記録更新って感じです。
このまますくすくと成長していってほしいものです。


拍手[0回]

トンネルでの袋かけ

ハウスは一段落着いたので、今度はトンネル(外でポリを
かけているところ)の袋かけに入りました。

今かけているところは、直売所のすぐ下に位置する場所ですが
何年か前までは全て巨峰でした。
しかし、巨峰がなかなか思うように作れなくなったのと
品種を増やすという目的でとうちゃんが色々考えて新しい
品種を植えています。

現在、ロザリオ、マリオ、ビックユニコーン、巨峰
ベニバラード、ベビーフィンガーなど。

セキレイもその中のひとつです。



これは、2,3年前に植えたものですが、去年までは
ほとんど実をつけることができませんでした。
しかーし!今年は思ったよりたくさん実を成らしています。
直売所に並ぶ可能性も大!です。
このぶどうは、わりと赤っぽいぶどうで味もスッキリ
しています。

あとは、去年イマイチ大きくならなかった藤稔。

 

今年は、順調に成長していますよー
これは、ちょっと時期が遅いので9月くらいに収穫
となるでしょうか。

拍手[0回]

袋かけまだまだ続きます。。。。

相変わらずハウスの中で黙々と袋かけをしていますが
ベニバラードは、もう色づき始めてます。。。

 

ベニバラードは収穫が我が家のぶどうの中ではデラと
あまり変わらないくらい早いので、もう色が付き始めても
おかしくはないのですが、袋かけがなんとか間に合って
良かったです。
そのままにしておくと先に鳥につっつかれますからね。

 

さて、これは何でしょうー?
翠峰!と言いたいところですが、じつはこれピオーネなのです。
以前にも何回かUPしましたが、「枝変わり」と言ってまぁ
簡単に言えば突然変異みたいなものですが、同じ木なのに
ちょっと違ったぶどうができる場合があるのです。

右側の画像を見るとわかると思いますが、左が普通のピオーネ
右が枝変わりのピオーネです。
去年あたりに発見したのですが、今年もまたちゃんとした
実を成らしています。

拍手[0回]

袋かけのお手伝い

今日は、とうちゃんたちは他の作業をしていたので
私は袋かけ担当で1日せっせこかけておりました。



午前中はピオーネハウスでベニバラードの袋かけ。
すると、長男がやってきて「何かお手伝いすることない?」
と言いました・・・へぇ珍しいこと言うもんだと思いきや
「お手伝いしたらおこづかいちょうだい。お金貯めたいと」
なんだ、そーゆーことか。。。
お手伝いと言っても今は袋かけだけ・・・いくら背が高い
とはいえ所詮小学校の低学年程度じゃぶどうの高さまで届かない。

「じゃ何か台を持っといで」と言うと、ちゃんと持ってきて
早速袋のかけ方を教えると、なんとかかけ始めた。



私が一つの袋をかけるのに約8秒程度かかります。
長男は必死にやっても1分くらいはかかってたかなぁ。
まっでも手伝いたいという時に練習させとくのもいいかと
とりあえずさせてみました。

「はぁーお母さん袋かけって難しいね。これかけたら
いくらくれる?」
「そうやねぇ・・・10円かな」
「えー20円にしてくれない?」
「だってあんまりかけとらんやん。」
「そうだね。じゃ10円でいいよ」
結局長男がかけたのはトータル10枚程度で
「喉乾いたからお茶のんでくる」と言ったまま
戻ってはこなかった。。。まっこんなもんか。
私もそのまま賃金は払ってないままです。。。

さて、よく見るとベニバラードも色が付き始めたものが
ありました。



ちょっと見難いでしょうか・・・ホントにほんのりと
という表現がぴったりなくらいのでこんなもんでしょ。

拍手[0回]

いよいよ袋かけ突入!!

農作業の方は、ぶどうの成長の差があるので少しずつ
ズレてはいるけれど、ピオーネハウスの方は
いよいよ袋かけに入りました。



ピオーネです。
去年から使い始めた、わりと薄手の袋で連続になっています。
いちいち取らなくていいから時間的には少しスピードアップ
しますが、腕を上げっぱなしにした状態になるので
けっこう疲れやすいかなぁ。。。。。
でも、腕にシップ貼ってがんばってます。



翠峰です。
翠峰やロザリオなどの白ぶどうは(色は緑ですけどね)あまり
強い日差しが当ると日焼けを起こしやすいので、それを防止
するため、今年からこの袋に替えてみました。
さて、効果はいかに・・・・?

拍手[0回]

ピオーネハウスをのぞいてみると。。。

ちょいと覗いてみました、ピオーネハウス。

あっハウスは、我が家には今のところ2つあります。
ハウスは、一番初めに建てたもので、加温機もありますが
今年は燃料も上がったため、あまり使用してはいません。

そして、もう一つのピオーネハウスのぶどうたちを
紹介しましょう!
ここは、4年前まではトンネルのピオーネの一部でした。
それを、とうちゃんがせっせこ自分で組み立てて
ハウスとしたわけです。

この2つのハウスは、加温機を使うかどうかによって
ぶどうの収穫の時期をズラすようにしているのですが
加温機を使用しなければ、ほとんど成長速度は
変わりません。

ということで、ピオーネハウス。
こちらは、ピオーネの他にマニキュアフィンガー、
ベニバラード、翠峰など種無しのぶどうが
揃ってます。

 

みなさんお待ちかねの翠峰です。
こちらのハウスもなかなかりっぱなもんですぞ!!



こちらは今年初登場!マニキュアフィンガー。
これは、ちょっと時期が遅いので、色が付くまでには
まだまだ時間がかかりますが、そのまま食べるより
ジャムなどに変身するかもしれません。



ベニバラード。
収穫時期が早いので、今年一番にお目見えするかも
しれません。
ちょっと赤くて甘酸っぱいぶどう・・・この辺では
あまり売ってないかも。。。

拍手[1回]

ますます成長中!!

今日は梅雨らしく蒸し暑い1日でした。
現在、トンネルのピオーネの二回目のジベレリン処理と
その前の房を揃える作業をほぼ同時にやっております。
ハウスのぶどうたちもメキメキ成長中で、早く袋かけを
しなければならないのですが。。。

そして、ふと気になったので、それぞれのハウスを
ちょいと覗いて見ました。。。

まずは、ピオーネハウス。



ピオーネ。
ちょうど外からも見えるくらいの位置にピオーネが!!
あっというまに大きくなってる。

次は、ハウスの方へ。。。。



ピオーネたちもけっこう大きくなってるねー
ピオーネハウスのピオーネよりもちょっと房が長めだね。



翠峰。ちょっと離れてみるとピオーネとあまり変わらない
感じもありますが、よく見るとやっぱり粒が縦長です。
ここ何日かはあまりお日様が顔を出さないので大丈夫
ですが、強い日差しが当ると翠峰などの白ぶどうは
日焼けしてしまう可能性があるので、袋かけを
急がねばなりません。

そして、無核巨峰はもう色づき始めました。



なんかカラフル~♪
色が付いてはいても食べてもまだ味はしませんけどね。

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]